音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
中年男性による本気の鬼ごっこ! FAITH ヤジマ×レイ×ルカが語る、映画音楽

中年男性による本気の鬼ごっこ! FAITH ヤジマ×レイ×ルカが語る、映画音楽

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

8月19日(水)のオンエアでは、水曜担当のFAITHが登場。ヤジマレイ、レイキャスナー、ルカ・メランソンの3人が「映画」をテーマに楽曲を紹介した。

同時に映画を観る「バーチャルムービーナイト」

実はFAITHはメンバーみんなが映画好き。コロナウイルスの影響で外出ができない中、メンバー同士でメッセージアプリでやりとりをしながら同時に映画をスタートさせて観る「バーチャルムービーナイト」開催したそう。オンエアではどのくらいのペースで映画を観ているかという話題に。

レイ:観ちゃうときは1日に2本とか観る。続編あるやつとかはそのまま観るし、同じ監督の映画だったり最近は配信系のやつだと“あなたへのおすすめ”で出てきたりするからそこから漁ったりするし。
ヤジマ:俺は映画を観るときエネルギーがいるから、本当にゆっくりできるときに観る感じかな~。でも映画観るときは準備万端! ドリンクとつまめるものを持って、家にプロジェクターがあるから壁に映しながら映画を観るかな。

好きな映画の楽曲を紹介

ここで、3人が好きな映画の楽曲を紹介した。まずヤジマが選んだのはこの曲。

Rodrigo Y Gabriela『Hanuman』

ヤジマ:ギター2人組のユニットでメキシコのアーティストなんだけど、はじめて俺がかっこいいと思ったラテンのミュージック。『長ぐつをはいたネコ』という映画のサントラで使われてて『シュレック2』に出てくる目をウルウルさせる猫ちゃんのスピンオフ映画なんですよ。あの子が育ってきた家庭の物語なんですけど、何も考えずに観れる3Dアニメ。
レイ:なるほど。
ヤジマ:映画では、主人公含め周りのメンバーで踊るシーンでこの曲が使われてて、原曲とはまた違うアレンジになってるの。物を叩く音だったり、ダンスしてる足の「ザッ」ていう音だったりが映像とすごくリンクしてて面白いんですよ。主人公の猫が大好きで、中身がすごいワイルドなんだよ! ハードボイルドだしやってることが本当にかっこいいんだけど猫なの。
ルカ:ギャップね。
ヤジマ:本当に大好きな映画です。

続いてレイが選んだ曲をお届けした。

The Pharcyde『Runnin'』

子供の頃から毎年5月に1ヶ月かけて行われてきた、中年男性による本気の鬼ごっこの行方を描いたコメディー映画『TAG』のエンディングで使われているこの曲。レイはこの映画の見どころを語った。

レイ:その鬼ごっこがガチなの。お金もかかってるし大人の頭を使って戦う感じ?
ヤジマ:うんうん。
レイ:おっさんたちが毎年鬼ごっこするんだけど、一人だけめちゃくちゃ強くて1回も鬼になったことないって奴がいて、そいつを捕まえようっていう映画なんですよ。おっさんが毎年5月の間だけ、小学校からずっとやってるんだよね。
ヤジマ:そうなんだ~!
レイ:絶対に捕まらないジェリーっていうキャラクターがいるんだけど、『アベンジャーズ』のホークアイとかやってる人なの。
ヤジマ:めちゃくちゃかっこいい俳優さんだ!
レイ:めちゃくちゃかっこよくて逃げるのめっちゃうまいのよ。その人が逃げるシーンとかはアクション映画並みの演出でかっこいいし、でもすごい下世話なのよ。コンプラ的にこれ大丈夫?みたいな。
ルカ:なるほどね。
レイ:実はこの映画、実話が元ネタになってて実際にアメリカで10人くらいのおっさんたちが鬼ごっこしてるのを元に作った映画らしい。その映像もエンディングで流れるんだけど、そのときに流れてる曲がこれ。で、実は意外と感動できて最後は泣けるっていう映画になってます。
ヤジマ:すごい。絶対観よう!

最後はルカが選んだ楽曲をお届けした。

Post Malone & Swae Lee『Sunflower』

この曲は、映画『スパイダーマン』の第7作にしてシリーズ初となる3DCGアニメ作品となる『スパイダーマン: スパイダーバース』の挿入歌。ルカは「去年のゴールデンウィークに3人でアメリカに行ったときに、行きの飛行機で観た映画」と明かす。

ルカ:それで調べてアメリカにいるときにずっと聴いてたから、この映画観るときも曲を聴くときもアメリカの思い出が浮かんでくるんですよ。

映画のあらすじは、蜘蛛に噛まれスパイダーマンになってしまった13歳の主人公マイルス・モラレスがオリジナルのスパイダーマン、ピーター・パーカーの指導のもと、徐々に自分の運命を受け入れ成長していく姿を描いた作品。内容としては少々難しい映画になっているそう。

ルカ:俺もまだちゃんと理解できてないけどグラフィックもすごく良いし音楽ももちろん良い。本当にいい映画っていうのはすごい覚えてる。

作品の中では、時空が歪められたことにより異次元で活躍するスパイダーマンたちが複数登場する。

レイ:いろんな世界線のスパイダーマンたちが一つに集まるからめちゃめちゃ難しい。これどこの奴だっけ?ってなる。
ルカ:そうそう(笑)。
レイ:SF好きな人はこういう考察が楽しいから面白いと思う。

最後にヤジマが「好きな映画の話をたくさんできて良かったね」と語るとレイは「次回は『スター・ウォーズ』回をしたい」と語った。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月26日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン