音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
井桁弘恵、“マイクロ豚”にメロメロ「私の腕とかに鼻を押しつけて…」

井桁弘恵、“マイクロ豚”にメロメロ「私の腕とかに鼻を押しつけて…」

女優でモデルの井桁弘恵がJ-WAVEに登場し、お気に入りのものについて語った。

井桁が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」。11月15日(月)~11月18日(木)まで出演した。ここでは15日(月)のオンエア内容をテキストで紹介する。

【radikoで聴く】
15日(月)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211115093414
16日(火)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211116093406
17日(水)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211117093559
18日(木)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211118093516
※それぞれ再生期限はオンエアの一週間後まで。

カフェで出会ったマイクロ豚

2019年、『仮面ライダーゼロワン』に出演した井桁は、その後ドラマ『お耳に合いましたら。』で注目を浴びる。この秋からはトーク番組『おしゃれクリップ』のMCにも抜擢され、その活躍ぶりからネクストブレイク間違いなしといわれている。

そんな井桁が初日に紹介した「MY FAVORITE THINGS」は、マイクロ豚だ。

井桁:昔から動物が好きです。実家では飼っていなかったんですけど、おじいちゃんの家とかいとこの家にはワンちゃんがいて、小さいときから触れてはいたので動物に触れることに憧れがありました。なので、東京に出て来てから小動物カフェとかフクロウカフェとかに通っていて、その1つにマイクロ豚カフェっていうのがあって、たまたま友だちと行ってみたら本当にかわいくてそこでメロメロになっちゃって、そこからずっとマイクロ豚が大好きです。

マイクロ豚と触れ合い、エサやりなどもできるマイクロ豚カフェ。井桁はマイクロ豚の「鼻」が特にかわいいポイントだと語る。

井桁:豚はけっこう鼻で情報を得ているらしくて、私の腕とかに鼻を押しつけてクンクンしてくれるんですけど、その鼻が柔らかくてプニプニしていて、押しつける姿がすごくかわいくて、そこがいちばん好きですね。

きれい好きで賢い

さらに井桁は、マイクロ豚の魅力を語る。

井桁:豚ちゃんは意外と賢いんですよ。トイレの場所もちゃんと覚えるし、トイレがきれいじゃないとそこではできないっていうくらいきれい好きらしくて、そういう賢いところもすごく好きなポイントです。私はいつか本当に(マイクロ豚を)飼いたいなと思っていて、ワンちゃんも好きなので、マイクロ豚と犬を一緒に飼うのが夢です。本当に賢いし、ちょっと寂しがり屋なのかもしれないですけど、他の動物と一緒でもけんかしないっていうのも、マイクロ豚カフェに行って店員さんに細かく聞きました(笑)。

井桁の熱弁を聞いたサッシャ&ノイハウスも、そのかわいさに共感。

サッシャ:かわいいよね~。ジョージ・クルーニーがずっと飼っていたので、ハリウッドでは割とペットで飼うっていうブームがありますね。
ノイハウス:確かアリアナ・グランデとかマイリー・サイラスとかも飼っているのかな。豚ってすごく頭がいいんですよね、チンパンジーと同じくらいって言われていて……。
サッシャ:悪名というか、最も悪いイメージをつけられてしまった動物ですよね。中世のヨーロッパのせいだと思うんだけど、本当は清潔で頭もいい。でも汚いイメージがついたのって、体に泥を塗りつけるからだと思うんですけど、豚は汗をかけないから代わりに泥をぬりつけて体温調節をするんだって。それを見て「豚は汚い」ってイメージになってるけど、本当は超清潔。
ノイハウス:豚、最高。超かわいい! でもマイクロ豚だと思って飼ったら大きくなってしまった、というニュースもたまにあるので、気を付けないといけないですね。

スイッチをオンにしたいときに聴くサンボマスターの楽曲

井桁はおすすめの音楽も選曲。この日はサンボマスター『できっこないをやらなくちゃ』だ。

井桁:この曲は私が元気をもらいたいときとか、スイッチをオンにしたいときに聴いている曲です。今日は月曜日ということで、皆さんが一週間頑張るエネルギーを得られたらいいなと思って選びました。

11月12日には初のスタイルブック『ここからいげた』(文友舎)を発売した井桁。同書には『仮面ライダーゼロワン』撮影時のオフショットをはじめ、焼き鳥を食べほろ酔いの写真や乗馬姿の写真、井桁家の家族対談、これまでの苦悩を語ったロングインタビューなどが掲載されている。ファンはもちろん、マルチな活躍で注目を集める井桁について知りたい方も、ぜひチェックしてみては。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」では、各業界のクリエイターが。週替わりでライフスタイルを充実させるための大好きなモノ、コトをプレゼンする。放送は月曜~木曜の9時35分頃から。次回もお聴き逃しなく!

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年11月22日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00