音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
FAITH ヤジマ&レイが選ぶ旅ミュージック「聴くだけで風を感じる」

FAITH ヤジマ&レイが選ぶ旅ミュージック「聴くだけで風を感じる」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

8月5日(水)のオンエアでは、水曜担当のFAITHが登場。ヤジマレイとレイ・キャスナーが「旅ミュージック」をテーマにトークを展開した。

新潟まで6時間かけて原付旅

FAITHの中でも旅好きだというヤジマとレイ。オンエアでは、高校生の頃、ふたりで原付旅をした思い出を語った。

レイ:長野に住んでたんだけど、南信地区から新潟まで6時間くらいかけて糸魚川まで行って。海が見たかったんだよね(笑)。
ヤジマ:そう海が見たくて! ただそれだけのためにね。
レイ:めっちゃ覚えてるもん。ヤジマの実家で前の晩にふたりでGoogleマップ見て、「この信号とこの信号とこの信号だけ曲がれば着くから」みたいな。

ふたりが遠出したのはその1度きりだったが、長野県内ではよく原付旅をしていたそう。ヤジマは「木曽ってところが自然もいっぱいで、江戸時代くらいからある宿場町がたくさんあって古い建物が風情を感じる」と長野のおすすめスポットを語った。

レイ:団子食べに行ったりとかね。
ヤジマ:そう団子とか蕎麦とか。タイムスリップした気持ちになれるめっちゃいい所だよね。

ふたりが選んだ旅ミュージック

ここでヤジマが選んだ旅ミュージックをオンエアした。

Ed Sheeran『Castle On The Hill』

ヤジマ:懐かしいね~!
レイ:本当、俺らが原付旅してたときくらいにハマってた気がしない?
ヤジマ:そうそう! このテンポと四つ打ちのビートとギターのリフが聴くだけで風を感じるんだよね!
レイ:なんか俺的にだけど、旅先の朝みたいな。
ヤジマ:分かる! ちょっと涼しいんだよね。しかもこの曲のMV、車に乗ってる描写があったりとかしてヨーロッパの田舎のイメージがすごいあるから、やっぱヨーロッパ旅とかしてこの曲を聴いて、片田舎に行ってEd Sheeranの生まれ育ってきた心情みたいなのに触れたいな。
レイ:深いななんか(笑)!

続けてレイが選んだ曲をオンエアした。

Electrick Guest『Oh Devil』

レイ:真夏の太陽、車。
ヤジマ:感じた。
レイ:感じるでしょ? 俺的にピンポイントでこの曲が流れる場所があって、東名高速道路を東京から静岡の方に走っていくと静岡ちょっと入ったあたりで初めて海が見えるカーブがあるんですよ。そこ!
ヤジマ:あそこ何回通っても嬉しいんだよね! 「海だ~!」みたいな(笑)。
レイ:完全にそこの曲ですね! これが言いたくてこの曲にしました。あそこの本当何も売ってないサービスエリアで海を1回見るために止まるんだよね。そのときに流れてる曲ですこれは。
ヤジマ:最近は新東名で行っちゃうからあの雰囲気を味わってないね。たまには東名で行くのもありだね。
レイ:旅の醍醐味ってそれじゃない?みたいな。わざわざちょっと遠回りするみたいな。この気持ちですよ!
ヤジマ:僕ら長野県で育ってきたので海への憧れがもうね。
レイ:でも落ち着いたら本当旅行きたいよね。本当旅不足。
ヤジマ:そうなんだよ。旅に行って、その土地の人と話して感じるものとかあったりするじゃんね。そういうインプットが不足してるからまじで行きたい。最近は東京に住み始めて、出れない状態が続いてるから自然に触れることが少なくなってきちゃってる。やっぱ旅行できるようになったらまず自然を感じに行きたいな。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月12日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00