音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
のん、創作活動の原点を大友良英、片渕須直、樋口真嗣らと語る【2020年まとめ】

のん、創作活動の原点を大友良英、片渕須直、樋口真嗣らと語る【2020年まとめ】

女優・創作あーちすと、のんがお届けするJ-WAVEで放送中の『INNOVATION WORLD ERA』。各界のイノベーターが週替りでナビゲートを担当しており、のんは同番組の第3週目のマンスリーナビゲーターだ。

同番組の2020年のオンエアから、いくつかをピックアップ。のんのトークと一緒に2020年を振り返ってみては。

ゲストの創作活動の原点に迫る

■映画監督の樋口真嗣は、映画製作は極論を言えばスマートフォンでも撮影可能になったとして「かつてないくらいの平等な時代になっている」と熱弁を振るう一幕があった。

記事を読む:樋口真嗣が明かす、監督に必要不可欠な“心の中の炎”にのんも興味津々

■ゲストの松尾スズキはのんに、ウィズコロナ時代にマスクをしたままの人との出会いについて「顔が全部出ないと出会ったことにならない」と、苦悩を感じていることを告白した。

記事を読む:【のん×大人計画主宰・松尾スズキ】無観客公演で感じたさみしさ…ウィズコロナ時代の演劇を考える

■映画監督の岩井俊二は制作をした『8日で死んだ怪獣の12日の物語』の撮影秘話についてトーク。30秒の動画が30分の対策になったいきさつとは?

記事を読む:のん×岩井俊二、『8日で死んだ怪獣の12日の物語』撮影を振り返る「忘れがたい作品になった」

■画家・彫刻家の奈良美智は「表現をする」という行為について「自分の気持ちに忠実になることが大切だ」と解説。その理由にのんは「奥深い言葉」と感銘を受けた。

記事を読む:のんが聞く。奈良美智のアートの話「わかりすぎるものは、想像力を縮める」

■女優で映画監督としても活躍する桃井かおりは、一人でもできるとい新たな映画の作成方法をのんにレクチャー。のんが監督を務めた『おちをつけなんせ』撮影の際に、桃井が気付いたという「のんの機嫌が悪いときのクセ」とは?

記事を読む:桃井かおり、のんを「性格がいい」と感じた理由とは…俳優が映画監督を務めるおもしろさを語る

■脳科学者・茂木健一郎がゲスト出演をした回では、のんの行動に茂木が思わず「すごいな」とコメントする場面が。茂木をうならせたのんのインプット方法とは?

記事を読む:のん、同年代の異性にライバル心―脳科学者・茂木健一郎が内面を徹底分析

■片渕須直監督とは、映画愛についてトークを展開。のんが映画への熱い想いを語ると、片淵監督も映画ファンへ向けてのメッセージを送った。

記事を読む:のん、『この世界の片隅に』片渕監督と対談。映画界にとって「ミニシアター」はどんな存在?

■NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の音楽を担当した大友良英と対談では、前向きにクリエイティブ活動をしようと奮起するのんに大友が「あるアイデア」を出し、のんがノリノリになる一幕があった。

記事を読む:のんと大友良英が語る「今だからできること」エンタメ業界を守るためのアイディアを共有

『INNOVATION WORLD ERA』では、各界のイノベーターが週替りでナビゲート。第1週目はライゾマティクスの真鍋大度、第2週目はASIAN KUNG-FU GENERATION・後藤正文、第3週目は女優で創作あーちすとの「のん」、第4週目はクリエイティブディレクター・小橋賢児。放送は毎週日曜日23時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
INNOVATION WORLD ERA
日曜
23:00-23:54/SPINEAR、Spotify、YouTubeでも配信