音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
写真家・映像監督の奥山由之、好きなデザイナーは?

写真家・映像監督の奥山由之、好きなデザイナーは?

写真家・映像監督の奥山由之さんがJ-WAVEに登場し、お気に入りのものについて語った。

奥山さんが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」。2月28日(月)~3月3日(木)まで出演した。ここでは28日(月)のオンエア内容をテキストで紹介する。

【radikoで聴く】
28日(月)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20220228093421
1日(火)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20220301093548
2日(水)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20220302093457
3日(木)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20220303093641
※それぞれ再生期限はオンエアの一週間後まで。

シンプルにすることで、機能的に

写真家、映像監督として国内外で数々の賞を受賞している奥山さん。広瀬すずや菅田将暉、米津玄師、星野 源などのアートワークを手がけるほか、広告写真などマルチに活躍中だ。作品は多く知られるがプライベートは謎に包まれている奥山さんが初日に紹介した「MY FAVORITE THINGS」は、ディーター・ラムスだった。

ディーター・ラムスは、ドイツの電化製品メーカー・ブラウンで働いていたインダストリアルデザイナー。ブラウンといえば、日本では電動歯ブラシや電気シェーバーを思い浮かべる人も多いが、ディーター・ラムスはレコードプレイヤーやコーヒーメーカーなどのデザインをしていたという。

奥山:たとえば今、僕らはiPhoneとかアップル製品を使うことがあると思うんですけど、アップル製品のデザインはジョナサン・アイブというデザイナーの方がしていて、その方もディーター・ラムスのデザインからすごく影響を受けています。なので今、よく見るいいデザインだなって思う電化製品などの大元を作っている方なんじゃないかなと思って、すごく好きです。彼のデザインにおけるテーマが「レス・バット・ベター」、「より少なく、しかしよりよく」で、そぎ落としてシンプルにすることで、より機能的にするっていう。僕は表現をするうえで、けっこうレイヤーを重ねていくタイプなので、レイヤーを削っていくことでより使いやすくなるというディーター・ラムスみたいな作り方がなかなかできなくて、素晴らしいなと思います。

400点以上の作品をまとめた「渾身の1冊」

ディーター・ラムスの作品は木とアクリルの組み合わせなど、有機物と無機物の融合など、家電製品でありながら高いデザイン性も評価されている。奥山さんは、彼のデザインが大好きで、あるものを購入したという。

奥山:アトリエシリーズという、ディーター・ラムスがデザインしたレコードプレイヤーがあって、1950年代のものなんですけど、それを5,6年前に買いました。ずっと探していてようやく見つけて、それも木とセラミックとかが混ざっているレコードプレイヤーなんですけど、ものすごく可愛いです。実は、音はそんなによくなくて(笑)。正直、「技術の進歩はすごい」と思うくらいちょっとシャリシャリした音なんですけど、置いてあるだけでもいいなぁと思えるようなものです。

奥山さんの話を聞いたサッシャ&ノイハウスは……。

サッシャ:ドイツのブラウンは、日本では髭剃りで有名ですけど、実は現地に行くと総合電機メーカーで、わりといろんなものを作っているんですよね。ブラウンって、ブラウン兄弟が立ち上げていて、戦後(美術・建築などを総合的に学ぶ学校の)バウハウスで学び、なるべく機能美やそぎ落としたものを重視するバウハウスのデザインを取り入れています。そのブラウンでデザイナーをやっていたのが、ディーター・ラムス。だから最近のシンプルなデザインは、バウハウス的というかね。

ノイハウス:やっぱり置いていてもインテリアとしても、素敵なものが多いっていうことですよね。

サッシャ:バウハウスで面白いのって、チェスの盤があるんですけど、駒の動きをデザインした駒なので、説明がなくても駒を見ればどう動くかわかるんですよね。

ノイハウス:説明がいらない、シンプルなデザイン。

サッシャ:それの流れがディーターさんにつながっていて、いまの我々の使っているパソコンやスマホにつながっているということですね。

お気に入りの楽曲

奥山さんはお気に入りの曲として、adieuの「旅立ち」を選曲した。
奥山:上白石萌歌さんがやられている音楽のプロジェクトで、この曲はbetcover!!っていうバンドの柳瀬二郎さんが作詞作曲をされています。この組み合わせがすごくいいなっていうのと、柳瀬さんに楽曲提供を依頼したって言うのはさすがだなっていう感じです。上白石さんの声も素朴だけど強く印象が残るのが聴いていてすごく好きで、いつもコラボレーションをしているアーティストさんも僕の好きな方が多くて、とても素敵なミュージシャンの方だなと思っています。

最後に、奥山さんがデビューから手がけてきた作品をまとめた写真集『BEST BEFORE』(青幻舎)について紹介してくれた。

奥山:デビューから12年間にわたり手がけてきたクライアントワークを1冊にまとめた写真集です。米津玄師さんとか星野 源さん、あいみょんさんといったアーティストの方々とのコラボレーションやポカリスエットなどの広告写真、大河ドラマ『麒麟がくる』のポスター、広瀬すずさんや菅田将暉さん、平手友梨奈さんとかいろんな方々のポートレートなど、512ページ、400点以上の作品が掲載された渾身の1冊なので、ぜひ見ていただきたいなと思います。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」では、各業界のクリエイターが。週替わりでライフスタイルを充実させるための大好きなモノ、コトをプレゼンする。放送は月曜~木曜の9時35分頃から。次回もお聴き逃しなく!

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年3月7日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00