音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
FAITH アカリ&ヤジマ、ベランダで過ごすときに聴きたい楽曲を紹介

FAITH アカリ&ヤジマ、ベランダで過ごすときに聴きたい楽曲を紹介

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

9月9日(水)のオンエアでは、水曜担当のFAITHが登場。ヤジマレイとアカリ・ドリチュラーが「ベランダ」をテーマに楽曲を紹介した。

家にいながら外の空気に触れられる

FAITHの中でもベランダで過ごすことが好きなベランダ族のアカリとヤジマ。オンエアではベランダで過ごそうと思い始めたきっかけを語った。

アカリ:最近引越しをしたんですよ。前の家はベランダがなかったんですけど、引っ越してベランダがある家に住み始めたんです。ベランダがあって、もう一つめちゃくちゃ広いルーフバルコニーがついてるのね。だから2箇所外に出れるの。これはもう使うしかないと思って、結構外で過ごすことが多いです。

ベランダでご飯を食べたりコーヒーを飲むことに憧れがあったというアカリは「決め手がベランダだったくらい家の中でお気に入り」だと語った。

アカリ:引っ越してすぐにテーブル置いて椅子置いてキャンドル置いて、ご飯食べたり夜お酒飲んだりして最高よ。何置いてる?
ヤジマ:ハーブ育ててるのと、あとは椅子かな。テーブル置いてなくて室外機の上でいつも飲んでるんだけど室外機ダサいからちょっと嫌だ(笑)。
アカリ:テーブル買おう。私バルコニーもあるって言ったじゃん。バルコニーの方が走り回れるくらい広いのね。そこにビーチチェアとかパラソルとか置きたくて、置こう置こうって思いながらまだ置けてないんだけど、いつか買ってBBQとかしたいなって思ってる。
ヤジマ:置いたら呼んで。
アカリ:FAITHでパーティーしよ!

ヤジマが「ベランダの魅力ってなんだろう?」と問いかけると、アカリは「家にいながら外の空気に触れられて日も浴びれて、ベランダに出るだけでいい日常を過ごしてる感がある」と答えた。

ヤジマ:この間まで自粛期間で家にずっといる生活が続いてて、本当に家の中グルグルしながらいい場所ないかなぁって探してて、それでベランダ大好きになった。やっぱリフレッシュされるよね。外の空気を吸うだけで。

二人が選ぶベランダミュージック

ここで、アカリとヤジマはベランダで過ごすときに聴いているベランダミュージックを紹介した。

・Carlie Hanson『Daze Inn』

アカリ:私この曲のメロディーと雰囲気がまず大好きなのね。ベランダ出るときにすごい雰囲気合うなって思う。基本的に夜出ることが多くて、これをベランダで聴くと眠たくなるのよ。
ヤジマ:確かに!
アカリ:曲自体が、タイトルになってる『Daze Inn』っていう所で一晩過ごす二人の曲なんだけど、外で聴いてるとフワ〜っとした気持ちになってお酒とか飲みながら、最高ってなる曲ですね。
ヤジマ:俺もベランダプレイリストに入れますこの曲。
アカリ:ベランダプレイリストがあるの?
ヤジマ:あるある。

・Powfu『death bed (feat. beabadoobee) [coffee for your head]』

ヤジマ:この曲二人とも大好きだよね。
アカリ:マジで大好き!
ヤジマ:最初はサウンド面ですごい好きになって、トップチャートを聴いてて「こんないい曲あるの?」って止まってそこで何度もループもした曲なんだけど、歌詞を見たらすごい良くて。「寝ちゃダメだよ。あなたにコーヒーを入れてあげるよ」っていう歌詞だったり将来のことを話している歌詞で、自分もベランダでコーヒーを飲みながら過ごすのが好きだから、自分の将来を考えながら「これはどうだろう?」みたいなことをハーブに語りかけながらこの曲を聴いている訳なんですよ(笑)。
アカリ:大丈夫(笑)?
ヤジマ:大丈夫だよ!
アカリ:でもめちゃくちゃいい曲だよねこの曲。今日ヤジマと二人でやるってなったときベランダミュージックって言われて私も真っ先に思いついたのがこの曲で、ヤジマが「俺これやろうと思うわ」って先に言ったから、うわー!と思って(笑)。まぁ別でもいい曲いっぱいあるからCarlie Hansonの曲を選んだんですけど第一候補被ったね。
ヤジマ:まさかの! 本当みんなにこれを伝えたかった。
アカリ:私このフィーチャリングしてるbeabadoobeeっていうアーティストが元々すごい好きだったから、この曲でたときはまた最高なのがって思った。めちゃくちゃいいね。

最後に二人は「家に帰ったら速攻ベランダに行こうと思ってる」と締め括った。

FAITHは今年初となるニューシングル『Headphones』を9月2日にリリース。ぜひチェックしてみて欲しい。


J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00