音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「息子くらいの年の差」のカフェ店員に恋をして…何か行動を起こすとしたら? LiLiCo&稲葉友が考える

「息子くらいの年の差」のカフェ店員に恋をして…何か行動を起こすとしたら? LiLiCo&稲葉友が考える

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「FOLLOW ME!!」。2月14日(金)のオンエアでは、47歳の女性会社員の悩みにLiLiCoと稲葉が答えた。


■年の離れた店員に恋…アクションを起こしていい?

相談を寄せた女性は。去年の春頃からカフェの店員が好きになったのだという。

「私はLiLiCoさんと同年代の独身で、その店員さんは20代、大学生の可能性あり。年齢的には息子ぐらいの年の差です。見た目というより、お客様に対する細やかな気遣いやカウンター内での丁寧な仕事ぶりが私の心をつかんでいる感じなんです。以来、店員さんに会いたくて毎週土日にお店に通っています。本を読んだりPC作業をしたりしながら、気づかれないようにその店員さんを見ては幸せを感じています」

店員の男性に「ちょっとでもよく見られたい」という思いから、服装やメイク、ダイエットに取り組み、その変化に自分でも驚いているそうだ。気持ちを伝えたいという考えも出てきているが……。

「でも何かアクションを起こすと、その店員さんの迷惑になってしまうことが想像できるし、そうなると今までどおり通えなくなることが一番怖いのです。『今後もそっと見守る』と答えは出ているのですが、最近モヤモヤした気持ちが続いています。そこで稲葉さんに質問です。もし稲葉さんがこの店員さんの立場で、恋愛感情がない場合、上の世代からどういうアクションを起こされるのが嫌で、どういうアクションなら嬉しい、もしくは許せますか?」


■稲葉 友が、もしもカフェの店員だったら…

稲葉は、番組放送前に相談者と電話で話をした。好きになったきっかけは、カフェで商品を間違われてしまった翌日に、「昨日はすみません」と謝られ、会話をしたことだったという。今回は、相談者から指名された稲葉が、「あくまで妄想ですけど」と前置きをしつつ以下のように回答した。

稲葉:僕が大学生でカフェ店員のアルバイトをしているとして。セクシーな感じの年上の女性が来て、しれっと連絡先を渡されて特になにも言われない、とかされたら、めちゃめちゃドキドキするなと思いました。この場合は、こっちの想像力がかき立てられて楽しい感じがするなと。逆に、バイト中のオーダーするタイミングとかで告白されたら困るかな。うしろにお客さんも並んでいるし、こっちもバイト中だしね。
LiLiCo:昔ってさ、若い子に「お姉さんがいろいろ教えてあげるよ」って言うと、みんな燃えてたものね。あの時代はよかったね。
稲葉:男は、年上の女性に憧れる時期が一回は絶対にありますよね。


■フラれてしまったとしても

オンエア日はバレンタイン。相談者によると、チョコレートは買ったものの、渡すかどうかは迷っているそうだ。LiLiCoは「渡してもいいと思う」とコメントし、渡し方をアドバイスした。

LiLiCo:注文するときのテンションで「おいしそうなチョコレートがあったから買いました。どうぞ。ハッピーバレンタイン」みたいな。なにも変な感じにはならないと思う。
稲葉:スマートであってほしいですね。
LiLiCo:誰でもドキドキするけど。
稲葉:内に秘めてもらって。
LiLiCo:そうそう。何回か家で練習して震えないようにしてね。

LiLiCoは、もしフラれたとしても相談者にとってはプラスになっている、と自身の経験を交えて語った。

LiLiCo:最悪のパターンになったとしても、ダイエットやメイクをすごく頑張っているでしょ? 私は人生で何回もフラれているから。でもその人のためにキレイになろうと思ってダイエットをしたりとか、2週間で10キロ落としたりとか、とんでもないことを今までやってきている。それで毎回フラれるんだけど、そこにキレイな自分がいるの。残っているのはキレイな自分だから、それはそれで別にいいと思うんだよね。

LiLiCoは相談者へ届ける処方ソングとしてMadonna『Express Yourself』をオンエア。さらに「チョコ渡し 次へのステップ 始まるぞ」という言葉を送った。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「FOLLOW ME!!」では、LiLiCoと稲葉がリスナーの悩みに答える。放送は毎週金曜の12時38分ころから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年2月21日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン