音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
武田梨奈がハマった「人によって解釈が異なる」Ed Sheeranの楽曲は?

武田梨奈がハマった「人によって解釈が異なる」Ed Sheeranの楽曲は?

俳優の武田梨奈が、主演を務める映画について語り、リスナーにシェアしたい洋楽ナンバーを選んだ。

武田が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『~JK RADIO~TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「PLAY IT LOUD!」。ここでは8月18日(金)のオンエアをテキストで紹介する。

人気コミックが実写映画化!

武田は8月18日公開の映画『尾かしら付き。』に出演。大人になったヒロイン・樋山那智役を務める。

『尾かしら付き。』本予告【2023年8月18日(金)公開】

武田:お互いにコンプレックスを抱えながら生きている男の子と女の子がいるんですけど、そのコンプレックスは、それぞれからしてみたらすごく魅力的に感じるものであったりして。1人ではわからないけど、誰かを通して自分の素敵な部分を見つけられるっていう意味でも、人と人とのコミュニケーションや距離感を見つめ直せる作品だなと思っています。もしいま自分に何かコンプレックスを持っている方がいたら、この作品で「あなたって実は特別なんだよ」って伝えられたらいいなと思っています。ぜひご覧ください。

『尾かしら付き。』は、累計15万部を突破した佐原ミズの人気コミックが原作。ソフトボールに汗を流し、日焼けに憧れる平凡な中学生の樋山那智は、同級生の宇津見 快成くんが抱える重大な秘密を知ってしまう。主人公・宇津見の少年時代を小西詠斗、大人になった宇津見を佐野 岳が演じる。また、樋山那智の少女時代は大平采佳が務める。

みんなと違うことに迷い、とまどい、傷つきながらも心を通わせ合う2人の物語の結末を、ぜひ劇場で見届けていただきたい。

聴く人によって異なる物語を想像できる1曲

武田がリスナーとシェアしたい曲は、Ed Sheeran『Photograph』。2014年リリースのセカンドアルバム『X』の収録曲だ。

Ed Sheeran - Photograph (Official Music Video)

武田:語学を教えてくださっている先生におすすめしていただいたのがこの1曲で、歌詞はすごくシンプルなんですけど、そのシンプルのなかで解釈するニュアンスが人それぞれたぶん違うなと思っていて、この曲のそういった魅力にハマって、いまよく聴いています。最初に、「愛すると傷つくことがある」みたいな歌詞があるんですね。一見、ラブストーリーにも聞こえるんですけど、親子の物語にも聞こえる。この1曲のなかでいろんなストーリーが生まれるなって感じました。ほかにもすごく素敵だなと思う歌詞があるので、ぜひ皆さんとシェアしたいなと思いました。

聞く人により解釈が異なる深い歌詞、爽やかで心に染みこむようなメロディを堪能してみては。

『~JK RADIO~ TOKYO UNITED』のワンコーナー「PLAY IT LOUD!」では、さまざまな分野で活躍するゲストが「今、一番好きな曲」「繰り返し聴いている曲」を紹介する。放送は毎週金曜の7時45分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年8月25日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
~JK RADIO~TOKYO UNITED
毎週金曜
6:00-11:30