音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
筧美和子が「癒される不思議な力」を感じる、ティモシー・シャラメ主演映画の楽曲

筧美和子が「癒される不思議な力」を感じる、ティモシー・シャラメ主演映画の楽曲

俳優の筧 美和子が、出演する映画『幕が下りたら会いましょう』を紹介。また、リスナーにシェアしたい洋楽ナンバーを選んだ。

筧が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『~JK RADIO~TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「PLAY IT LOUD!」。ここでは、11月26日(金)のオンエアをテキストで紹介する。

人との出会いや再会を経て自分自身と向き合う映画

筧は、公開中の映画『幕が下りたら会いましょう』に出演中。ストーリーや見どころを語った。

映画『幕が下りたら会いましょう』予告編

筧:姉の斎藤麻奈美(松井玲奈)と、私演じる妹・尚の物語です。ある日、東京で社会人として働いていた尚は、突然の死を遂げてしまいます。その日を境に、複雑な思いを抱える姉・麻奈美が、さまざまな人との出会いや再会を経て、自分自身と向き合っていくことになる、そんなストーリーです。麻奈美の視点、尚の視点、母・京子(しゅはまはるみ)の視点、さまざまな人の思いがつまっていて、すごく多面的な映画です。きっと何かを感じていただけるんじゃないかなと思っています。楽しんでいただけたら幸いです。ぜひご覧ください。

実家の美容室を手伝いつつ、鳴かず飛ばずの劇団を主宰している麻奈美。劇団員の結婚祝いで集まりバカ騒ぎをしている夜、妹の尚が亡くなってしまう。尚からの着信があったにもかかわらず電話に出られず、複雑な思いを抱えた麻奈美は、さまざまな人との出会いのなかで、自分自身と向き合うことができるのか。

【関連記事】松井玲奈「経験したことのない感情に」 妹の死、冴えない日々を送る姉は…家族を“目撃”する映画

美しい映画の情景を思い出す主題歌

筧がリスナーとシェアしたい曲は、Sufjan Stevens『Mystery of Love』。2017年公開の映画『君の名前で僕を呼んで』の主題歌だ。

筧:『君の名前で僕を呼んで』を数年前に映画館で観ました。私にとって、とても大切な映画です。男性同士のひと夏の恋を描いていて、2人の姿もそうですし、映画全体がとても美しく印象に残っていて、主題歌『Mystery of Love』を聴くと、そのときの映画の情景も思い浮かびますし、気持ち的にもすごく癒されるんですよね。だから、1日の始まりとか、ちょっと休憩したいときとかにこの曲を聴くと、一気にあの世界に連れていかれるような、すごく心地のいい、癒される不思議な力を持っています。

『君の名前で僕を呼んで』は、「第90回アカデミー賞」で脚色賞を受賞。ティモシー・シャラメは主演男優賞にノミネートされ、一躍注目を浴び、スターの仲間入りを果たした。監督を務めたルカ・グァダニーノは、「登場人物や時代を変えて第2章を作りたい」と語っているそうだ。

『~JK RADIO~ TOKYO UNITED』のワンコーナー「PLAY IT LOUD!」では、さまざまな分野で活躍するゲストが「今、一番好きな曲」「繰り返し聴いている曲」を紹介する。放送は毎週金曜の10時20分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年12月3日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
~JK RADIO~TOKYO UNITED
毎週金曜
6:00-11:30