音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
葵わかなが「素晴らしいバランス」で作れる得意料理とは?

葵わかなが「素晴らしいバランス」で作れる得意料理とは?

女優の葵わかながJ-WAVEに登場し、お気に入りのものについて語った。

葵が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」。1月11日(火)~1月13日(木)まで出演した。ここでは11日(火)のオンエア内容をテキストで紹介する。

【radikoで聴く】
11日(火)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20220111093512
12日(水)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20220112093444
13日(木)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20220113093318
※それぞれ再生期限はオンエアの一週間後まで。

外出自粛を機に料理に目覚める

ドラマ、映画、舞台と活躍する葵は2017年、連続テレビ小説『わろてんか』で主演を務め話題に。そんな葵が初日に紹介する「MY FAVORITE THINGS」は料理だ。

葵:二十歳のときに1人暮らしを始めて、その頃はあまり料理をしていなかったんですけど、コロナで自粛になってから家にいることが増えて始めました。お酒を飲むことが好きで、でも外に出られないしどうやったら楽しめるかなとなったときに始めて、作るものはおつまみ的なものが多いんですけど、今ではそれが趣味になっています。

そんな葵の得意料理は「麻婆豆腐」なのだとか。

葵:よく作るんですけど、素を使わずに自分の好みの辛さ、味わいにするために日々調合していて、けっこう辛いものも好きなので、どんどん辛さがレベルアップしています。私が作る料理のなかでいちばんおいしいのは麻婆豆腐かなと、けっこう自信もあります。味の決め手は豆板醤と甜面醤と一味唐辛子で、甜面醤が多すぎると甘いし、でもないとコクがないし、一味唐辛子も多すぎると辛いんだけどちょっとだったらピリ辛だしと、私の麻婆豆腐は3種類の調味料のバランスで決まっているかなと思います。

「お見せしたいくらい素晴らしいバランス」の料理

麻婆豆腐のほかにも、目玉焼き相当な自信があると、葵は語る。

葵:卵がもともと大好きなんですけど、なかでもゆで卵と目玉焼きが好きです。ゆで卵も上手なんですけど、目玉焼きは相当上手な自信があって、なぜなら毎日作っているからです(笑)。半熟具合と焼き具合、ちょっとフライされた感じと、もうお見せしたいくらい素晴らしいバランスの目玉焼きを、一寸の狂いもなく毎日作り続けています。ちなみに、目玉焼きは必ずごはんの上に乗せて、醤油派です。

やってやろうという気持ちになれる曲

そんな葵はお気に入りの曲として「仕事に向かうときにいつも聴いて「やってやろう」という気持ちになれる」と、サンボマスターの『できっこないをやらなくちゃ』を紹介。さらに、2月26日(土)~3月15日(火)に東京芸術劇場にて上演予定の舞台『冬のライオン』について語った。

葵:初代イングランド王家を舞台にした、愛憎渦巻く家族劇です。国王のヘンリー二世を佐々木蔵之介さん、その奥さんの女王を高畑淳子さんが演じられていて、私は蔵之介さん演じるヘンリー二世の愛人役をやらせていただいています。初めての愛人役ですが、意外にもクスっと笑える人間ドラマになっているので、ぜひ足を運んでいただけるとうれしいです。劇場でお待ちしています。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」では、各業界のクリエイターが。週替わりでライフスタイルを充実させるための大好きなモノ、コトをプレゼンする。放送は月曜~木曜の9時35分頃から。次回もお聴き逃しなく!

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年1月18日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00