音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ビッケブランカ、夜のリラックスタイムは「寿司を握る」 個性的な暮らしを明かす

ビッケブランカ、夜のリラックスタイムは「寿司を握る」 個性的な暮らしを明かす

ビッケブランカが、暮らしのルーティンと生活を彩るお気に入りのモノについて語った。

ビッケブランカが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。オンエアは8月7日(土)。

ビッケブランカは7月12日にEP『HEY』、8月2日にEP『BYE』、9月1日(水)にニューアルバム『FATE』をリリース。

EP『BYE』収録の『夢醒めSunset』

起床時間で「多いのは14時」

まずはビッケブランカに朝のルーティンを訊いた。

渡辺:起床時間は何時くらいですか?
ビッケブランカ:多いのは14時とかです。
渡辺:全然朝じゃない。
ビッケブランカ:あるあるなのかもしれないですけど、曲を作ったりする制作の人間って、ぐちゃぐちゃなんです。特に僕は睡眠時間が短くて、起きていられる時間もすごく短いので。3時間寝て6時間しか起きていられないんですね。
渡辺:そういう体質?
ビッケブランカ:そうなんです。それを延々と繰り返していて。
渡辺:朝起きるという感覚よりも、永遠の仮眠みたいな。
ビッケブランカ:そうです。なので、朝に起きていることもあります。
渡辺:起きたあとに仕事があった場合、どのようなルーティンで出かけますか?
ビッケブランカ:あんまり起きてからのリラックスタイムはない気がします。
渡辺:準備してすぐでかける?
ビッケブランカ:そうですね。起きてコンタクトを入れてから3分以内には家を出てるかな。
渡辺:早い!
山田:これまでのゲストのなかで、こういうライフスタイルの方は初めてですね。

お寿司を握る練習中! こだわり体質

続いて夜のリラックスタイムの過ごし方を訊くと、ビッケブランカは「お寿司を握り始めた」と語る。

ビッケブランカ:食べに行けないから。でもお寿司はみんな食べたいじゃないですか。だから握ろうと思って。「本手返し」を練習しています。
渡辺:いわゆる巻き寿司ではなく、ちゃんと握ろうと。
山田:動画を観てですか?
ビッケブランカ:動画を観たり、漫画を読んだり。漫画にそういうのあるじゃないですか。けっこう勉強になるんですよね。(漫画の登場人物が)左手にマグロを持って、右手にシャリを持って目を閉じて、シャリとネタの温度が一緒になると目がカッと開くという。
山田:シャリの重さもプロは均一だと言いますよね。ビッケブランカさんは今、理想の何パーセントぐらいの技術ですか?
ビッケブランカ:寿司というのは一生かけてうまくなっていくものなので、何パーセントとかいうのは……。
山田:考え方も寿司職人ですね(笑)。
渡辺:職人さんの発言(笑)。そうしたらお魚も選んで、酢飯もちゃんと自分でやって。
山田:お刺身もきれいに切るんですよね。
ビッケブランカ:そうです。分厚さも変わってくるし、醤油も単なる醤油じゃなくて煮切り醤油を使って。すし酢との分量も試して、本当にベストなものを見つけて。

ビッケブランカは「凝れるものが好き」と話す。

渡辺:凝ると深くいくタイプですよね。
ビッケブランカ:見つけることに関してはフットワークが軽いんですけど、いろいろなことのさわりをまずやってみるクセがあって。そこだけ見ると飽き性に見えますけど、ひとつピタッとしたものを見つけると、どっぷりハマっていく。その代表的なのは、僕の場合は音楽だったという感じです。
渡辺:なるほどなあ。音の作り方、組み立て方についても掘っていく作業は続くんですよね。
ビッケブランカ:まだまだですね。やっぱり音楽は一生かけて作っていくものなので。
渡辺:さっきの寿司と同じなんだけど(笑)。
ビッケブランカ:どこまで突き詰めても新しい発見があって面白いですね。

【関連記事】ビッケブランカ、凝り性がゆえに「買い換えずにいられない」モノは?

家に洗濯機がない

このコーナーでは、ゲストに生活を彩るお気に入りのモノを訊く。ビッケブランカは「サングラス」をあげた。

ビッケブランカ:最近、まぶしいからサングラスを買ったんです。ボストングラスみたいな丸い奴だと光が入ってきちゃうから、ファッショナブルにも使えてかなり大きなものを買いました。遮光力がすごいです。

サングラスを買ったのは日焼けを意識してのことだというビッケブランカ。子ども時代のある体験がトラウマになっているのだとか。

ビッケブランカ:子どものときに海に行って背中が焼けすぎて。ずっとシュノーケルで貝を何時間も探していて、背中が焼けて痛すぎて病院に行った記憶があって、それが怖くて。

また、「ほしいモノ」を訊くと、現在の自宅に洗濯機がないことを明かした。

ビッケブランカ:ずっとコインランドリー生活なんです。それに慣れてきたんですけど、最近の新しい洗濯機はすごいじゃないですか。「これが家にあったらコインランドリーに行かなくていいじゃん」と思って。コインランドリーの待ち時間にオンラインで買い物できるじゃないですか。
渡辺:それはだいたいみんな気づいていると思います(笑)。
山田:いままではあまり苦じゃなかったんですね。
ビッケブランカ:当たり前になっていたので。だけど家でやれるのもいいなと思って、いいやつがほしいと思っています。

ビッケブランカの最新情報は、公式サイトまたは、公式Twitterまで。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深堀りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年8月14日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。