音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
FAITH アカリ&ヤジマ&ルカが選ぶ、夏の思い出ソング「わざわざエモさを感じに行く」

FAITH アカリ&ヤジマ&ルカが選ぶ、夏の思い出ソング「わざわざエモさを感じに行く」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

8月12日(水)のオンエアでは、水曜担当のFAITHが登場。ヤジマレイ、アカリ・ドリチュラー、ルカ・メランソンの3人が「夏の思い出」をテーマに楽曲を紹介した。

オープニングトークでは3人が今年の夏の思い出を語った。

アカリ:今年の夏はビールをたくさん飲んでますね。あと線香花火しました。
ルカ:俺も花火した。川沿いで。
アカリ:夏っぽいね! ヤジマは?
ヤジマ:今年は海に大っぴらに行けるわけでもないし、去年の夏に作った手作りの風鈴をベランダに吊るして、音を聞きながら夏を感じてるわけですよ。
アカリ:お家にいながらでも夏っぽいことがたくさんできたらいいね。
ルカ:ということで今日は曲とともに夏の思い出を話していきたいと思います!

仲良し家族で海キャンプに行った思い出

まずは、ヤジマが選んだ夏の思い出ソングをオンエアした。

<

YUI『Summer Song』

ヤジマ:この曲にまつわる思い出は、小学校の頃から中学くらいまで毎年のように仲良し家族で海キャンプに行ってたの。そのときに仲良し家族のパパが毎年思い出をDVDに焼いてくれて、そのDVDのBGMがこれで俺の思い出に残ってる曲だった。
アカリ:なんかエモいね!
ヤジマ:懐かしいな! 先週も話したんですけど、長野県民の海への愛(笑)。
アカリ:憧れ強いよねどうしても。
ヤジマ:一年に一回行けるかどうかみたいなところの一回だったから。小さい頃の思い出がたっぷり。これがきっかけでYUIさんのこと大好きになって、そこからギターを始めて、最初の頃ずっとYUIさんの曲を弾いてました。
アカリ:じゃあ、もうきっかけ?
ヤジマ:と言っても過言ではない! すごい。ここにきて新しいきっかけを見つけたぞ。
ルカ:お父さんに感謝だね。
ヤジマ:友だちのお父さんね(笑)!

夏を感じたいときに聴く曲

続いてルカがが選んだ夏の思い出ソングをオンエア。

Yellowcard『Always Summer』

ヤジマ:最高ー!
ルカ:この曲は夏を感じたいときに聴く曲なんだよね。一番の思い出が、高校の帰り道に電車に乗って駅から降りて一番近い川に行ったこと。学校に水着持って行ってそのまま入って。その川に行ってたとき特に聴いてた曲かな。
ヤジマ:やっぱ夏と言ったら、うちら川だよね。
ルカ:もうちょっと上の方行くとFAITHメンバーでも行ってたスポットがあって、そことかも思い出があるよね。
アカリ:曲のさ、思い出を持ってくる感すごくない? このとき聴いてた曲でこのときの思い出がめっちゃフラッシュバックみたいな。超思い出すじゃん。
ヤジマ:分かる分かる! 鮮明なんだよね。
アカリ:匂いとかも分かるくらい思い出す感覚好き。わざわざエモさを感じに行くんだよね(笑)。

イギリス出身、20歳のシンガーソングライター

最後にアカリが選んだ夏の思い出ソングをオンエアした。

Maisie Peters『Stay Young』

アカリ:このアーティストがルカと同い年なの。イギリスのアーティストなんだけど最近20歳になったばかり。
ヤジマ:そんな若いんだ!
アカリ:1年ちょっと前にApple Musicで新しい曲をディグッてたときに出会ったアーティストで、本当ちょうど1年前くらいから聴いてたのね。

アカリは「地元にいたときからお祭りが大好きで、地域のお祭りにめちゃくちゃ行ってた」と語った。

アカリ:その打ち上げ花火がすごい好きで、去年は東京出てきて板橋の花火大会に行ったの。そのときにMaisie Petersのアルバムをひたすら聴いてたからその思い出もあって、この曲を聴くと1年前を思い出すの。
ヤジマ:さっきの話に繋がるわけだ!
アカリ:そうそう! そういう感覚になりながら今日この曲を選びました。
ルカ:音楽って素晴らしいな。
ヤジマ:色々呼び起こしてくれるね。
アカリ:本当に良い感覚だと思う。
ルカ:忘れてるんだけどあるんだよね、頭の中には。それを引っ張り出してくれるっていう。
アカリ:香水とかもそうだけどやっぱ音楽って強いなぁって思う。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月19日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン