音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
気になる同僚に話しかけられない…奥手な女性にLiLiCo&稲葉 友がアドバイス

気になる同僚に話しかけられない…奥手な女性にLiLiCo&稲葉 友がアドバイス

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「FOLLOW ME!!」。2月21日(金)のオンエアでは、26歳の会社員の女性の悩みにLiLiCoと稲葉が答えた。

「職場で気になる人がいます。話すと普通に返してくれますが、話しかけてはくれません。趣味の話で一度、盛り上がったことはあります。その人を含め、職場の人たちと飲みに行くことがあって、他の人によると彼は1次会で帰ることが多いそうですが、私は最後までいる状態しか見たことがありません。終電がなくなると、一緒にタクシーも探してくれました。女性というだけで単に心配されているだけなのか? 話しかけてはくれませんが、こちらから話しかけてもいいものなのか? LiLiCoさん、稲葉さん、教えてください!」


■負けるのが怖いから告白をしない

LiLiCoが、昨今は奥手な人が増えているのではないかと考える理由を述べた。

LiLiCo:今って、なかなか自分から告白をしなくなっていて。理由としてはフラれる、つまり負けるのが怖いから。時代が違うんだよね。私たちは電話をしてお父さんが出ちゃったりとかしたけど、今ってもっと簡単に全ていくじゃない? だから「すみません、好きじゃないです」って言われるのも怖いというか、ゲームとかばかりやると負けそうになったらスイッチオフしてまたできちゃうから、それが怖くて自分から声をかけられない。
稲葉:今はフラれても携帯を開けば、会わないようにしてもSNSなどでその人の情報が入ってきちゃう、存在が手元に出てきちゃうから。
LiLiCo:でも、直接「好きです」って言いたいじゃない。

相談者の「こちらから話しかけてもいいものなのか?」という問いかけについて、LiLiCoは「当然」と即答。稲葉は、男性がタクシーを探してくれるのは好意があるからなのか、という疑問に答えた。

稲葉:普通に心配じゃない? それはわりと普通にする行為だから、そこ好意が絡んでくるかと言えば、直接的ではないよね。
LiLiCo:タクシーを止めた人たちみんな好きになってた。
稲葉:マジ!?
LiLiCo:ウソだよ(笑)。


■恋愛と仕事のチャンスは自分でつかむ!

LiLiCoと稲葉は、相談者はもっと男性と距離を詰めようと背中を押した。

稲葉:けっこう距離が遠いんだよね。いわゆる「同僚以上恋人未満」の関係値じゃない。
LiLiCo:別に電車のなかで見かけた他人じゃないし、一緒に飲みにも行っているわけだから、もうあとワンプッシュじゃん?
稲葉:一歩テリトリーに踏み込まないと。
LiLiCo:趣味で盛り上がったんだったら、たとえば「ハリネズミカフェ」がすごく好きだったら一緒に行けばいいし、「ワインが好きだったら(一緒に飲みに行く)」とか、共通点があれば。
稲葉:情報を交換するだけでも会話が始まったりするし、なにかしら自分で一歩目を踏みだすのはすごくいいことですよね。
LiLiCo:待ってたってしょうがない、これは永遠のテーマだから。恋愛と仕事のチャンスは待っていたってなにも来ないから、自分でつかんでいかないといけない。お昼休みが終わったのなら「なに食べた?」みたいなね。

LiLiCoは相談者へ届ける処方ソングとしてKim Wildeの『The Second Time』をオンエア。さらに「耳元で 毎日挨拶 マーキング」という言葉を送った。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「FOLLOW ME!!」では、LiLiCoと稲葉がリスナーの悩みに答える。放送は毎週金曜の12時38分頃から。 【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン