音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
FAITH ヤジマ&レイ&ルカが注目の同世代アーティストを紹介! 「やっぱ一番刺激を受ける」

FAITH ヤジマ&レイ&ルカが注目の同世代アーティストを紹介! 「やっぱ一番刺激を受ける」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

5月27日(水)のオンエアでは、水曜担当のFAITHが登場。ヤジマレイ、レイ・キャスナー、ルカ・メランソンがFAITH男子メンバーの「今、注目の同世代アーティスト」を紹介した。

オープニングトークでは、同世代のアーティストを意識するかという話題に。

ルカ:しなくはないね。歳はあまり気にしないけどもし近かったら仲良くなりたいっていうのもあるし親近感はありますね。
ヤジマ:「マジか!」みたいな瞬間も結構あって、すげーかっこいいアーティストみつけて聴いてどんな人なんだろうって思って調べたら同い年とか1個上とかで、こんなかっこいいことしてんのかよ俺も頑張らなきゃってなる。
レイ:やっぱ一番刺激を受けるのは同世代だよね。負けたくないとか色々あるし。


■メロがワクワクする

まずは、ヤジマレイが注目する同世代アーティストを紹介した。

・Rex Orange County『10/10』 

ヤジマ:このアーティストは、すごいメロが好き。最近のアーティストってラップが多かったりすごい短いメロディでリズムを重視するアーティストが多いんだけど、このアーティストはコード進行も大きいしメロも結構長くて大きくてそれがワクワクするんですよ。
ルカ:コードすごかったね。
ヤジマ:まず幼少期、Queenとかで歌を覚えそのときにドラムにハマりGreen Dayとかblink-182とかをめちゃめちゃコピーしてて、そこから16歳くらいで音楽の学校に入り、そこでアフリカンジャズを学びながらArctic Monkeysをコピーしたりしてたみたい。
レイ:へー。意外かも。
ヤジマ:いろんなルーツがあって何でもかんでも1人でやっちゃう。
レイ:今の、聴いてきた音楽とか聞くと同世代ならではというかいろんなジャンルを行き来してるのも音楽に出てる。
ヤジマ:好きなアーティストがFAITHと被ってる部分もあって面白いなと思った。
レイ:喋ったら友達になれるかもね。


■曲作りからMIXまで全てiPhoneで制作

続いて、レイ・キャスナーが注目する同世代アーティストを紹介した。

・Steve Lacy『Playground』

ルカ:もう最高ですね。
レイ:この人はアメリカのアーティストなんですけど、元々、今もやってるTHE INTERNETっていうバンドの1人で結構プロデュースをメインに今は活動してるみたい。あの有名なケンドリック・ラマーに楽曲を提供したりしてるんですよ。
ヤジマ:マジか! 
レイ:この人元々雑誌で知ったんだけどiPhoneで曲を作っちゃうみたいな。今紹介した曲が入ってるアルバムの1個前のEPでは全曲iPhoneで作ってMIXまでやっちゃってみたいな。
ヤジマ:最初それをレイに教えてもらったときびっくりした。
ルカ:iPhoneでMIXしてるってこと? 
レイ:ミックスもドラムの音とか打ち込みも全部iPhoneでやっちゃってる。すごいよね。この人メインの楽器はギターで、あまり難しいプレイをしてるイメージはないんだけど、一個一個のコードとか本当ギタボのお手本みたいなギターを弾く人でそういうところがめちゃめちゃ好みですね。
ルカ:そうだね。ドラムも結構シンプル。
レイ:歌詞とかも深くて、この人バイっていうことを公言してるんだけど、今の世の中に対する不満とか21歳ながら歌っているところが共感できるしかかっこいいよね。


■ギターソロがやばい! 17歳のアーティスト

最後はルカ・メランソンが注目する同世代アーティストを紹介した。

・Ghost-Note『Smack 'Em feat. Brandon "TAZ" Niederauer』

ルカ:ギターソロがもうやばかったですね。
レイ:やばかった! 
ルカ:TAZはルイジアナ州のラファイエットっていうところで生まれ育ったんですけど、ルイジアナ州は俺のお父さんの故郷でもあり、ニューオリンズっていうところなんですけどそこから車で2〜3時間くらいのところで共通点があるんです。
レイ:めちゃめちゃギターうまくない? これで17歳? 
ルカ:今17歳かな? 
レイ:激しいな。
ルカ:バディ・ガイとかスティーヴィー・ニックスとかスラッシュとかも16歳のときに共演してる。
ヤジマ:ギタリストとしてはめちゃめちゃ羨ましいよね! 
レイ:めっちゃファンキーなギター弾くなと思ったら急にソロでギュンギュン弾き始めて。
ヤジマ:本当、オーソドックスなクラシックロックみたいな音で。
ルカ:そうそう。音もすごい好きでいろんな国に連れてってくれるような、リフだったりサウンドだったりがすごい好き。
レイ:俺も知らなかったから、ルカにギタリストを教わると思ってなかった。
ヤジマ:本当! ありがとう! 
ルカ:これは言っておきたかったなと思って。みなさんもぜひチェックしてみて下さい。

FAITHのInstagramでは、メンバー1名がインタビュアーになり、それぞれがインタビューしたいゲストを迎えてインスタライブでトークしていく企画「FAITH TIME」を開催中。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン