音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
声優になりたい! でも諦めたほうが安全? 葛藤する18歳に、LiLiCoが真剣回答

声優になりたい! でも諦めたほうが安全? 葛藤する18歳に、LiLiCoが真剣回答

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!」。4月3日(金)のオンエアでは、声優になりたいと夢見る18歳女性の相談に、LiLiCoが答えた。


■声優になりたい! けど…

「私は演技することとアニメを見るのが好きで、声優になりたいなと思っているんです。でもモデルさんや女優さんと違って、街を歩いて入ればチャンスがあるかもって仕事ではないし、なるためには養成所に入るか、専門学校に行くことが必要なんです。そこで母にも相談してどんな養成所があるのか調べたりしているのですが、母の中にはいつも声優で成功する確率は低いという思いがあるみたいで、なんとなくあまり乗り気ではないのかな?と勝手に感じています」

簡単に叶う夢ではなく、お金もかかる。「母の考えは分かっているのですが」と、相談者は悩んでいる。

「確かにお金がかかったり成功する確率が低かったりするので、それでもやりたい!という気持ちと、うまくいかなかった時どうしたらいいかわからないから、やめた方が安全なのかな?という気持ちがあって、すごく葛藤しています。4月から高3になってそろそろ本格的に進路を考える時期。LiLiCoさんどうしたらいいか、アドバイスお願いします!」


■道のりは険しい。でも本気なら…

LiLiCoも高校生の頃から「本当に芸能人になりたかったし、自分を信じてた」と明かす。そして、どんな職業もプロフェッショナルになるのは難しいものだが、なかでも声優は「声だけで演技をするっていうのは難しい」と、自身の経験からも感じるという。

なるまでの道のりも険しいものだ。

LiLiCo:私はタレントだったから(その実績もあって)声優になれたけど、声優からとなるとオーディションがたくさんあると思います。

しかしLiLiCoは、「だから諦めるべきだ」と切り捨てることはなかった。

LiLiCo:めちゃくちゃ有名な作品で主演をやりたいっていうのは難しい。だけど、日本はマニアックなゲームだったり、そいういうところの各キャラクターごとに声優さんがいたりするし、事務所もたくさんありますよね。

ちなみに、声優を目指している人はおよそ30万人。自称を含めると声優はおよそ1万人、声優名鑑に登録されている人およそ2千人、そのうち食べていけている人300人ぐらいだそう。

稲葉:厳しい世界。活躍できるのは一握りということですね。
LiLiCo:目上の者として「やめな」とは言えるけれど、でも私が18歳ぐらいのとき「じゃあ私、その食べていける300人に入るわ!」って思ってた。そのぐらい思いが強かったから。

声優になれたとしても、新人はギャランティも安く、悠々自適な生活が待っているわけではない。LiLiCoは、とめることもできると悩みながら、エールを送った。

LiLiCo:もしエリーチカさんが「面白い声してるね」「いい声してるね」とか言われているんだったら、自分に可能性を感じていることってあると思うのね。とにかく声優関連の事務所とかに、まずデモを録って配ってみたら? そこで一つも引っかからなかったら、本当に傷つくけれど、もしかしたらそれが答えかもしれない。


LiLiCoは相談者へ届ける処方ソングとして、JENNIFER HUDSON『ALL DRESSED IN LOVE』をオンエア。「本当に 目指しているなら 突き進め」という言葉を贈った。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!」では、LiLiCoと稲葉がリスナーの悩みに答える。放送は毎週金曜の13時10分ころから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年4月10日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン