音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
FAITHを作った音楽は? Akari、レイ、籐子が紹介「涙が出ちゃうくらい好き」

FAITHを作った音楽は? Akari、レイ、籐子が紹介「涙が出ちゃうくらい好き」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

4月15日(水)のオンエアでは、水曜担当のFAITHが登場。「FAITHを作った音楽たち」第一回目をお届けした。


■どんな曲でも涙が出ちゃうくらい好き

今回は、「FAITHを作った音楽たち」というテーマで2回に分けてお届け。第一回目は、アカリ ドリチュラー(Vo)、レイ キャスナー(Gt&Vo)、荒井藤子(Ba) の3人がFAITHを紐解く曲たちを紹介した。最初に紹介したのは、アカリ ドリチュラー。

・Taylor Swift 『Sparks Fly』

Akariが小学校6年生の頃、アメリカに住んでる祖母がクリスマスプレゼントに送ってくれたのがTaylor Swiftの3作目になるアルバム『Speak Now』だった。

Akari:それまで私、Taylor Swiftというアーティストを知らなかったんですけどそのアルバムで知って、初めて聴いたのがなぜか2曲目に入ってるこの曲だったのね。
レイ:CDなのに(笑)? 
Akari:なぜか2曲目を最初に聴いたの(笑)。で、この曲でものすごい勢いでハマって、そこから今でも変わらず一番好きなアーティストです。

AkariはTaylor Swiftの曲について「とにかく天才」と語る。

Akari:サビとかグワァ〜ってなって涙が出てくる。ハッピーな曲でも。どんな曲でも涙が出ちゃうくらい好き。テイラーとの出会いがきっかけで、その頃から歌を習って好きだったんですけど、大人になってもずっとやっていきたいなって思うようになりました。

Taylor Swiftのメロディーや歌詞の書き方は今のFAITHの曲作りにも影響しているそう。

Akari:FAITHの曲を聴いてテイラーっぽさが見えるって言ってくれる人がたまにいるんですけど、それが私はすごく嬉しくて、ルーツというか影響を受けてるのが伝わって嬉しいなって思ってます! 


■魅力はイントロのギター

次に紹介したのは、レイ キャスナー。

・Oasis『Some Might Say』

中学生の頃、TSUTAYAでOasisをたくさん借りていたというレイ。Oasisの2ndアルバム『Morning Glory』に収録されているこの曲をレイは、「有名な曲がいっぱい入ってるのになぜかこの曲に超ハマった」と語った。

レイ:魅力と言えばイントロのギターでしょ。
籐子:今流れた瞬間にこぶし上がってたもん(笑)。
レイ:俺本当にOasisのノエルが大好きで、自分のギタープレイにもいっぱい影響されてるんじゃないかなって思う。
ヤジマ:そうだよね。
Akari:Oasisって弟が「復活しよう」って声かけたって話題になってない? 
ヤジマ:弟のリアム・ギャラガーは一緒にやりたいって言ってるんだけど、兄ちゃんは「いや…」みたいな感じ。
ヤジマ:やれよ〜(笑)! 
レイ:Oasisの曲もFAITHにいっぱい影響されてるんじゃないかな。


■かっこいい女性ベーシストになりたいと強く思ったきっかけ

最後に、荒井 藤子が自身に影響を与えた曲を紹介した。

・サカナクション『モノクロトウキョー』

籐子にとってサカナクションは「かっこいい女性ベーシストになりたいと強く思ったきっかけ」だという。

籐子:それが結構最近で、ベースとすごい向き合うようになった。私、中学のときからサカナクションが好きで聴いてたのよ。そのときはまだ一般人として楽器も持ってない状態で聴いてて…改めて聴くとやっぱベース聴いちゃうじゃん。女ベーシスト草刈さん。むっちゃかっこいいのよ! 
ヤジマ:いい顔してるね今(笑)。
籐子:こうやって今聴いて、新しい発見ができるんだよね。ここはこうやって弾いてるんだ。とか、サカナクションが自分のベーシストとしてのモチベーションになったっていう曲なんだよ。
Akari:素晴らしい解説。
籐子:FAITHにとってサカナクションがどういう存在っていうのは、繋がってはないかもしれない。そもそもFAITHは結構洋楽思考で、洋楽を私も聴くんだけど、自分自身のスキルアップのために私はジャンル問わず洋楽も邦楽も聴いていきたいなと思ってこの曲を選びました! だからFAITHはジャンルレスな音楽ができてるんだろうね。

来週は、『FAITHを作った音楽たち』第二回目をヤジマレイとルカ メランソンが紹介! 

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。