音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
FAITH・レイ「僕の青春の曲」 オフィスオーガスタ所属アーティストのおすすめ楽曲

FAITH・レイ「僕の青春の曲」 オフィスオーガスタ所属アーティストのおすすめ楽曲

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

9月23日(水)のオンエアでは、水曜担当のFAITHが登場。アカリ・ドリチュラー、ヤジマレイ、レイ・キャスナーが「オフィスオーガスタ」をテーマに楽曲を紹介した。

オーガスタアーティストとの思い出

FAITHは、9月26日・27日に開催された、所属事務所オフィスオーガスタ主催のフェス「Augusta Camp」に出演。開催前にオンエアされたこの番組では、FAITHがオフィスオーガスタに所属するきっかけを語った。

ヤジマ:僕たちが高校生の頃、まだ長野にいたときに、オフィスオーガスタの人がわざわざ東京からライブを見にきてくれて。そこで気に入ってくれてそのまま話が進んで行ったわけなんですけども、最初オフィスオーガスタって言われて、ピンときた?
レイ:正直あまり来なかったんだよね。当時はあまり事務所の名前までは把握してなかったから。
ヤジマ:だからそのときに貰った名刺の裏に所属アーティストがバーっと書いてあって、「うわ!大好きなアーティストが!」みたいな。このアーティストと同じ所属になるのか、ってすごく嬉しかった思い出があります。

3人はオーガスタアーティストとの思い出を語った。

アカリ:うちらが高校生のとき初めて東京でライブをしたときは、今オーガスタに所属してるNakamuraEmiさんと一緒に共演させてもらったね。
ヤジマ:それ以降、Emiさんは本当にFAITHのことを可愛がってくれて、会うたびに「大きくなったねー」って。新曲出すたびにSNSとかでも反応してくれて本当に大好きです。

レイの思い出は、「去年初めて『Augusta Camp』に5人で行ったときに、舞台裏で山崎まさよしさんの息子さんと一緒に遊んだり、本を見せてくれたこと」だと語った。

アカリ:めっちゃ楽しかったよね! 都市伝説の分厚い本を持参してきて、暗記してるの!
レイ:俺、都市伝説好きだから「俺これ知ってるぜ」みたいな。
ヤジマ:山さん繋がりで言うと、去年のオーガスタ忘年会に参加したときに、飲んでて楽しくなってオーガスタの会長の森川さんが「ヤジマ!山さんと写真撮りなよ!」って言って。お母さんが山さんの大ファンだから写真撮ろうよっていう流れになったんだけど、お酒も入ってたし行っちゃえ!と思って抱きついて写真撮ったっていう。本当良い思い出。宝物の写真ですね。

FAITHらしさを前面に出して楽しみたい

ここで、レイが選曲したオーガスタアーティストの曲をお届けした。

・秦 基博『ひまわりの約束』

レイ:この曲は本当に僕の青春の曲なんですよ。というのもこの曲を中学の卒業式でみんなで合唱アレンジで歌ったんだよ。
アカリ:そうなんだ〜! やばいね。
レイ:卒業式の歌の最中に一番最初に泣いちゃう奴いたやん。
アカリ:いたいた(笑)。
レイ:それ俺だったの(笑)。この曲をみんなで練習した思い出とか、指揮者が友だちだったからすごいボロボロきちゃって。そこからこの曲も大好きになりました。

それこそレイがギターで日本人アーティストの曲をカバーしたときも、ほとんど最初の方でこの曲をカバーしたりと様々な思い出があるそう。

レイ:みんな多分中学とかで『ドラえもん』の曲として印象に残ってると思うんだけど、俺も多分オーガスタアーティストの曲の中でも一番好きなのがこの『ひまわりの約束』なのかなって思います。
ヤジマ:卒業式で歌ったのはすごい思い出に残るよね!
アカリ:エモいな〜。
レイ:エモかったね〜! 俺もう「えんえん」泣いちゃったから。嗚咽がすごくて。この曲が心臓にパンチしてきたんだよね。

続けて、ヤジマが選んだオーガスタアーティストの曲をお届けした。

・スキマスイッチ『ゴールデンタイムラバー』

ヤジマ:実は、僕が人生で初めて見たライブがスキマスイッチのライブだったんですよ。松本公演で初めて見たんだけど、本当初めて見たアーティストと同じ事務所で活動できてるっていうのが本当夢のようだし、しかも今年「オーキャン」で同じステージに立てるってもう夢のよう!
アカリ:もしかして夢か!?
レイ:夢なのかもしれないな、これは。
ヤジマ:この曲は『鋼の錬金術師』というアニメのオープニング曲で大好きな曲だったんだけど、上京してまたスキマスイッチのライブを見に行ったときにライブアレンジでこの曲をやってくれて、もう……かっこよ!みたいな。
レイ:鳥肌?
ヤジマ:鳥肌たった。前奏がすごい長くアレンジされてて、なんだろうこの曲は?って思ったら、来たー!って。
レイ:スキマはほぼ全曲ライブアレンジがあって、始まったときの来たー感がやばいんだよね。
ヤジマ:しかもMCがめちゃめちゃ長くて楽しい!
アカリ:漫才見てるみたいだもんね!それで最高にかっこいいっていう。素敵。

最後にアカリが選んだのはこの曲。

・福耳『星のかけらを探しに行こう Again』

アカリ:めちゃくちゃ良い!
ヤジマ:これぞオーガスタ!
アカリ:この曲はオーガスタのアーティストで構成されたユニット、福耳のファーストシングルに収録されている曲です。この曲を私初めて生で聴いたのが去年のオーキャンにみんなで行ったときで、そのときオーガスタの出演アーティストがステージに登ってみんなで大合唱してたじゃん。で、お客さんも一緒に大合唱してたじゃん。その風景がすごい素敵で、ジワ〜っときちゃったの!
レイ:ライト振りたくなるよね。
アカリ:これぞファミリー感というか、今年はそこに私たちが混ざれるって思うと嬉しくてしょうがなくて、大好きな曲になりました。
レイ:初のオーキャン出演ということで皆さん意気込みはありますか?
アカリ:やっぱ初出演というだけあってすごい緊張もしてるしワクワクもしてるし、だけどやっぱFAITHらしさっていうのを前面に出して楽しむことを一番にやっていきたいなって思います!
ヤジマ:トップバッターだから!FAITHらしさの元気でポップで楽しいステージをね!
レイ:ハッピーな2日間を一番手として頑張っていきましょう!

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年9月30日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。