音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
FAITH・アカリ&ルカがHalseyの楽曲を紹介 「一回聞いたら頭に残る声はHalseyならでは」

FAITH・アカリ&ルカがHalseyの楽曲を紹介 「一回聞いたら頭に残る声はHalseyならでは」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

5月13日(水)のオンエアでは、水曜担当のFAITHが登場。アカリ ドリチュラーとルカ メランソンが「Halsey」をテーマに楽曲を紹介した。

オープニングトークでは、家時間の過ごし方の話題に。映画が好きな2人は、LINEや電話をしながら同じタイミングで映画を鑑賞する「バーチャルムービーナイト」を不定期で開催しているそう。つい先日も60年代の映画を鑑賞したとか。

■Halseyの楽曲を紹介! 

5月7日(木)、東京ガーデンシアターにて行われる予定だったHalseyの来日公演が新型コロナウイルスの影響で中止になった。当日はメンバー全員で会場に行く予定だったが中止のため、オンエアではアカリとルカがHalseyの楽曲を紹介。

Akari:HalseyにFAITHがハマったきっかけをいまいち思い出せてないんだけどどうだったっけ?
ルカ:スタッフさんに教えてもらった…?
Akari:「パフォーマンスすごい参考になるよ」って言って動画を送ってもらったのかな? それでみんなすごい! ってなった。
ルカ:そこからみんなハマって、曲作りのときに参考にしたり色々勉強になった。

・Halsey『More』

Akari:基本的に歌詞を1番に聴くんですけど、この切ない歌詞がすごく好きでグッとくる。希望がない恋愛に対して歌ってるっていう風に私は読み取ったんですけど、希望がないことを分かった上でそれでもまだ相手のことを想い続けているところがすごい切ないなって思った。そういう感情を経験したことある人が少なからずいるんじゃないかなって思って、共感できる歌詞なのがさすがだなと思います。
ルカ:ぜひ聴いて欲しいですよね。
Akari:あとHalseyは声がすごく特徴的じゃん。ボーカリストとして声に特徴があるのはすごく素敵なことだし、一回聞いたら頭に残る声はHalseyならではの感じがすごく出てて、私は大好きです。
ルカ:メロディーもいいし。他にも言葉じゃ説明できないような音とか入ってますよね。
Akari:確かに。なんの音? みたいな(笑)。
ルカ:今の『More』もそうなんですけど、夜中に聴きたくなるような電子音が多い。楽器は入ってないけど世界観をちゃんと出してる感じがいいなと思いました。
Akari:寝る前に1人で聴きたい曲だね。

・Halsey『You Should Be Sas』

ルカ:この曲は自分が最初に知った曲で、アコースティックとシンプルなドラムでループされてる感じなんですけど、ボーカルで世界観を出してる曲。歌詞も多分失恋の曲で相手の性格が合わなかったみたいな。
Akari:相手への皮肉がたっぷりだよね。私この曲のその強さ好きです。
ルカ:Halseyの好きなところは、楽器だけを聴くと曲によって全然雰囲気とか世界観が違くて、歌は似てるけどオケだけ聴くと、アコースティックメインの曲だったり、バンドセットでやってる曲だったり、あとはバイオリンとかベルとかオーケストラっぽい曲もある。でもその面ではFAITHに結構似てるのかな。楽器隊で雰囲気作ってるみたいな。
Akari:だから曲作りにも参考にできてるよねHalseyは。

・The Chainsmokers『Closer feat. Halsey』

Akari:最高でしたね。私はこの曲大好きなんです。
ルカ:この曲はもうメインのメロディーが一番好き。
Akari:最初にEDM系の曲にハマったのはThe Chainsmokersが最初だったんですけど、その中でも一番最初に好きってなったのがこの曲だったので結構思い入れがあります。
ルカ:どういうときに聴いてたんですか?
Akari:これに関しては歌詞も好きで聴いてるんだけど、一部一部の単語の使い方「肩のタトゥー」とかそういう表現がすごい好きで、言葉の合わせ方にロマンを感じてすごい素敵だなと思って聴いてました。
ルカ:さっきもHalseyの曲で聴いてて思ったんですけど、歌詞の入れ方が本当にうまいなって思いましたね。
Akari:今回の来日は中止になってしまったんだけどまた来てくれることを願って、FAITHみんなで観に行ける機会があるといいね! 

FAITHのInstagramでは、メンバー1名がインタビュアーになり、それぞれがインタビューしたいゲストを迎えてインスタライブでトークしていく企画「FAITH TIME」を開催中。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン