音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
FAITH・ヤジマと藤子が選ぶ『NARUTO』主題歌!「僕たちに力を与えてくれる」

FAITH・ヤジマと藤子が選ぶ『NARUTO』主題歌!「僕たちに力を与えてくれる」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

9月16日(水)のオンエアでは、水曜担当のFAITHが登場。ヤジマレイと荒井藤子が『NARUTO -ナルト-』をテーマに楽曲を紹介した。

街で走るとき『NARUTO』走り

FAITHの『NARUTO』好きといえば、ヤジマと藤子のふたり。ことあるごとに『NARUTO』の話になってしまうというふたりの『NARUTO』トークは序盤から盛り上がった。

ヤジマ:めっちゃ大好きなんだよね二人!街で走るってなったら手を後ろにして『NARUTO』走りをして走るっていうくだりもたまにあったりして。
藤子:あったりなんかして。
ヤジマ:いつから『NARUTO』見てる?
藤子:小学校、中学校にかけてだった私は。
ヤジマ:俺もうね、記憶の始まりから『NARUTO』がいた気がする。物心ついたときから『NARUTO』と一緒に育ってきたと言っても過言ではない!
藤子:推しキャラとかいる?
ヤジマ:推しキャラはですね……我愛羅です! つらい過去があるんだけど、みんなに認められて風影になっていくと。
藤子:そこには必ずナルトの力もあってね。
ヤジマ:藤子の押しキャラは?
藤子:女子はみんな好きだと思うんだけど、シカマルだね。圧倒的シカマルだね!
ヤジマ:タバコの煙が目に染みるぜ〜!
藤子:そうそうそう(笑)。小学生ながらにシカマルが煙草を吸って煙で涙を流したっていうセリフを見たときにちょっと煙草に憧れちゃったの。
ヤジマ:分かる! かっこいいもんね。
藤子:ということで今日はもちろん『NARUTO』の主題歌をお届けしていきたいと思います!

『NARUTO』の主題歌を通していろんな曲を知っていった

まず藤子が紹介したのはこの曲。

・『ユラユラ』Hearts Grow

ヤジマ:懐かし〜!
藤子:『NARUTO』の物語を見てて、実際にやってみたこととかない?術とか(笑)。
ヤジマ:めっちゃあるよ! それこそ『NARUTO』走りもしたし印も覚えたし。
藤子:印覚えたね!私は、風遁・螺旋手裏剣をナルトが習得しようとしてるときあったじゃん。そのとき、最初葉っぱを掌に乗せて風の力入れて手で挟んでさ、力を入れて葉っぱを切るみたいな修行あったじゃん。やったもん。
ヤジマ:やったね。みんなやってると思う! 俺昔、小学校の頃に『NARUTO』忍者ドームっていう『NARUTO』のテーマパークに行ってきて、そこで『NARUTO』の額当てを買ってつけてた!
藤子:まじか、まじか!超いいな!

藤子は、去年FAITHが「BAYCAMP」に出演した際、緊張でいっぱいだった藤子を助けた『NARUTO』に関する思い出を語った。

藤子:自来也がナルトに螺旋丸を教えるときに、掌にうずまき書くじゃん最初。私それ描いたの「BAYCAMP」日に。
ヤジマ:(笑)
藤子:しかも両手に。「自来也先生、私に力を」って言って「BAYCAMP」臨んで、無事いいライブができたということでそんな思い出もあります、『NARUTO』には。
ヤジマ:やっぱいつでも『NARUTO』は僕たちに力を与えてくれますね。
藤子:更にもう一個話したいことがあるんですけど、私自身、初めて買ったCDがいきものがかりの『My song Your song』っていうアルバムだったのね。そこに『ブルーバード』が入ってるの。
ヤジマ:名曲でございますね。
藤子:そこから私思ったのは、『NARUTO』の主題歌を通していろんな曲を知っていくことがすごい多かったの中学生の頃。だからそれももしかしたら今私がいろんな音楽を取っ替え引っ替え聴いてる理由にもなってるのかなって。
ヤジマ:確かに。
藤子:NARUTOの主題歌から『NARUTO』の中身まで全部好き。いい曲ばっかだよね。

・『悲しみをやさしさに』little by little

ヤジマ:泣ける〜!この曲は中忍試験の決勝のときにちょうどオープニングだった曲で、ナルトとネジが決勝で戦うところなんだけど、落ちこぼれのナルトとエリート家系のネジが戦うの。ナルトが勝つんだけどそのときに初めてナルトが里のみんなに認められるの。「ナルトはいい忍だ」みたいな。そこでもう大泣きです。
藤子:あ〜もう私すごいもん今鳥肌が。すっごい!
ヤジマ:本当にすごいね(笑)! だから本当に落ちこぼれとか関係ないなと。努力した分だけ結果がついてくるっていうのを幼少の頃に見て学んだ瞬間でしたね。
藤子:ど根性とか『NARUTO』を見て学んだところあったわ私も。
ヤジマ:人格を作ったと言っても過言ではないですから。
藤子:うちらそうかもね! だって記憶がないときから『NARUTO』がそばにいたわけだから。
ヤジマ:もうそういうことだよね!
藤子:じゃあ、もううちら一緒だ!
ヤジマ:一緒!
藤子:最後に見たことないよって人に一押ししたいんだけど、私は中学まで見て高校3年間で一瞬ブランクがあって今見直してるんだけど、大人になればなるほど刺さってくるものがある。
ヤジマ:普通のアニメとはちょっと違うんだよね。深みがすごいというか結構簡単に大切なキャラが亡くなったりするわけ。そういう生と死の感じというか、結構入り込めるし戦闘シーンはかっこいいし、全キャラ人間味溢れてるし。
藤子:あ〜!見たい!
ヤジマ:見たことないっていう方はぜひ見てください!

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。