音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
FAITH ヤジマ&ルカが選ぶ「お料理BGM」2人が最近作ったのは?

FAITH ヤジマ&ルカが選ぶ「お料理BGM」2人が最近作ったのは?

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

6月10日(水)のオンエアでは、水曜担当のFAITHが登場。ヤジマレイ、ルカメランソンが『お料理BGM』をテーマに楽曲を紹介した。

■パスタはほぼ毎日作ってる

FAITHの中でも料理好きという共通点を持つ2人。普段からパスタやカレー、牛丼など、他にも様々な料理を作っているそうで、オンエアでは最近作った料理の話題に。

ルカ:ハンバーガーを作りました。ゴードン・ラムゼイっていう有名なシェフがいるんだけど、その人がやってるYouTubeチャンネルで紹介してるハンバーガーの動画見ながら自分でアレンジしたりして作ってた。
ヤジマ:いいね!なかなかハンバーガー作ろうっていう気にならないよね。
ルカ:ヤジマさんは? 
ヤジマ:基本的にパスタはほぼ毎日のように作ってるんだけど、最近ビーフシチューが美味しかったね。同時にピクルスを作って、そのピクルスとフライドオニオンを最後にガーって混ぜて食べてめちゃくちゃ美味かった。
ルカ:うまそう! 
ヤジマ:前回レイキャスナーと荒井籐子の回で「ファッションと音楽は繋がってる」っていう話をしてたんですけど、俺的には料理と音楽も密接だなと!
ルカ:ということで、今日は料理にぴったりなお料理BGMを紹介していきたいと思います。
ヤジマ:まずは僕、ヤジマレイのお料理BGMを聴いてください!

・The Magic Gang『All This Way』

ヤジマ:この曲は、ロックすぎず爽やかで気分を上げてくれる曲ですね。やっぱ料理してるときってリラックスできる曲が俺は好きだな。
ルカ:あまり激しいやつだとめっちゃ微塵切り早くなる(笑)。
ヤジマ:味めっちゃ濃くなるとかね。
ルカ:本当にあるんだよなぁ。ジャズとか聴きながらやるとスムーズに綺麗に切れるんだけどロックとか聴くと早くなる(笑)。
ヤジマ:ドラマーならではかもね。
ルカ:ヤジマはこの曲聴きながら何作るの?
ヤジマ:去年アメリカ行ったときにめっちゃメキシカンを食べたイメージがあって、家でもそれを期にアメリカで買ってきたスパイスを使ってタコスに入ってるひき肉をよく作ってて、それを作るときにかけてるかな。

続いてルカが選んだ『お料理BGM』はこの曲。

・CURTIS MAYFIERD『Move On Up』

ヤジマ:この曲も料理作りたくなるね。
ルカ:これはもうパーカスのあの感じがスペインっぽい感じ。
ヤジマ:情熱的な音がしてるね。
ルカ:これ結構ノリノリでスパニッシュオムレツとか? ちょっとスパイス入れすぎちゃうみたいな。
ヤジマ:テンション上がってね(笑)。
ルカ:こういう踊りながら楽に料理できる感じの曲が好きで、このノリノリな感じがたまらないですね。

今後作りたい料理の話題になると、ルカは「ビーフストロガノフにチャレンジしたい」と答え、ヤジマは「パンチェッタを作りたいけど食べ切れるか心配」とそれぞれ語った。

FAITHのInstagramでは、メンバー1名がインタビュアーになり、それぞれがインタビューしたいゲストを迎えてインスタライブでトークしていく企画「FAITH TIME」を開催中。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン