音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】自然の音に囲まれて育ったことが強み。ビートメイカー・意(こころ)

【注目の学生アーティスト】自然の音に囲まれて育ったことが強み。ビートメイカー・意(こころ)

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』。毎週木曜日は、週替わりでナビゲーターが登場。今週は、堀田 茜が担当。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。8月13日(木)のオンエアでは、ビートメイカー意(こころ)さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。

いろんな音を聞いてるうちに曲にしてみたいと思った

前回、alchlc.のスガさんが「コードの使い方がすごく好き」と紹介していたビートメイカー・意(こころ)さん。曲を聴いた堀田も「すごく心地いい」と話していたが、まずは、名前の由来から訊いてみた。

堀田:お名前が「意」と書いて「こころ」って読むんですね! すごくかっこいいなと思ったんですけど、由来は何なんですか?
:これは本名じゃないんですけど、祖父がお寺の住職で、名前を決めるときの候補の中にこの名前が入っていて。それをだいぶ前に親から聞いて、めちゃくちゃかっこいいと思い、“音”に“心”って書くから、アーティストの名前決めるときにこれにしたいなって思いました。
堀田:ぴったりの名前! すごく素敵ですね。意さんは、どんなテーマやコンセプトを持って活動されてるんですか?
:小さい頃から電車の音がすごく好きで、駅にいるといろんな音が聞こえてくるじゃないですか。そのいろんな音を聞いてるうちに、この音を曲にしてみたいと思って。
堀田:わぁ~! 観点がおもしろい。音オタクですね。あははは。ずっとソロで活動されてるんですか?
:はい。もうずっと一人で活動しています。
堀田:影響を受けている音楽やアーティストはいますか?
:元東京事変のヒイズミマサユ機さんや、イギリスのTom Mischにすごく影響を受けています。
堀田:なるほど~。他のアーティストに「ここは負けない! 」っていう強みはありますか?
:僕の実家は山の中腹で、だいぶ山の中にあるんですけど、昔から自然の音ばかり聞いて生きてきたので、やっぱり音には敏感ですね。
堀田:確かに都会で育った人とは、耳の感覚が違うのかもしれないですね。今、大学生なんですよね。
:はい。音楽学校なので、ギターのレッスンだったり、即興演奏などの授業もあって、すごく刺激を受けています。なかなかきついですけど、できたらすごく達成感もあって、勉強になります。
堀田:即興演奏!それは鍛えられますね~。では、最後に意さんから何かお知らせはありますか?
:今回オンエアしてもらった楽曲『Better』が、サブスクで配信されているので、是非聴いてほしいです。

爽やかに見えるけど、演奏は情熱的

そんな、意さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「anewhite」。

堀田:どんな魅力を持ったバンドですか?
:とりあえずめちゃくちゃかっこいいバンドです!
堀田:おお~!
:すごく爽やかに見えるんですけど、演奏を聴くととてもアツさがあるというか、情熱をすごく感じます。あと、ギターのカズマくんのソロがめちゃくちゃかっこいいです!

次回は、anewhiteのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月20日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。