音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
妻「食費を半分払って」 夫「じゃあもう食べない」 コミュニケーションがうまくとれない夫婦に、LiLiCoの助言は

妻「食費を半分払って」 夫「じゃあもう食べない」 コミュニケーションがうまくとれない夫婦に、LiLiCoの助言は

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「FOLLOW ME!!」。2月7日(金)のオンエアでは、31歳の女性による結婚生活の悩みにLiLiCoと稲葉が答えた。

■夫と価値観が合わない

「夫を理解できません。結婚8カ月です。価値観の違いがありすぎて、どうしたらいいのかわかりません。現在は神奈川県に住んでいて、夫の仕事の都合で4月から北海道に一緒に行くのですが、このまま生活を続けられるか不安です。理由は大きく3つあります。1つ目は、私たちは共働きで、私が料理を作っていたので『食費を半分払ってほしい』と言ったら、夫が『じゃあもう食べない』と言い出しました。そのときは話し合いができる雰囲気ではなかったので、私は実家に帰りました。冷却期間を経て仲直りして、私は解決したと思っていましたが、夫は私が実家に帰ったことを根に持っていたようで、『自分の立場がないし、これからなにかあっても実家に帰ってしまうからなにも言えない』と言われました。2つ目は、結婚式の準備で式場へ行くとき、一緒に行きたいと思っていたのですが、夫が『現地集合がいい』と途中から言い出しました。最終的に私が折れたのですが、一緒に暮らしていて、その前に予定があるわけでもないのに別々に行くというのはどうしてなんだろうと思ってしまいます。電車の最寄り駅までは家から歩いて15分。バスは『職場の人に会うから嫌だ』ということでした。彼は原付を持っているので、それで駅まで行ったほうがラクとあとから聞きました。3つ目は、最近急に不機嫌になり、理由を聞いても『普通だ』と言って、なにも説明してくれません。今までは私が帰ってくると笑顔になってくれたり、そばにいてくれたりしたのですが、それがなくなりました。4月から北海道で、私は今の仕事を辞めるので、今より一緒にいる時間が長くなり、頼る人もいないので本当に悩んでいます」


■LiLiCo「何を話し合って結婚したの?」

相談内容を聞いたLiLiCoは、開口一番「これ、ダメじゃん」と一刀両断した。

LiLiCo:中学生と小学生が結婚したみたいな感じじゃない。この2人はなにを話し合って結婚したの? 結婚だけに夢を見たの? 結婚への心の準備ができていなかったのかな。だって、結婚する前にいろいろな話をするじゃない。「お金をどうするか」とか。
稲葉:結婚式は終わっているわけだしね。
LiLiCo:2つ目の現地集合も「一緒に住んでいて他に用事もあるわけないのに」って、それはわからないよ。もしかしたら指輪を買いに行ったかもしれないし、なにかサプライズしたかったのかもしれない。最寄りの駅まで15分だったら、「別のところへ行ってから行こうかな」と思うときもあるよ。「価値観の違いがありすぎて、どうしたらいいのかわかりません」というのが、なんで今になって……。あのね、世の中に価値観が同じ人はいないからね。
稲葉:夫婦関係という距離感になったからこそ見えてきてしまったズレが、具体的な問題になってしまったんでしょうね。


■腹を割って話し合いを

LiLiCoは、なによりもコミュニケーションが大事だと語気を強める。

LiLiCo:もしやこの2人、(結婚前に)一緒に住まなかったんじゃない? 一緒に住むことってとっても大事。付き合ってるときや、ちょっと泊まりに行っただけでは見えないものがいっぱいあるから。帰ってきたときに笑顔がないんだったら、完全にお互いに冷めちゃってる。別れたっていいんじゃない? 8カ月だから、また誰かと結婚すれば。まだ31歳なんだから、若い若い。
稲葉:相談者の人生だから、もちろんその決断もありだけどね。でも、どちらかというと、相談者は北海道に一緒に行くというマインドで、「どうしたら良好になるか」と考えているんだと思う。
LiLiCo:夫としゃべりましょう。私はいろいろなところで言ってるけど、コミュニケーション不足なんだよ。だって夫婦なんだからさ。「理解できない」ってなにそれ? 私はなんでも訊くよ。「パパはなんでそれをやるの?」って。なにか答えがあるわけだから、そこから解決すればいいじゃない。そんなのでいちいち拗ねてたら子どもじゃん。
稲葉:「原因を訊いても答えてくれない」ということですけど、「答えてくれないとわからない」「私はこう思っている」ということは伝えたのかな。
LiLiCo:自分のことを言わないと、相手は自分のことをしゃべらないからね。「なんでそうなの?」じゃなくて「私はこうなんだけど、どうなの?」って。相談者は、お話があまり上手じゃないのかな。
稲葉:コミュニケーションがうまくいきにくい、すれ違いの時期なのかもしれないですね。
LiLiCo:夫婦の間で言っちゃいけないことは多少あると思うけど、夫婦なんだからこそオープンに訊かないと。この先、お子さんができるかもしれないじゃない。最近よく聞くのは子どもの教育に関する問題。10カ月もお腹の中にいるし、子どもが入学する前だって時間があるんだから、話し合おうよ。私たちなんか、生まれてもいないのに子どものことを話し合ってるもの。

また、北海道への転勤がプレッシャーであったり、嬉しくない転勤だったり、「職場の人に会うから嫌だ」という言葉から仕事に関する悩みがあるのかもしれないと、LiLiCoと稲葉は推測した。

LiLiCo:会社でなにかあったのかな。
稲葉:相談者に話せていない部分があるのかもしれない。
LiLiCo:「私に話さなかったら誰に話すのよ」って言えばいいじゃない。でも夫が姑のところへ行かなくてよかったよね。妻になにも話さず姑ばかり頼ってしまうと、それも困るよね。

LiLiCoは相談者へ届ける処方ソングとしてDREAMS COME TRUE『連れてって 連れてって』をオンエア。さらに「向き合って お互い大人に なりなさい」という言葉を送った。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「FOLLOW ME!!」では、LiLiCoと稲葉がリスナーの悩みに答える。放送は毎週金曜の12時38分ころから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年2月14日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン