音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
岡崎体育「33歳までに紅白歌合戦に出ます」 決意表明を吉岡里帆も応援

岡崎体育「33歳までに紅白歌合戦に出ます」 決意表明を吉岡里帆も応援

音楽
J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。6月7日(日)のオンエアでは、シンガーソングライター・岡崎体育がリモート出演。音楽に目覚めたきっかけや、今後の目標を明かした。


■母のレコードが音楽に目覚めたきっかけ

2016年にメジャーデビューを果たした岡崎体育は、2019年の6月にさいたまスーパーアリーナでワンマンコンサートを開催。音楽活動以外にもCM、ドラマ出演などマルチに活動の幅を広げている。

吉岡:音楽は昔からお好きだと思うのですが、最初に触れた音楽は何でしたか?
岡崎:母親が、イギリスのロックバンドのQueenの追っかけをしているんです。日本公演にもよく行っていたし、家ではQueenのレコードがずっと流れていたんです。その影響もあって、最初はQueenの音楽を聴いていましたね。
吉岡:きっかけがQueenって、すごくいい音楽のはじまりですね。
岡崎:本来はそうなんですけど、自分の今の音楽性を辿ってみると、いい影響を得られなかったかもしれませんね(笑)。
吉岡:(笑)。音楽好きのお母様ということは、岡崎さんが音楽活動をしていることを喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。
岡崎:まさか自分の子どもがミュージシャンになるとは思っていなかったでしょうね。僕がCDを出すと、母親が聴いてくれていて「この曲がよかったよ」って言ってくれるんです。いい親孝行にはなったのかなと思いますね。
吉岡:ライブには、お母様も来られたりするのでしょうか。
岡崎:実はほとんどないんです。僕が緊張してしまうのと、恥ずかしい気持ちがあって「来んでええって」と、母親に言ってしまうんです。今でも反抗期です。
吉岡:(笑)。
岡崎:だけど最近は、ようやく僕が受け入れられるようになりましたね。
吉岡:ちょっと大人になったんですね。
岡崎:齢30にして、やっと大人になりました(笑)。


■有言実行の男・岡崎体育、新たな目標は…

岡崎はこれまでに、「27歳の夏までにメジャーデビューする」「30歳までにさいたまスーパーアリーナでライブをする」といった目標を公言した上でクリアしている。遡れば小学校の卒業文集でも「作曲家になりたい、世界中の人に聴いてもらいたい」と書いていたそうだ。「“言霊”の力を体現されていますよね」と吉岡。岡崎によると、ダラダラと過ごしてしまう性格のため、明確な目標や期限と定め退路を絶つことで自分を奮い立たせてきたそうだ。

そんな岡崎が抱く、新たな目標は?

岡崎:自分よりも年下のミュージシャンたちが『NHK紅白歌合戦』に出て活躍しているのを見て、僕も『NHK紅白歌合戦』に出たいなと思うようになりました。いつまでに出るかというのを決めていなかったので、今ここで、初めて決めてみようかと思います。33歳までに、『NHK紅白歌合戦』に絶対出場します。
吉岡:すごい……! ちなみに今は何歳でしょうか。
岡崎:2020年で31歳になるので、今年を入れて2年後ですね。
吉岡:すごい瞬間に立ち会ってしまいました(笑)。発表していただきありがとうございます。これで岡崎さんが有言実行をされたら、テレビの前で私は家族にめっちゃ自慢すると思います。このパフォーマンスのきっかけは私のラジオだぞ!って。
岡崎:あはは(笑)。
吉岡:言葉に出して、計画を周りに伝えることって大切ですね。
岡崎:自分のなかだけで目標を定めるのもいいのですが、やっぱり大切なのは言霊だと思うんですね。誰かに自分の夢や目標を伝えると、周りの人の目を意識しますしね。誰かに伝えることで、言霊が実を結ぶ。それってとても大切なことだと思います。


■おしゃれさとは無縁の生活!?

同番組は、ゲストのライフスタイルに迫る。岡崎は地元の京都を離れ、2019年から東京で生活している。引っ越してよかったと感じるのは、作業場所にいるときだという。

岡崎:音楽を制作する部屋なので、一番いる時間が長いんです。ミュージシャンやし、「カッコいい部屋にしよう」と思っていろんな家具を揃えてみたりもしたんですけれど、どんどん荷物が増えてきちゃいました。
吉岡:(笑)。
岡崎:会社の書類とかいろんなものが雑多に増えてきて、実家の自分の部屋とほぼ同じ状態になってしまってて。場所が移っただけで中身がぜんぜん変わってへんっていう、残念な状態なんですけど(笑)。でもね、結局その状態が自分には落ち着くんですよね。おしゃれな部屋の状態で作曲活動をしていたときは、いまいち捗らんなというのがあって。
吉岡:部屋で音楽を作るというのは、今の時代は増えていますよね。岡崎さんは、部屋で過ごす時間のなかで、何をしているときが一番好きですか?
岡崎:好きな時間は、やっぱり寝るときですかね。
吉岡:あはは。そういうことを訊いているわけではないです(笑)。
岡崎:訊いてないですか(笑)? いやあ、寝るのが一番大事なことですよ。良質な暮らしは良質な睡眠からって言いますしね。
吉岡:おしゃれな話を聞き出そうとしているのに、おもしろいほうに方向転換しちゃいますね(笑)。
岡崎:本来この番組は、おしゃれな時間なんですよね。僕にはその引き出しが1ミリもないんですよ、すみません(笑)。
吉岡:いやいや、最高です(笑)。

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える。オンエアは毎週日曜18時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年6月14日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:毎週日曜 18時00分-18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連記事

  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
Recommended by