音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
DEAN FUJIOKA、一流クリエイターの「情熱」を探る【2020年まとめ】

DEAN FUJIOKA、一流クリエイターの「情熱」を探る【2020年まとめ】

J-WAVEで放送中の番組『ROPPONGI PASSION PIT』(ナビゲーター:DEAN FUJIOKA/三原勇希)。各界で活躍する情熱を持ったゲストを迎えて、「好き」や「情熱」をテーマにトークを展開する番組だ。

同番組の2020年のオンエアから、いくつかをピックアップ。DEANの幅広い交流関係もうかがえるトークをチェックしてみては。

世間を賑わせるクリエイターたちを突き動かす情熱とは?

■ゲストのSKY-HIはAAAとラッパー、二足のわらじを履いて大変だったポイントを2つ告白。「ラップバトルで絡まれるときのほうが燃える」と、アグレッシブな一面もあることを明かした。

記事を読む:SKY-HI「根幹から芸能を変えうる」 ボーイズグループを作る理由をDEAN FUJIOKAが称賛

■チームラボ・猪子寿之がゲスト出演した回では、DEANは猪子の手引きによってあるものにハマってしまったことを告白。DEANが初めて「整う」体験をしたという行為とは?

記事を読む:DEAN FUJIOKA「おもしろい!」 チームラボ・猪子寿之が“生命のエネルギーの秩序”を表現した作品

■カメルーン生まれ日本育ちの星野ルネが登場した回では「なにが差別に当たるか」について、DEANは「同じ属性を持っている者同士の調整」がポイントだとコメントし、熱いトークを交わした。

記事を読む:何が差別に当たるのかは、人によって違う―カメルーン生まれ日本育ちの星野ルネに、DEAN FUJIOKAが訊く

■友近が出演をした回では、ゆりやんレトリィバァの「ディーン・フジオカ加速ディーン」ネタについてトーク。友近も「着地点がわからない」と驚いたそのネタの内容とは?

記事を読む:DEAN FUJIOKA、友近のマルチな活躍を絶賛。ストイックなだけじゃない「気の抜けたこだわり」を大切に

■8月22日(土)のオンエアでは、自身の誕生日8月19日に新曲『Neo Dimension』を発表したDEANが、自身の音楽への情熱についてトーク。デビュー曲『My Dimension』は、意思表明だったそうだ。

記事を読む:DEAN FUJIOKAの軌跡を楽曲で辿る。「コンプレックスの塊」と語るのは?

■路上生活者支援活動に取り組む、一般社団法人つくろい東京ファンド代表理事の稲葉 剛さんが登場した回では、DEANは稲葉さんの出演を自ら依頼したとして、その理由を告白。稲葉さんは「住所を失うこと」に、どのような意味があるのかを解説した。

記事を読む:DEAN FUJIOKAが聞く貧困問題 「頑張って働けばなんとかなる」時代ではないから、考えたいこと

■ミュージシャンで俳優の金子ノブアキが出演をした回で、金子は「人生のなかでも何度かある、そういうタイミングに飛び乗ったほうがいい」とアドバイス。自身が再び役者の道を歩んだ経緯についても語った。

記事を読む:金子ノブアキ「役者一本というのは絶対に無理」 DEAN FUJIOKAも共感

■NIGO®が登場した回では、DEANがNIGO®が現在拠点にしている「テーマパークのようなビル」を訪れた際のエピソードを披露して、そこで感じた空気感について語った。

記事を読む:DEAN FUJIOKAが聞く。「A BATHING APE®」や「HUMAN MADE」を立ち上げたNIGO®の“仕事観”

■レクトロニックユニット・SILENT POETSの下田法晴が登場した回では、DEANは下田とは20年来の付き合いであることを告白し、驚きの出会いについて語った。

記事を読む:DEAN FUJIOKAが「今まで聴いたことがない」と衝撃を受けた、SILENT POETSの音楽

■ピコ太郎のプロデューサー・古坂大魔王の出演回では、古坂が志村けんさんの訃報を聞いたときに体験したエピソードを告白。「生」と同時に感じる「死」への想いについて語った。

記事を読む:DEAN FUJIOKAは、自分をかっこよく見せない…ピコ太郎のプロデューサー・古坂大魔王が語る、素の魅力

『ROPPONGI PASSION PIT』は、東京・六本木に出現した、いろいろな人の“情熱”が集まり、重なり合い、さらに熱を増して燃え上がる秘密基地として、みんなの熱い思いを電波に乗せて発信。放送は毎週土曜の23時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年●●月●●日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ROPPONGI PASSION PIT
毎週土曜
23:00-23:54