音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
アユニ・D「人生が変わりました」 心身が健やかになった生活習慣とは?

アユニ・D「人生が変わりました」 心身が健やかになった生活習慣とは?

PEDROのアユニ・D(Ba/Vo)が「人生に革命が起こった出来事」について語った。

アユニ・Dが登場したのは、8月19日(土)に放送されたJ-WAVEの番組『BLUE IN GREEN』(ナビゲーター:甲斐まりか)のワンコーナー「LIFE WITH GROOVE」だ。

PEDROの活動を再開

2人は初対面だが、アユニ・Dは甲斐の大ファンでX(旧・Twitter)をフォローしているそうだ。

アユニ・D:まりかさんのYouTubeチャンネルとか全部動画観ているので。

甲斐:逆に恥ずかしいですね(笑)。

アユニ・D:それでここのお仕事の1日のルーティンとかも出しているじゃないですか。だから私は絶対(この番組に)出ようと心に決めていて。そうしたら今日がきたので、うれしくて楽しみにしていました。

甲斐:私もうれしいです。ありがとうございます。

アユニ・D:図々しくてすみません。

甲斐:いえいえ。アユニさんがベースボーカルを担当するバンドプロジェクト・PEDROは現在ニューシングル『飛んでゆけ』が配信中です。

PEDRO / 飛んでゆけ [OFFICIAL VIDEO]

アユニ・D:ありがとうございます。

甲斐:1年半ぶり、みなさんもすごく楽しみにしていたと思います。8月23日(水)には『飛んでいけ』のCDも発売されます。

アユニ・D:楽しみです。

甲斐:活動を1年半ぶりに再開されて、いまの率直な気持ちを教えてください。

アユニ・D:以前はBiSHというグループで活動していて、解散までBiSHで人生をまっとうしようと思って活動休止していたんです。だけど、わりと裏ではずっと制作していたので、ライブをするのも新曲を出すのもずっと心待ちにしながら、ひそひそとずっと制作を続けていたので「ようやくリリースできる! 届けられる!」という気持ちです。ワクワクで仕方ないです。

ドーム公演の翌日にライブハウスに立つ

アユニ・DはBiSH解散の翌日に新代田「LIVEHOUSE FEVER」でシークレットライブ「午睡から覚めたこどものように」を開催。当時の「カオスな状況」を振り返った。

甲斐:活動再開させた一発目ですが、いかがでしたか?

アユニ・D:(BiSHでは)東京ドームで5万人弱のお客さんの前でライブをしたんですけど、その次の日に数百人の前でライブをしたのは自分が史上初なんじゃないかっていうくらい、面白い経験をさせていただいて。

甲斐:そうですよね。

アユニ・D:東京ドームに来ていたファンの方がけっこう来てくれたので、みんな感情もカオスだし、目もバキバキで。

甲斐:(笑)。

アユニ・D:けっこうすごい、まれに見るカオスで異質なすごくすばらしいライブだったのではないかなと思っております。

甲斐:そう考えてみると、ファンの方も気持ちの切り替えじゃないですけど、そういう時間もなくアユニさんについてきた感じなんですね。

アユニ・D:本当にありがたいです。

甲斐:このライブからドラムにヒトリエのゆーまおさんが加入されました。新たな3ピースとなりましたが、音の変化はどう感じていますか?

アユニ・D:私が中学生のころからずっとヒトリエが大好きで。登下校の時間もずっと電車のなかでヒトリエの音楽を聴きながら、「学校生活、苦しいな」と思っていたときもずっと救われてきたので、まさか、ゆーまおさんと一緒に音楽を作れるとは。いま幸せすぎて。すっごくドラムがうまいんです、もうテックすぎて。だからハッピーです。

最近起きた“革命”

アユニ・Dのいまを形作った出会いや体験を訊く。アユニ・Dによると「人生に革命が起こった出来事」がここ数カ月で起きたのだとか。

アユニ・D:私は北海道で生まれてBiSHに入るために上京しました。上京して一人暮らしを始めて約8年間、ちょっと前まで24時間カーテン閉めっぱなしの生活をしていたんです。太陽苦手、おうちはずっと暗いままでいいみたいな、謎の固定観念がありまして(笑)。カーテンとかも安全ピンでめちゃめちゃ閉めまくっていて。ずっと心も沈んでいた理由がたぶんそれだったんですけど、数カ月前に初めて朝にカーテンを開けるということを覚えまして。太陽光を浴びたらめっちゃ人生が変わりました。自律神経が整って、心身共に健やかになりまして。

甲斐:健康的になって。

アユニ・D:そのきっかけというか、人の暮らしもすごく気になって、心身ともにヘルシーな方ってどんな生活をしているんだろうってYouTubeで調べていたら、まりかさんのチャンネルが出てきて! そこで出会ったんです。

甲斐:まさかの(笑)。

アユニ・D:まりかさんの1日のルーティンとか100の質問を観て「すばらしいわ!」と感銘を受けて、全部動画を観て大ファンになったんです。

甲斐:それだったんですね(笑)。

アユニ・D:めっちゃ再生回して、高評価もめっちゃ押してます(笑)。

甲斐:うれしい。まさか自分がそんな……。

アユニ・D:いや本当に。インターネットとかでいっぱい調べて感銘を受けた方の第一人者です。

甲斐:光栄です。

アユニ・D:だからうれしいんです。

甲斐:私はアユニさんがSNSですごくおいしそうな朝ごはんをあげているのを見て「すごく丁寧な暮らし」と思いました。

アユニ・D:それも最近なんです。

甲斐:そんなアユニさんの朝のルーティンはどんな感じなんですか?

アユニ・D:最近は朝5時には起きて。

甲斐:早い!

アユニ・D:1時間ぐらいヨガとかしています。

甲斐:そこから朝ごはんですか?

アユニ・D:そうです。

甲斐:なかなか早いですね。

アユニ・D:早起きにハマったらどんどん早くなっちゃって。早く起きると夜ちゃんと眠くなるじゃないですか。眠れない日とか昔はあったんですけど、最近はなくなって。植物みたいに太陽と一緒に目覚めてます。

甲斐:そういうルーティンや生活のリズムが整うとメンタルも安定しますよね。

アユニ・D:します。ビックリしました。

甲斐:そういうのも曲作りに影響されていますか?

アユニ・D:されています。音楽のインプット・アウトプットの仕方も、それこそ本を読むときの活字の入り方も全部感覚が変わりました。

甲斐:感性も変わっていっているんですね。

アユニ・D:いますごくナイスなほうにいけているなと思っています。

PEDROの最新情報は、公式サイトまで。

『BLUE IN GREEN』のワンコーナー「LIFE WITH GROOVE」の放送は毎週土曜日の12時55分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年8月26日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
BLUE IN GREEN
毎週土曜
12:00-16:00