音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
FAITH、HAIMの新アルバムリリース企画に参加! アカリ&藤子「めちゃくちゃ嬉しかった」

FAITH、HAIMの新アルバムリリース企画に参加! アカリ&藤子「めちゃくちゃ嬉しかった」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

7月29日(水)のオンエアでは、水曜担当のFAITHが登場。アカリと藤子が「HAIM」をテーマにトークを展開した。

HAIMのスタジオライブ&トーク企画に参加

FAITHは、LAに拠点を置く3姉妹バンド・HAIMの3rdアルバム『Women In Music Pt. III』のリリースを記念したスタジオライブ&トーク企画に参加。オンエアでは、アカリと藤子がHAIMとの出会いや想いを語った。

アカリ:よく聴いてる『ポップデラックス』っていうApple Musicが作ったプレイリストがあるんだけど、その中にHAIMの曲が入ってて。そこから聴き始めて、めちゃくちゃいいな、好きだなって思った。
藤子:ちょうどアカリが聴きだしたくらいのときに私も聴きだして、半年前くらいに外国のガールズバンドをめちゃくちゃ掘ってた時期があって、そのときにHAIMと出会った。

いつも歌詞を聴いて曲を好きになることが多いというアカリは、「HAIMに関しては曲のリズム感とか雰囲気とか全体的なイメージがすごく好きでそこからハマった」と明かす。

藤子:おすすめ曲とか必ず「歌詞が好き」って言ってたアカリにしては、珍しい入り方だよね。私もHAIMは楽曲がただただ好きなのよ。ただファンなの。普段の日常生活からずっとHAIMのファンとして聴いている私にとっては、まさかこうして直接的に関わる企画に参加できるなんて思ってもいなかった。
アカリ:めちゃくちゃ嬉しかったし実際画面越しに話して、画面越しに顔が写ってるっていうことが凄くて、嬉しいを上回って緊張したけど感動が大きかった。人柄もすごい良くて、本当にフランクに話しかけてきてくれてすごく好きなテンション感だった。
藤子:HAIMと画面越しに話したのがアカリだけだったじゃん。だから実際この企画が決まっても実感が全然湧いてなかったところに、画面の中でアカリとHAIMのメンバーが話してるのを見てやっと実感したって感じだったの。
アカリ:私もそうだった。本当にすごいことなんだなと思いました。

息がピッタリで声の相性もすごく良い

ここでアカリが選んだHAIMの曲をオンエアした。

・HAIM『Now I'm In It』


アカリ:まずこれがHAIMに出会った曲なんですよ。この曲がプレイリストに入っていて一番最初に聴いた曲ってことで思い入れがあるし好きになったきっかけの曲だからこの曲を選びました。私は、HAIMが3姉妹でやってるっていうのがとにかくいい! 
藤子:分かる! 
アカリ:兄弟家族でバンドやってる人とかも多いんだけどHAIMは3姉妹で血が繋がってるからなのか本当に息がピッタリで声の相性もすごく良い気がして、このコーラス含め歌全部がスッと入ってくる。
藤子:むちゃくちゃ分かる! 
アカリ:気持ちがいい。3人の声が重なったときがすごい好きだなと思った。
藤子:このアルバムだと『Don't Wanna』がめちゃくちゃ好き。

続けて藤子が選んだHAIMの曲をオンエアした。

・HAIM『Want You Back』


藤子:壮大! もともとセカンドアルバムの曲なんだけど私はこの曲がすごい印象に残ってて、とにかくメロディーが好きなんですよね。
アカリ:いい。
藤子:サビは同じ歌詞を繰り返してすごいキャッチーなんだけどそこ以外はイントロとか特にすごい壮大な感じがするじゃん。しかもいろんなコーラスが入ってて、飽きずにずっと聴いてられるような曲。とにかくメロディーを押してる曲ですね。
アカリ:すごい私も好き。 セカンド・アルバムも好きだしファーストも好きで、全部を聴いてたから今回のサード・アルバムのリリース企画に私たちは参加させてもらったけどその前からずっと聴いてたから素敵なアーティストと関われて幸せです! 

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月5日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-23:55