音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ナイナイ矢部が「独身時代のカラオケ」でよく歌った曲は?

ナイナイ矢部が「独身時代のカラオケ」でよく歌った曲は?

お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之がJ-WAVEに登場し、お気に入りのものについて語った。

矢部が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」。12月20日(月)~12月23日(木)まで出演した。ここでは20日(月)のオンエア内容をテキストで紹介する。

【radikoで聴く】
20日(月)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211220093609
21日(火)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211221093345
22日(水)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211222093409
23日(木)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211223093521
※それぞれ再生期限はオンエアの一週間後まで。

バレーボールを蹴っていたことがきっかけで…

お笑いコンビのツッコミ担当として長年活躍する矢部。2021年10月にはソロシンガーとしてもデビューし、シングル『スタンドバイミー』を配信中。12月22日にはCDもリリースされた。

【関連記事】矢部浩之「俺じゃないほうがええ」 石崎ひゅーいから届いた楽曲に感激…“歌う”心境は?

そんな矢部が初日に紹介する「MY FAVORITE THINGS」はサッカーだ。

矢部:小学校からずーっとサッカーをしているのですが、実は小学校3年生のときに友だちと少林寺拳法をやっていまして。少林寺拳法は小学校の体育館で夕方6時からやるんですけど、いつも5時に行って体育館にあるバレーボールを蹴っていたんですよ。そうしたらある日、少林寺拳法の先生が突然5時に入ってきて「(ボールを蹴っていたのは)おまえらか! そんだけサッカーがしたかったら、サッカー部に入れ!」といわれて、サッカー部に入りました(笑)。

サッカーが自信をつけてくれた

少林寺拳法は緑帯で辞めてサッカーを始めた矢部。小学校の部活は5年生から入部するのがルールだったが、先生の許可を得て3年生で入部したそうだ。

矢部:なんか知らないですけど、自分が周りよりできるなっていう感覚はあったので毎回5、6年生に交じって練習していたら「大会でるか?」っていわれました。でも公式戦だから嘘をつかないとしかたなくて、僕は5年生登録で公式戦に出ていたんですよ。当時は先生が優しさでやってくれていたんでしょうけど、初めて自信をつけてくれたのがサッカーなんですよね。この世界に入ってもサッカー番組をやらせていただいて、お笑いも30年やらせていただいていますけど、好きなものってやっぱり続くんだなと思いますし、好きなものをやれて幸せだなと思っています。

いろんな探り合いをしているときにピッタリの曲

そんな矢部が紹介するお気に入りの曲は、Mr.Childrenの『ファスナー』だ。

矢部:Mr.Childrenさんは名曲がめちゃめちゃ多いじゃないですか。(カラオケで)皆さん、絶対知っている歌を歌うので「ちょっと違う歌を歌いたいな」と思ったときに『ファスナー』を聴いて、めっちゃ好きって思いました。(当時)独身だったので、男女が集まっての探り合いとかあるじゃないですか。いろんな探り合いをしているときにこの曲ピッタリだなと思って、全員ファスナーあるぞ、と。全員一枚着ているけど、そのファスナーをおろす人もいるし、ずっとあげたままの人もいるし、もうバッチリだなっていうので、この曲を相当歌いました。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」では、各業界のクリエイターが。週替わりでライフスタイルを充実させるための大好きなモノ、コトをプレゼンする。放送は月曜~木曜の9時35分頃から。次回もお聴き逃しなく!

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年12月27日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00