音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「奥田民生さんに勧められて…」スキマスイッチ・大橋が購入したあるモノとは

「奥田民生さんに勧められて…」スキマスイッチ・大橋が購入したあるモノとは

スキマスイッチの大橋卓弥がJ-WAVEに登場し、お気に入りのものについて語った。

大橋が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」。3月14日(月)~3月17日(木)は、映画『SING:ネクストステージ』とのコラボスペシャルとして、日替わりで日本語版の吹き替えを担当した方々が登場した。

ここでは大橋が出演した14日(月)のオンエア内容をテキストで紹介する。

【radikoで聴く】
14日(月)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20220314093604
15日(火)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20220315093534
16日(水)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20220316093509
17日(木)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20220317093533

※それぞれ再生期限はオンエアの一週間後まで。

YouTubeの企画でビンテージギターショップへ

スキマスイッチでボーカルを担当する大橋。3月18日公開の映画『SING:ネクストステージ』では、1作目に引き続き、歌手兼ピアニストのゴリラ・ジョニーの、日本語版の声を演じている。

そんな大橋が紹介する「MY FAVORITE THINGS」は、グレッチのギターだ。YouTubeの企画で奥田民生とビンテージギターショップに行った際に購入したものだという。

大橋:「何か買わなきゃ終わらないよ」っていう流れから選んだのが、グレッチのエレキギターで、いろんなギターを見たんですけど、ビートルズが使っているリッケンバッカーのギターとか、ポール・マッカートニーが使っているヘフナーのベースとかはビンテージすぎて高すぎて「これはちょっと僕、手が出ないです」っていう額でした。そこで民生さんが一言「ジョージ(・ハリスン)のギターどうなの?」と。「ジョージのギターもいいですね。僕、グレッチ持っていないから」ということで見たらちょうどいいのが見つかりました。しかもグレッチのギターってヘッドのところにプレートがついているのとついていないのがあるんですけど、ついていないやつを見つけたのでそれを買いました。エレアコ仕様でエレキギターでもけっこう音が大きく出るので、それを自宅で弾くのにハマっています。

大橋は、奥田から「このギターなら、このギター(ならでは)の曲ができそうじゃないか」と言われてから「グレッチのギターで1曲作りたい」と思うようになったとも語った。

人気映画の続編に出演! 見どころは…



グレッチのギターを弾くのが最近のお気に入りだという大橋が選曲したお気に入りの1曲は、自身が歌う『I'M STILL STANDING』。こちらは『SING/シング』のジョニーとして歌ったもので、エルトン・ジョンのカバーでもある。

大橋:エルトン・ジョンの名曲は数々ありますけど、このアップテンポの曲の歌い方はすごくパワフルで、それを日本語版でも再現できたらいいなと思ってレコーディングに挑みました。

さらに大橋は、公開が迫る『SING:ネクストステージ』の魅力を語る。

大橋:今回も僕はジョニー役で出演させていただいておりますが、今回は新しいことに挑戦します。前回も歌い手になりたい、歌手になりたいというジョニーが夢に向かって頑張ったんですけど、今回はそこからもうワンステップ新たなことに挑戦しています。ぜひ劇場で、ジョニーの新しい挑戦にも触れていただけたらいいなと思っています。そして何よりも前作もすごかったんですけど、今回はさらに日本語版のキャストも非常にすごいメンツとなっています。歌も劇場のいい音響環境で聴くことでより楽しめると思うので、ぜひお時間を作って劇場に遊びにいっていただければと思います。

主人公のコアラ、バスター・ムーンが自身の劇場を人気にするために奮闘したパート1。新作では次なるステップとして、エンターテイメントの本場で新たな挑戦をするというストーリーとなっている。前作に引き続き、内村光良やMISIA、長澤まさみ、大地真央など名だたる著名人が吹き替えを担当するのに加え、今作では新たなキャラクターの吹き替えに、稲葉浩志やBiSHのアイナ・ジ・エンドなどの有名アーティストも出演。

歌いつくしの2時間を、ぜひ劇場で楽しんでみては。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」では、各業界のクリエイターが。週替わりでライフスタイルを充実させるための大好きなモノ、コトをプレゼンする。放送は月曜~木曜の9時35分頃から。次回もお聴き逃しなく!

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年3月21日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00