音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
梶 裕貴、ジブリの「湯婆婆」に名前を取られたエピソードを明かす

梶 裕貴、ジブリの「湯婆婆」に名前を取られたエピソードを明かす

声優の梶 裕貴がJ-WAVEに登場し、お気に入りのものについて語った。

梶が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」。11月1日(月)、2日(火)、4日(木)の3日間出演した。ここでは1日(月)のオンエア内容をテキストで紹介する。

【radikoで聴く】
1日(月)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211101093420
2日(火)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211102093507
4日(木)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211104093641
※それぞれ再生期限はオンエアの一週間後まで。

子どもの頃からジブリが大好き

『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役をはじめ、『七つの大罪』や『僕のヒーローアカデミア』『ジョジョの奇妙な冒険』など数多くの大ヒットアニメに出演している梶。アニメやナレーションはもちろん、ドラマや舞台、歌など多方面にて活躍している。

そんな梶が初日に紹介した「MY FAVORITE THINGS」はジブリ作品だ。

梶:(ジブリ作品は)日本人、地球人として遺伝子に組み込まれているくらいお馴染みのアニメーションだと思います。好きになったきっかけは何だったかといわれると難しいですが、恐らく金曜ロードショーで放送されていた『となりのトトロ』で、そこから大好きになりました。そのあとラピュタとかナウシカとか、ハマったものをビデオテープに録画して毎日観て、ちょっと大きくなってからは「他にもこういう作品があるんだ」ということを知ったり、最新作が公開されると映画館に観に行ったりっていうのを経て、今こういう自分ができ上がっています。

【関連記事】梶 裕貴が選ぶ「元気がもらえるジブリソングTOP 3」 2位は『猫の恩返し』から、1位は?

幼い頃からジブリが大好きな梶は、20周年を迎えた「三鷹の森ジブリ美術館」についてのエピソードも披露してくれた。

梶:「マンマユート」という(ジブリ美術館の)オンラインショップができあがったのですが、20周年記念アイテムってどうしてもすぐに売り切れてしまうんですよ。僕も購入すべくずっとスタンバってたんですけど、やっぱり仕事のタイミングとかで乗り遅れてしまって。残念だなと思っていたところ、「商品が追加された段階でお知らせしますよ」っていうものがあったので登録して、2回目のタイミングで見事に購入でき、それをTwitterに書いていたらジブリ美術館さんのアカウントが見つけてくださいました。

「裕」になって油屋に…?

「三鷹の森ジブリ美術館」の公式アカウントとやり取りがあった梶。スタジオジブリの公式アカウントとも、Twitterで楽しいやり取りがあったという。

梶:今までもジブリ映画がテレビ放送されているときにそれについてツイートすると、ジブリの公式さんが話しかけて、イラストを使ってうまく会話形式にしてくださいます。先日、僕がすごく嬉しかったのは、『千と千尋の神隠し』の湯婆婆が僕の「梶 裕貴」という名前の2文字を取って「裕」にして、僕は名前を取られたので油屋で働くことになって……というやりとりを8往復ぐらいさせてもらって、1日だけTwitterの名前が梶 裕貴から「裕」になりました。その経過をフォロワーさんにはご覧いただいていたんじゃないかと思いますけど、嬉しかったですね。 梶:湯婆婆に名前を取られるってことはこき使われるってことなんですけど、それでもこれだけ憧れがあるので、「まんざらでもないな」なんて思いつつ、最終的にハクが名前を取り戻してくれて、見事この世に帰ってこられました(笑)。アニメの世界に入るというのは当然難しいことですけど、ジブリ公式の方が作品ファンの一人ひとりを大事にしてくださって、みんなを楽しませてくださる気持ちっていうのがTwitterにも溢れているんだなっていうのを改めて感じて、より好きになっちゃいました。

サッシャ:みんな大好きジブリですね。裕になったの嬉しそうですね。
ノイハウス:サッシャさんだと何ですか? 「サ」?
サッシャ:やっぱりそれぞれの好きな作品ってありますよね。
ノイハウス:私はやっぱりトトロかな。思うことがいっぱいというか、大人になると裏の意味とかも知れて、楽しみ方がいろいろありますね。

この日は梶が、『千と千尋の神隠し』から主題歌である『いつも何度でも』を選曲。そして、10月に発売が開始した自身初の対談集『梶 裕貴 対談集 -えん-』(日経BP)についても語ってくれた。

梶:『日経エンタテインメント!』さんで長年にわたって連載させていただいたものを1冊にまとめ、そこにプラスαで対談や記事、写真を加えた1冊です。ありがたいことに僕がお世話になっている方、いろいろお話を伺いたい方、興味がある方とのご縁をいただきまして対談させていただいた、記録として残したいなと思うような会話が収められている1冊です。



声優仲間や俳優、アニメーション監督、小説家、漫画家、芸人などエンターテイメント界のトップランナーたちと対談した模様を収めた一冊を、ぜひチェックしてみては。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」では、各業界のクリエイターが。週替わりでライフスタイルを充実させるための大好きなモノ、コトをプレゼンする。放送は月曜~木曜の9時35分頃から。次回もお聴き逃しなく!

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年11月8日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00