音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
桜井玲香の美の秘訣は「やかんでお湯を沸かす」

桜井玲香の美の秘訣は「やかんでお湯を沸かす」

2012年に乃木坂46の1期生としてデビューし、卒業後も舞台俳優やモデルとして活躍している桜井玲香が、ライフスタイルや美の秘訣について語った。

桜井が出演したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・奥浜レイラ)のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」。オンエアは7月30日(土)。

好きな時間は「おひとりさま」の食事タイム

神奈川県出身、現在28歳の桜井は、2012年に乃木坂46の1期生としてデビュー。2019年に卒業したのち、舞台などで活躍しつつ、ファッション誌『CLASSY.』でレギュラーモデルを務めている。2022年8月20日(土)~8月28日(日)には、初の単独主演ミュージカル『DOROTHY~オズの魔法使い~』が日本青年館ホールにて上演される。

ミュージカル『DOROTHY~オズの魔法使い~』

そんな桜井が、自身の好きな時間について語った。

桜井:私の好きな時間は、ごはんを食べているときです。普段どんなに忙しいときでもごはんは食べるじゃないですか。その唯一の楽しみであるごはんの時間は、なるべく自分の食べたいものを食べるようにしているんですけど、最近やっと一人でごはんを食べに行けるようになってきたので、いろいろ調べてラーメン店で並んで食べたりしています。お肉もすごく好きなので、こじんまりとした下町の小さな焼肉屋とかに行って、お店の端っこのほうに座って焼いて食べたりしています。あと一人でごはんを食べに行くときは、なるべく携帯を触らないようにしてるんです。つい手持ち無沙汰で携帯を触ってしまうことが今の世の中多いと思うんですけど、なるべく携帯は触らない、ごはんに集中するっていうのを心がけています。寂しそうだなとか思わないでください。楽しんでます!

この「おひとりさま」について、ナビゲーターの奥浜は賛同のコメントを寄せた。

渡辺:それこそ乃木坂時代とかは忙しくてごはんどころじゃなかったでしょうし、単独行動もしなかったでしょうから、今逆に行きやすいのかもしれないですよね。奥浜さんも一人焼肉行く?

奥浜:行きます。基本なんでも一人で行きます。

渡辺:一人の最大の利点はフットワークが軽くなることだよね。パッと「あそこ行ってみよう」って今行く、今食べたいものを選べる。

奥浜:私、入店する時点で指を1本立てながら入るようにしてるんですよ、「何人ですか?」って訊かれる前に。

渡辺:一人で楽しく食べられるのはいいことです。

美肌の秘訣は、鉄分摂取と…

続いて、桜井の美の秘訣を訊いた。

桜井:日焼け止めはどんなときでも絶対塗るようにしてます。あと、肌があんまり強くないので、スクラブ系はなるべく使わないようにしていますね。とにかく泡立てて、肌をこすらないように、摩擦を与えないように心がけています。舞台期間は何回もメイクオフするんですけど、そのときについこすってしまうのか、まぶたがちょっと茶色く色素沈着することがあるんですよ。それを最近感じるようになって「摩擦は本当によくない」って実感したので、今まで以上に気をつけています。あとは白湯を毎回飲むようにしてますね。あと、今年の誕生日に、鉄分がとれるからって鉄製のやかんをいただいたんですよ。それ以来、そのやかんでお湯を沸かして飲むようになりました。普通よりお湯が甘くなめらかになっているような気がするし、日々女性が不足しがちな鉄分もそれで吸収できるようになったかなって思います。

鉄瓶について渡辺は、こうコメントする。

渡辺:いわゆる鉄瓶、鉄製のやかん、これはいいですよね。いいやつを買うと高いのよ。それこそ南部鉄器とか。でも、そういうものに触れて、これからこだわりも出てくるような気がします。「体にいいから使う」から始まって、自分の美意識的なものが出てくるというか。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」では、ゲストのライフスタイルや実践をしている美容法から美の秘訣を探る。放送は8時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年8月6日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00