音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
アプリで出会った彼が、初デート後に冷たい…LiLiCoが助言する「訊くべきこと」

アプリで出会った彼が、初デート後に冷たい…LiLiCoが助言する「訊くべきこと」

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!」。6月12日(金)のオンエアでは、25歳の女性の悩みにLiLiCoと稲葉が答えた。


■アプリで出会った彼と初デートをしたものの…

「私は付き合って2ヶ月の彼氏がいます。彼とは出会い系のアプリで出会い、先週末その彼と初デートをしました。デートは楽しかったのですが、デートをしてから彼の態度が冷たい気がします。デート前はLINEが頻繁に来ていて、寝る前も毎日電話をしていてたのですが、デート後はLINEが20通程度になり電話も減りました。『おはよう』と『おやすみ』だけは欠かさずに言っています。デートしてから日が浅いですが、どんな気持ちなのか知りたいです。でも聞きにくくてどう切り出したらいいのかわかりません」

番組スタッフによる事前の電話調査によると、相談者からは以下の情報も。

・3月ぐらいから連絡を取り始め、4月に「気になる」と言われ、4月10日ごろに「付き合って」と言われた。
・彼は26歳で医療系の仕事をしている。
・デートの帰りに「またね」と言われたので、また会えると思っている。
・仕事のシフトがわからないため、まだ次に会う約束はまだしていない。
・彼は自分のことを「マメじゃない」と言っている。
・デートはショッピング、ゴハン、カラオケへ。
・自分は心配性なので、連絡が少なくなったりLINEが既読じゃなくなったりすると心配になってしまう。
・相手は自分にとってはとても居心地のいい人。


■相手のことも考えて、1回話し合ってみることが大事

LiLiCoは「会ったことがないのに付き合い始める」ということに驚きを隠せない様子。実際に会うことによって感じる雰囲気を大事にしているからなのだそう。

LiLiCo:電話で意気投合しても実際に会うと意外と会話が合わないって人も、不思議なことに世の中に存在するから。
稲葉:デジタルのやりとりだけだからこそ、盛り上がったという部分もあるのかな?
LiLiCo:それはあると思うよ。やっぱり出会いたいじゃない? 昔はお見合いもあったし、今は時代が違うだけで。

相談者がデート後の態度やLINEが既読にならないことが気になっていることについて、LiLiCoは男性の職業も考慮に入れるべきだと語った。

LiLiCo:会ってみてフィーリングは合わなかったけど、文字や声だけでのお友だちなら合ってたのかな……という感じもするけど。でも医療関係って聞くと、忙しいというのもあるかもしれない。(交際は)会うまではみんな必死で、初デートまでが一番楽しいじゃない?
稲葉:やっぱり楽しい部分ですよね。
LiLiCo:お付き合いすると安心するので、前ほど「キャッチしないといけない」っていう必死さはなくなると思う。ただ、心配性で「既読にならない」というのは……医療関係者はずっと携帯を持っていられないし、仕事ではなかなか携帯を見られないから、それでいちいち心配したり、不満を言っちゃうのはちょっと残念だよね。

LiLiCoは「本当に好きだったら理解した上で付き合わないといけない」と続けると「相手に変わってほしいってみんなよく言うけれど、自分も変わらなきゃいけないときがある」と、自らも妥協案を提示すべきだとアドバイスした。

稲葉:彼のシフトもこのご時世で複雑で、5日勤務をして2週間休みとかがあったりするんですって。
LiLiCo:医療関係って人の命に関わってくることもあるから、仕事に向かっているときに別のことを考えたくないというのはあるかもしれないしね。
稲葉:必要な連絡の頻度というのも、すり合わせていかないと難しいですよね。

LiLiCoはデート後の20回ほどのLINEのやりとりの数は十分だとして、それでも心配になってしまうのなら、別の人と付き合ったほうがいいのでは?と提案をした。

LiLiCo:自分の彼女、彼氏だったら、変な話、安心感があるから数は減るよね。付き合う前、実際に会う前の盛り上がってる気持ちのままで、わーっとはならないよ。これは誰と付き合ってもそうなるよ。1回話し合えばいいんじゃない?
稲葉:2人でね。
LiLiCo:私が思ったのは、当然付き合いたいからアプリに入るわけじゃない? 「実際に会ってみてどうでした? がっかりしました?」とか、ちゃんと彼に聞くといいと思うよ。もしダメだったとしても、次にいけるから。

LiLiCoは処方ソングとしてMadonna『Material Girl』をオンエア。「連絡の 数はそんなに 気にせずに」とエールを送った。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!」では、LiLiCoと稲葉がリスナーの悩みに答える。放送は毎週金曜の12時38分ころから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年6月19日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン