音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
DEAN FUJIOKA、外国ホテルのシャワー事情に物申す「ヨーロッパの場合は水圧が弱くて」

DEAN FUJIOKA、外国ホテルのシャワー事情に物申す「ヨーロッパの場合は水圧が弱くて」

凋落したホテル・プラトンの危機をオリジナル脚本で描く社会派エンターテインメント『連続ドラマW HOTEL -NEXT DOOR-』が9月10日午後10時から放送&配信スタート。その完成披露試写会が9月7日に都内で行われ、主演のDEAN FUJIOKA、共演の草笛光子、加藤雅也、阿部純子、そして御法川修監督が登壇した。
202208DSC_3489.jpg
1990年代にテレビドラマ化もされ話題になった名作コミック『HOTEL』の四半世紀後の物語。時代の岐路に立たされた老舗ホテルマンたちを待ち受ける運命を描く。プラトンの再建のために総支配人として招かれたホテル経営のプロで、“ホテル座の怪人”と呼ばれる主人公・三枝克明役のDEANは「久々に日本に戻って来ての公の場。カメラの前に立つのは久々で、今とても新鮮な気持ちです」と満席で迎えた完成披露試写会に喜色満面。

【関連記事】DEAN FUJIOKAの心に強く残る、“真理を突いた”SKY-HIの言葉

ストーリーについては「仕事でもプライベートでもホテルを転々とする生活を送ってきたし、色々な国で色々なサイズやキャラクターの違うホテルにはこれまで宿泊経験があるので、ホテルを舞台にした物語というものには興味が常にありました」と興味津々で、演じる上で意識したのは「ギャップです。冷徹ながらも最終的には時を超えた熱い思いが伝わればいいと思った」と熱のこもった役作りを明かした。
202209DSC_3459.jpg
国内外のホテルを次々に買収する実業家で、一大ホテルチェーンを築くホテル王・周浩然役の加藤。ドラマオリジナルのキャラクターだが、中国人役ということもあり「どうして日本人である僕が中国語を喋る役をやらなければいけないのか……。しかもアジアで活躍するDEAN君の方が上手いのに、それにかぶせて僕が中国語を喋るというとんでもない試練。語学で苦労しました」と難役挑戦に頭を抱えていた。
20220908DSC_3459.JPG
念願のコンシェルジュ部門配転となるもスキル不足で伸び悩む木下かすみ役の阿部。ミステリアスな雰囲気漂うDEANについて「冗談に突如参加してくださるようなチャーミングなところがあって素敵な方だと感じた」と意外な印象を口にすると、すかさずDEANは「阿部ちゃん、結婚おめでとう!」と結婚祝福。DEANからの突如の粋な計らいに新婚の阿部は「本当に素敵でチャーミングな方! ……恥ずかしいです」と恐縮しきりだった。
20220908DSC_3423.jpg
またホテルが舞台の内容にちなんで「ホテル宿泊時のこだわり」を聞かれた加藤は「ヨーロッパなどでは歴史のあるホテルが高くていいホテルとされているけれど、バスタブに入ったときに見えるシンクの下のパイプが錆びていたりするともうダメ。どんなにいいホテルだと言われても、それがあったらホテルを変えてもらう」とこだわり紹介。このお風呂事情にDEANは「わかる気がします!」と共感を示して「僕の場合は水圧が許せない。シャワーの水圧が強すぎたり弱すぎたり……。そういうのがあると下を開けて自分で調節とかしちゃう。ヨーロッパの場合は水圧が弱くて、アジアの場合は勢いがすごい」とホテルのシャワーあるあるで大盛り上がりだった。

【関連記事】DEAN FUJIOKA、一流クリエイターの「情熱」を探る

(取材:石井隼人)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン