音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
スガ シカオが思わずうなった、「タバコを扱う曲」の考察とは? 豪華ゲストとトーク【2020年まとめ】

スガ シカオが思わずうなった、「タバコを扱う曲」の考察とは? 豪華ゲストとトーク【2020年まとめ】

スガ シカオがお届けする、J-WAVEで放送中の『Mercedes-Benz THE EXPERIENCE』(毎週日曜 21:00-21:54)。その時代、その場所で、どんな音楽を聴きたいか―――時代を越えて、国境を越えて、ナビゲーターのスガ シカオが旅好き・音楽好きのゲストと共に音楽談義を繰り広げる、空想型ドライブプログラムだ。

同番組の2020年のオンエアから、いくつかピックアップしよう。自宅で過ごす年末年始、空想ドライブを楽しんでみては。

ミュージシャン、漫画家、お笑い芸人…豪華ゲストと語った!

■37キロのダイエットに成功したゆりやんレトリィバァに、スガがツッコミを連発する軽快なトークを展開。ダイエットのポイントやアメリカへの憧れを語った。

記事を読む:ゆりやんレトリィバァが惹かれた、クリスティーナ・アギレラの「全ての人を肯定する楽曲」

■クラムボン・ミトとのトーク回では、メタリカ『Frantic』のイントロを制作中のアルバムに入れてしまったという経緯が明かされた。メンバーがメタルハードコアにハマったきっかけとは?

記事を読む:クラムボン・ミトが「ラーメン二郎」愛を熱弁。ジロリアンの食べる速度にスガ シカオも驚き

■水樹奈々がゲスト出演した回では、日ごろから交流のあるスガが「3連休はめったにない」という水樹の働きすぎを心配。UKロック好きな水樹はOASISへのリスペクトを込めてタイトルをつけた曲について明かした。

記事を読む:水樹奈々の喉ケアはスパルタ! 「口まわりの筋肉が格闘家」と言われたことも

■手相のプロ島田秀平とのトークでは、スガの非常に珍しい手相に島田が悪戦苦闘。厳選したパワースポットを紹介した。スガが「すごいな、これ……」と興味津々になった場所とは?

記事を読む:スガ シカオの人生が始まったのは2年前!? 島田秀平が手相に驚き

■中川翔子が登場をした回では、本名の読みが「しようこ」だということが明らかに。20歳になって知ったという、ネットでもバズった「昭和なエピソード」を披露した。

記事を読む:中川翔子「ああ、人生変わった!」 『Get Wild』を聴きながら走った街は

■Nulbarich・JQはステイホーム時代の新しいライブの形について「怖い!」と本音を告白。理由についてスガも大いに同意をしていた。

記事を読む:Nulbarich・JQ×スガ シカオが語らう、90年代のアメリカのミュージックシーン

■IMALUが音楽への愛を熱く語る回も。中学時代に結成したガールズバンドのメンバーがグッド・シャーロットが大好きだったと明かして、「軽音楽部あるある」とともに青春時代を振り返った。

記事を読む:IMALU×スガ シカオ、リンキン・パーク愛が炸裂のトーク「シャウトのメッセージ力が強い」

■オリエンタルラジオ・中田敦彦は、スガとともに80年代ソングでトークに花を咲かせた。中田による「タバコが出てくる歌」の考察にスガが思わずうなる場面も。

記事を読む:スガ シカオ×オリラジ・中田敦彦が対談。映画『E.T.』にまつわる苦い思い出は?

■『20世紀少年』の作者である浦沢直樹は「泣きたくなる音楽」のベストワンを明かす。「母親の胎動のような感じが沸き上がってくる」と告白をした曲とは?

記事を読む:浦沢直樹が小学2年で描いた「大御所感のあるマンガの題名」 スガ シカオも驚き

■SKY-HIはステイホーム期間中「家 to 家」「家 from 家」と、徹底したお家ライフをすごしていたことを告白。ライブでも着用したというパジャマ姿も披露した。

記事を読む:スガ シカオ&SKY-HI、1969年のLAを語る。Tower Of Powerとの驚きエピソードも

スガが空想ドライブをナビゲートする『Mercedes-Benz THE EXPERIENCE』のオンエアは、毎週日曜21時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
Mercedes-Benz THE EXPERIENCE
毎週日曜
21:00-21:54