音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
FAITH レイ&ルカが選ぶスケーターミュージック! 二人でスケートビデオを制作した思い出話も

FAITH レイ&ルカが選ぶスケーターミュージック! 二人でスケートビデオを制作した思い出話も

J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

7月15日(水)のオンエアでは、水曜担当のFAITHが登場。レイ・キャスナーとルカ・メランソンが「スケーターミュージック」をテーマに楽曲を紹介した。


■4歳の頃から地元のスケボーパークで練習

FAITHの中でもスケボー好きなレイとルカ。4歳の頃から地元のスケボーパークでよく練習をしていたというが、ルカが骨折してしまったことをきっかけに一度やめていた時期もあったそう。中学3年生になった二人は再度スケボーを始め、そこから本格的に技を練習するようになったんだとか。

レイ:ルカは得意な技とかある?
ルカ:トレフリップっていう、スケボーを横に360度、縦に360度回転させる技。
レイ:トレ。結構高度だよね。
ルカ:伝わるかな(笑)?レイは?
レイ:ポップショービットっていう初級の技。横に180度回すんだけど、俺はそれが結構な高さまで飛べるから得意。個人的にポップが一番自分のスタイルが出るから得意なのかなって思う。

オンエアでは二人の好きなスケーターの話題に。

ルカ:クリス・ジョスリンっていうアメリカのスケーター。その人はステアって言って階段の上からめっちゃ技決めながら飛ぶんだよね。まじでステアマスターって呼ばれてる人でさっき俺が言ってたトレフリップも15段くらいのステアでやるみたいな。その人が一番好きですね。
レイ:向こうの選手レベル違うよね。俺はナイジャ・ヒューストンっていうちょっと前まで1位にずっと君臨してたスケーター。
ルカ:全世界大会でね。
レイ:ひたすらかっこいいんだよ。イケメンだし筋肉ムキムキでタトゥーバーンって入ってる。簡単そうに階段の手すりとかやったりみんな一回見てくれたらハマると思うんでぜひチェックして下さい。


■レイとルカが選んだスケーターソング

ここでレイが選んだスケーターミュージックをオンエアした。

・Neck Deep『Gold Steps』 

レイ:この曲は俺的にザ・スケーターソングなんだよね。本当スケボーめっちゃやってたときにずっと聴いてて、MVもスケボーやってんだよね。
ルカ:やってるね。トラックの上にランプ張って。
レイ:スケボーって音楽も服もそうなんだけどHIPHOP系とパンクス系があるじゃない?で俺はこのパンクス系がスケボーやるときは結構好き。
ルカ:結構分かれるよね。
レイ:多分スケボーも有りでパンクとか好きになったから、このザ・西海岸サウンドっていうのがすごい好き。このアーティストもドラムのダニーってやつがめっちゃうまいんだよねスケボー。
ルカ:めっちゃうまいね。
レイ:最近出した新曲で『Fall』っていう曲があるんだけど、これはもうスケートビデオみたいなMVなんだよね。みんなめっちゃコケまくってて、だから多分『Fall』っていうんだけどそれがめっちゃ面白いんでそっちもぜひチェックしてみて下さい。

続けてルカが選んだスケーターミュージックをオンエアした。

・Jurassic 5『Quality Control』

ルカ:この曲はひたすら渋い。
レイ:渋いね〜!さっきの曲とテンションもまた違った感じ。
ルカ:この昔ながらのヒップホップは結構初期のスケートビデオとかスケートビデオが流行り出したきっかけでこういう感じの曲が使われて流行った感じなんだよね。
レイ:さっきのパンクスとは違った界隈のファッションとか音楽で結構ダボダボのザ・スケーターみたいな。
ルカ;結構シンプルだけど味がある感じが個人的に好き。
レイ:俺もルカもヒップホップとか好きだけどスケボーが入り口だったよね。そもそもスケボーやってなかったらこういう音楽聴いてなかったと思う。入り口にもなったそんな曲だよね。

実は二人でスケートビデオを作ろうとしていたこともあったそう。

ルカ:でも何回がプチビデオみたいなの撮ってたよね。
レイ:クリップというか技一個やってインスタ載っけるみたいなのはやってたよね。実際完成はしなかった。何個か撮ってカメラに残しといてそれに音楽かけてやったりもしたんだけど発表はせずということでした(笑)。いつかやりたいね!

最後にレイとルカは「知らない人と出会ったり、半日練習してた技が決まったときに遠くで滑ってたいかつい兄ちゃんが拍手してくれたりするのも嬉しい」とスケボーの魅力を伝えた。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン