音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
メイクをするときに聴きたい楽曲! FAITH・アカリ&藤子が紹介

メイクをするときに聴きたい楽曲! FAITH・アカリ&藤子が紹介

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

8月26日(水)のオンエアでは、水曜担当のFAITHが登場。アカリ・ドリチュラーと荒井藤子が「メイク」をテーマにトークを展開した。

最近買ったおすすめのコスメ

アカリは小学生の頃からメイクへの興味が強く、母親の化粧品を使ってめちゃくちゃなメイクをしていたという。一方の藤子はメイクデビューが遅く、高校2年生になった頃からメイクを始めたんだとか。そんな二人が最近買ったおすすめのコスメは……。

アカリ:ちょうどリキッドアイライナーの筆がボロボロになってきて、アイライナー買いに行ったんだよね。ピンク寄りのボルドーっぽい、ちょっとキラッとしたアイライナーを購入しまして。いつも同じアイライナーを買ってたんだけど、初めて違うのに手を出してみたの。そしたら筆がいつもより細めのやつですごく描きやすくて、それがここ最近買った中で一番お気に入りかなと思ってます。
藤子:アイライナーとかって、パッケージされてるやつだと試せないから怖くて色付き買ってないんだよね。ブラウンでも怖い。
アカリ:ブラウンだと思って買ったらボルドーだったんだよね。
藤子:そうなの!? 
アカリ:結果的に良かったんだけど。最近のお気に入り何かある? 
藤子:化粧水がなくなって、アカリが使ってるAesopの化粧水を二回くらい使わせてもらったときあったじゃん。私結構肌が弱くて何使っても痛いってなるけど、それをめげずに使って慣れていって、それが終わってまた買うんだよね。さすがに21歳になったから自分の肌に合うやつをって思ったときに、アカリから借りて使ったときに痛くなかったAesopのスキンケア全般をドバーッと買った。痛くないしめっちゃ良い。

アー写やMVの撮影時もメイクに対するこだわりが強い二人。その中でも特にこだわっているポイントがあるという。

アカリ:一番こだわってるのが目で、「とにかくバッチリしたいです」って言う。アイラインは絶対引きたいし、マスカラも上下バチっとしたい。目元の色も寒色使いたくなくて、自分に合う色っていうこだわりがあるんだよね。
藤子:私はリップの色? ビビットなピンクとかオレンジとかは長年この顔と付き合ってる私からすればちょっと似合わないかなって思うから、ここ最近だと「ブラウンとか黒に近いような色をつけてほしい」って言うかも。最近買うものもそうなってきた。漆黒みたいな。

憧れてきたアーティストの人間味が垣間見えた気がした

ここでアカリがメイクをするときに聴いているという、メイクアップミュージックを紹介した。

Taylor Swift『August』

アカリ:朝お化粧するときに自分のお気に入りの曲を入れたプレイリストをシャッフルで流していて、どの曲が来るか分からないの。そこにはまだ20曲くらいしか入ってないんだけど、この曲はテイラーの最新アルバムの中に入ってる曲で、今8月で季節もぴったりだし、朝化粧するのに雰囲気も落ち着いててすごい良いなと思って。落ち着いて化粧するって大事だからさ、やっぱり(笑)。

今まで楽曲の中でいわゆるFワードといった汚い言葉をあまり使ってこなかったTaylor Swiftだったが、この『August』が収録されている最新アルバム『Folklore』では、そういった単語たちがところどころ顔を出してくる。

アカリ:そういう言葉を使うアーティストに関して、良いこと悪いことじゃないけど人間らしくてなんとなく好きだなって思ってて、今までずっと憧れてきたアーティストがその言葉を使うことで普段の喋り口調というか人間味が垣間見えた気がして良いなと思った。
:なるほどね!
アカリ:全体的に落ち着いた曲が多いアルバムなんだけどすごく好きで、だからプレイリストにもこのアルバム全曲入ってる。20曲中半分くらいテイラーの曲なんだけどずっと聴いてます。

ハマった曲は永遠にリピート

続いて藤子がメイクをするときに聴いている、メイクアップミュージックを紹介した。

Kygo & Kim Petras『Broken Glass』

藤子:私も普段メイク中に聴いている曲っていうのが決まってないタイプで、結構私生活の中でそのときハマった曲ができるとそれを永遠にリピートしちゃうタイプなの。
アカリ:うんうん。
藤子:だから、朝起きて家出るまでの間同じ曲しか聴かないみたいな日があって……今ハマっている曲がこの曲だから、今のメイクアップミュージックはこれかなと思って選びました。
アカリ:藤子食べ物もそうだよね。ハマるとそれしか食べないよね。
藤子:そうなの。だから結構音楽聴く感覚とご飯食べる感覚一緒かも。1個ハマったら一定期間はそれになるんだけど、ご飯よりも音楽の方がスパンが短い。3日に1回くらい変わる。だからここ3日間はこの曲かな。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年9月2日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン