音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
“東宝シンデレラ”福本莉子、美しい素肌の秘訣は?

“東宝シンデレラ”福本莉子、美しい素肌の秘訣は?

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺祐/山田玲奈)のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」。8月8日(土)のオンエアでは、2016年に第8回「東宝シンデレラ」オーディション・グランプリを受賞し、新進気鋭の若手女優として注目を集めている福本莉子が登場。素顔で過ごすプライベートの様子や、肌のお手入れ方法などを語った。

さまざまな料理に挑戦中! 最近よく作るのは?

2020年にドラマ『映像研には手を出すな!』で生徒会の切り込み隊長・阿島 九を演じた福本。8月14日(金)からは大人気コミックの映画化として話題の映画『思い、思われ、ふり、ふられ』が公開されるほか、9月に映画版『映像研には手を出すな!』の公開が控えているなど、目覚ましい活躍を続けている。

映画『思い、思われ、ふり、ふられ』予告

映画『映像研には手を出すな!』予告

そんな福本は最近、自炊をすることが多くなり、さまざまな料理に挑戦しているという。

福本::前からお休みの日は料理をすることがあったんですけど、やはり外で食事することが難しい時期でもあるので、自炊をするようになりました。自粛期間は時間がたっぷりあったので、普段は作れないような料理にも挑戦して、たとえばビーフシチューを1時間くらい煮込みました。めちゃくちゃトロトロになって、我ながらおいしくできたので、スタッフさんとかにも思わず話しましたね。「1時間煮込んだんですよ!」って。そういうお料理時間がとても楽しかったです。自分で作るので何が入っているかわかるじゃないですか。それがいいなと思って。健康にもなるし、自分好みの味になるし。食って体の基本なので、いい勉強にもなりました。最近は豚しゃぶをよく作ります。さっと茹でて和えるだけなので、すごく簡単かつさっぱりしているし、豚肉もすごく体にいいのでパパッと作っちゃいますね。あと、そうめんがツルッと食べられるので好きです。

これを聞き、山田は「料理にハマり始めたときに作るのがビーフシチューって、よくわかります」と共感する。

山田::何時間も煮込むから、すごく料理上手になった気がするんですよね。「私も牛スネ肉をトロトロにできるんだ!」っていう。
渡辺::それで慣れてくると、パッと作れる豚しゃぶとかそうめんとか。夏だからね。

福本莉子に訊く、肌のお手入れの秘訣とは?

同コーナーでは、ゲストに美の秘訣を訊いている。福本に美しい素肌の秘訣を訊いたところ、化粧水をメインにした独特なお手入れ方法を語った。

福本::乾燥肌なので、お風呂から上がったら化粧水の導入液をつけてから毎日パックしています。パックしている間に軽く柔軟とかをしたりして、パックを外して化粧水を深く染み込ませてから乳液とクリームで蓋をしています。保湿には一番気を使っていて、日焼け止めも1年中塗っています。食事はお肉と野菜を両方バランスよく取るように心がけていて、嫌いな食べ物は特にないです。ときどきサラダが無性に食べたくなる日があって、そういうときはサラダを作ります。あと季節のフルーツが大好きで、今だったら桃をよく食べています。2019年の今頃は1日1玉くらいのペースで桃ばっかり食べていました。あまりお菓子は食べないので、毎日果物で糖分を摂取している感じです。

Ee29ua-VAAECxiO.jpg

これを聞いた渡辺は、毎日桃を食べられる19歳の家計が気になってしまうようで……。

渡辺::食べたくなるものがあって、それを食べようとするのはいいことですよね。欲しているってことだからね。でも1日1玉のペースで桃を食べていたら、けっこうお金がかかりますよね。
山田::そうですね。そこはうらやましいと思いました(笑)。
渡辺::19歳でしょ? 私はその頃、学食のカレーしか食べてなかったですからね。
山田::あはは(笑)。カレーにはいろいろ入ってるから大丈夫ですよ(笑)。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」では、さまざまな分野で活躍する人々の素顔に迫り、ライフスタイルや美の秘訣などを探る。オンエアは毎週土曜、8時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年08月15日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
『RADIO DONUTS』
毎週土曜 8時-12時
8:00-12:00