音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
全編英詞の5人組ロックバンド、FAITH! メンバーのキャラに迫る

全編英詞の5人組ロックバンド、FAITH! メンバーのキャラに迫る

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

4月からの水曜日は、2015年に5人組ロックバンド、FAITHが担当。ということで、4月8日(水)は、FAITHが自己紹介をするとともに、自身の曲を紹介した。


■長野県伊那市発のロックバンド FAITH

2015年に結成し、アカリ ドリチュラー(Vo) 、ヤジマレイ(Gt&Vo)、レイ キャスナー(Gt&Vo)、荒井藤子(Ba) 、ルカ メランソン(Dr)の5人からなる、長野県伊那市発のロックバンド FAITH。「このコーナーではどんなことをやっていきたいか」という話題になるとメンバーは、「なんでもしたい」「いろんな分野について勉強したい」「ゲストもお迎えしたい」などそれぞれが意気込みを語った。

まずは、今年1月に発売したメジャーデビューアルバム『Capture it』からこの曲をお届け。

【オンエアはこちら】FAITH『party all night』をradikoで聴く

アカリ:タイトルの通り友達と朝までパーティーして楽しもうっていう曲なんだよね。だからFAITHで過ごしてる感覚がすごいこの曲に近いと思っていて。みんなで騒いでるのがすごい楽しいから、自分が思い浮かべる大事な友達と一緒に聴いてくれたら一番嬉しいかなって私は思います。


■「英語の方が感情を思うように表現しやすい」

この日は、FAITHの「SONAR'S ROOM」初回ということで、メンバーがFAITHについて紹介した。

アカリ:FAITHとは? 
藤子:ドリチュラーの伸びやかな声! 
ルカ:ヤジマレイの顔で弾くギター(笑)。
ヤジマ:ルカ(Dr)のスーパーグルーヴ! 
レイ:籐子(Ba) の重低音! 
ルカ:それベースやん! 籐子から出てないやん(笑)。
藤子:レイキャスナーの忠実な表現!
アカリ:2020年の1月でFAITHは5周年を迎えたんです。
ヤジマ:メンバー自体はもっと前からの付き合いだもんね。
アカリ:バンドとしては5年だけどもっと前からお互いのこと知ってて、地元が長野県の伊那市。2020年にメンバー全員が20歳になります。

FAITHは普段どんな風に曲作りをしてる? 

アカリ:基本的にスタジオに入って作ることが多いよね。
ヤジマ:誰かがタネを持ってきて、それをみんなで話し合いながら曲を作っていくと。
レイ:セッションしながら作るパターンが多い気がする。
ヤジマ:FAITHは全編英詞っていうのが特徴だよね。
アカリ:一番最初にカバーした曲も英語で、自分たちが作る曲も英語で書き始めたんですけど、英語の方がなんとなく私の感情を思うように表現しやすいというかコレっていう言葉を見つけやすい。また和訳を読む楽しみもあるのかなって思う。

番組ではここで、メジャーデビューアルバム『Capture it』からもう1曲お届けした。

アカリ:10代最後に作ったアルバムで、10代でしか感じられない感情とか想いを最も詰め込んだと言っても過言ではない1曲です。
藤子:10代の葛藤や反発する心やこれから自分たちが頑張っていこうっていう決意の想いをぜひ聴いて下さい! 

【オンエアはこちら】FAITH『party all night』をradikoで聴く


■ヤジマレイ(Gt&Vo)はお母さんキャラ? 

コーナーの後半では、メンバーのキャラに迫った。

ヤジマ:ちょっとひとりずつ紹介していきますか? 
アカリ:じゃ、レイ キャスナーの性格。THE A型! みたいな感じはあるよね! 
レイ:それは自分でも分かる。
アカリ:几帳面だし、細かいところまで掘り下げたがる。でも他が大雑把だから最後までやってくれる人が一人いてよかったなと思う。
レイ:ヤジマはね、愛されキャラ。話してると近所の友達のお母さんと話してる感じになるの。 
アカリ:分かる分かる。お母さん世代の友達おるよね。
ヤジマ:めっちゃいるしめっちゃモテた(笑)! 
ルカ:ヤジマ良いお母さんになるんじゃない? 
ヤジマ:ルカは、落ち着いてる…ように見える(笑)! 
レイ:けど? 
アカリ:実は一番おちゃらけてるかもしれない。
ルカ:籐子はクールに見えて、クラスメイトにいたら面白い。
ヤジマ:クラスで直接手を下さない後ろにいるやつら! 
全員:あ〜! 
藤子:悪口(笑)! 
レイ:いじりキャラね。
アカリ:その標的がヤジマ。
ヤジマ:完全にそう! 一番コミュ力があって人との関わり方が上手。
藤子:でも私を超えるキャラがこのバンドには居るんだよ。ラスボスが。
アカリ:超やだ(笑)。
藤子:アカリのキャラ、結果行き着いたところがオルタナティブ。
レイ:オルタナティブなキャラってどういうこと(笑)。やっぱボーカルだから良い意味でプライドが高いっていうか、自分を持ってるよね。
ルカ:歌詞書いてるから自分の思いがちゃんとはっきりしてる感じがする。

最後に、昨年春にリリースした2nd EP『Yellow Road』をお届けした。

【オンエアはこちら】FAITH『Yellow Road』をradikoで聴く

レイ:1回目が終わりに近づいてますがみなさんどうでしたか? 
ルカ:あっという間だったね。
アカリ:5人いると喋りすぎる! 
レイ:まぁいつもFAITHが話してる感じだよね。
アカリ:雰囲気が伝わってくれればいいね。
藤子:この騒がしい時間を共有しよ。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン