音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
FAITHを作った音楽とは? ヤジマとルカが紹介「天才的なリフとブルースのソロがしびれる」

FAITHを作った音楽とは? ヤジマとルカが紹介「天才的なリフとブルースのソロがしびれる」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

4月22日(水)のオンエアでは、水曜担当のFAITHが登場。「FAITHを作った音楽たち」第二回目をお届けした。


■エリック・クラプトンのギター・フェスで一目惚れ

前回に引き続き、「FAITHを作った音楽たち」というテーマで2回に分けてお届け。第二回目は、ヤジマレイ(Gt&Vo)とルカ メランソン(Dr)がFAITHを紐解く曲たちを紹介した。最初に紹介したのは、ヤジマレイ。

・John Mayer『Belief』

ヤジマ:この曲は僕が中学校くらいにJohn Mayerというアーティストを知って、その知ったきっかけも実家にあったクラプトンのギターフェスのDVDで知ったんですよ。もう一目惚れよね。
レイ:そりゃそうよ。
ヤジマ:ギターもめちゃくちゃかっこいいんだけどさ、普通にかっこよくない? 身長190cmとかあるんだぜ? 
Akari:えーかっこいいね! 
ヤジマ:めちゃくちゃハマって、その中でも一番好きな『Continuum』っていうアルバムの一番好きな曲。この曲はね、ずっと聴ける天才的なリフ。そこに現れるすげーブルースのソロが来るんですけど、そこがしびれます。
籐子:しびれとったよね。

ヤジマは「歌を歌っているようなギタープレイを目指している」と語った。

ヤジマ:その中でもブルースの音がすごい好きで、そういうアーティストとしての一癖をすごい影響受けてるのがJohn Mayer。FAITHの曲でもソロとかでときどきブルースの音が入ってきたり、そういうコードを使ったりしてるので、FAITHの曲がオヤジにウケる部分はそこなのかもしれない。
レイ:俺も大好き。


■「自分でCDを借りるようになって最初に聴いた曲」

続けて、ルカ メランソンが影響を受けた曲を紹介した。

・All Time Low『Somewhere in Neverland』

ルカ:この曲は小学校4年生のときに初めて聴いた曲なのかな? お父さんとお兄ちゃんが結構音楽を教えてくれててその関係で知ったバンドなんですけど、そのバンドにハマったあとに自分でCDとか借りるようになって最初に聴いた曲です。
レイ:俺とルカの青春。エモい。でも俺ら世代のバンドではないよね。
ヤジマ:そうだね。ちょっと上だよね。
レイ:でもなぜかどハマりして。
ルカ:小4〜中3? まぁ今も聴いてるけど。
籐子:FAITHにとってもエモくない? 
レイ:この曲ドラムだけ聴くとまじでルカ! 
ヤジマ:しかもFAITHって中学のときに男子メンバーだけで組んでた時期があって、そのときにやってたんですよこの曲を! 
レイ:俺歌ってたもん。
ヤジマ:声変わりする前のメンバーたちですよ。
籐子:あたしベース始めて、この曲を最初にコピーしたの。
ヤジマ:スケールやばいな。
籐子:初めてコピーした曲、初めてのタブ譜、っていう私もすごい思い入れあるわこの曲。
Akari:すごいトリにふさわしい曲だね! 素敵でした。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン