音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
竹内アンナ、京都から上京して4ヶ月。東京の夏は「夜の涼しさ」に驚き

竹内アンナ、京都から上京して4ヶ月。東京の夏は「夜の涼しさ」に驚き

シンガーソングライターの竹内アンナがデビュー3周年への想いや上京後の感想、プライベートについて語った。

竹内が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。8月8日(日)のオンエアにゲスト出演してトークを展開。竹内は放送日同日に新曲『ICE CREAM.』を配信リリースした。

上京して4か月 ヘアスタイルも心機一転

クリスはまず、竹内の髪型の変化について言及した。

クリス:髪の色が変わりました。やっぱり金メダルを意識して?
竹内:どうなんでしょう(笑)。だいぶバッサリ切ったし色も変えました。
クリス:ブロンドだよね。
竹内:わりと金ですね。
クリス:髪の毛の色を変えたのは初めて?
竹内:色も長さも、いままでこんなに短くしたことはなかったし、色もこんなに明るくしたことがなかったので初めてです。
クリス:心境はどうですか?
竹内:「髪の毛乾かすの楽っ!」って思いました(笑)。特に夏なので、お風呂上りに長い髪だと乾かしているあいだにまた汗をかいちゃったりするので。そのストレスがなくなったのはすごく大きいです。
クリス:どれくらい短縮できました?
竹内:10分~15分、半分になったと思います。
クリス:短いのはいいでしょ。
竹内:最高です(笑)。

京都育ちの竹内は、今年の春に上京した。

クリス:東京の生活はどうですか? もうけっこう慣れたんじゃないですか。
竹内:4か月くらい経ったので、「だいぶ慣れたんちゃうかな?」って思うんですけど……、ボチボチですかね(笑)。
クリス:東京で楽しみは見つけました? 家の近所とか。
竹内:どうだろ? まだそんなに家の近所も巡れていないんです。もともと喫茶店を巡ったり、美術館をいろいろ観たりするのも好きなんです。東京は数がすごくたくさんあるので、時間が空いたらいろいろ観に行ったりはしています。
クリス:引っ越すと馴染みの店というか、自分の居場所みたいな、ナワバリみたいなものを早く確保しようとして、速攻馴染みの店作りに励むんだけど。いまはコロナ禍の時期だと難しいかもしれないね。
竹内:行きつけの店みたいなのは作りたいと確かに思います。
クリス:そういう空間は必要だよね。

8月8日でデビュー3周年!

8月8日はデビュー3周年という記念すべき日。竹内は現在の想いを語った。

竹内:あっという間だなというのをすごく感じます。たぶんデビューのときにも『TOKIO HOT 100』に出演させていただいたと思いますが、そこから3年と考えるとすごい……。3年経ってこうやってまた出演させていただけるのはすごくうれしいです。

【当時の記事】現役大学生シンガーソングライター・竹内アンナ、音楽をはじめたきっかけはバンプ!

クリス:2年目のあたりでも出演してもらった気がするけど、あっという間が続きますね。
竹内:あっという間ですね(笑)。濃い3年間だなって。
クリス:2年弱ずっとコロナで思ったように活動はできなかったと思いますが、そのあたりはどうですか?
竹内:できなかったこともたくさんありますが、この時期があったから生まれた曲もたくさんあるし、できたこともたくさんあります。それこそ今日リリースした新曲とかも、この時期がなかったらできていなかったかもしれないので。やっぱりこういうときがあったからこそ、というのでやってきたので、自分的には。
クリス:人生はすべてめぐり合わせですもんね。
竹内:めぐり合わせでいい時間をすごせたかなと思っています。

京都人にとって東京の暑さは…クリスもビックリ

上京しておよそ4か月の竹内。京都人ならではの感想がクリスを驚かせる一幕もあった。

クリス:東京の暑さはどうですか?
竹内:私的には、これを東京の人に言うとビックリするんですけど、涼しいと思います。
クリス:ウソ!? 先週とかも?
竹内:お昼はもちろん暑いんですけど、夜とかは全然涼しいと思って。
クリス:京都は暑いんだ。
竹内:京都の夜は湿気があるので、重たい暑さになるんですよね。なのですごく寝苦しかったりするんですけど、東京は全然そんなことなくて。夜に外を歩いていてもすごく涼しくてビックリしました。
クリス:快適なんだ。

衝動買いしたものや行きたい国、得意料理を紹介!

番組からのランダムな質問に答えることに。1つ目の質問は「最近買ったステキなものを教えてください」。竹内はスーパーで思わず購入してしまったものを明かした。

竹内:スイカを買いました(笑)。大きめの半玉を買って、1人で全部食べました(笑)。
クリス:それは衝動買いですか?
竹内:スーパーで見つけて、なんか無性にスイカが食べたくなってしまって。1人暮らしなんで「そんなにいっぱい食べられないかな?」と思ったんですけど、試しに半玉を買ってみたら全然余裕で食べれてしまいました。
クリス:スイカはほぼ水だもんね。
竹内:水分補給にもなるし、お風呂上りとかに食べるとメチャクチャよかったですね。
クリス:スイカうまいよね。
竹内:おいしいですね。今度はジュースとかにもしたいなって。

2つ目は「もしも“どこでもドア”で旅に行けるとしたらどこがいいですか?」という質問。

竹内:タイに行きたいです。
クリス:行ったことはあるんですか?
竹内:1回だけあって、アジアがすごく大好きなんです。雑多な感じというか、人がいっぱいでウワーッてよくわからないあの感じが。熱気とかが大好きなので、屋台とかのご飯を食べに行きたいなと思います。
クリス:タイに行ったのはいつだったんですか?
竹内:だいぶ前です。5、6年前とかなんですけど、メチャクチャ楽しかったし、ご飯もおいしかったです。

3つ目は「ズバり、得意料理を教えて」。竹内はお手軽レシピを紹介した。

竹内:最近私がよく作るのはタマネギを1玉器に入れて、お水を200ミリリットル、コンソメを1つ入れてチンする。
クリス:そうすると、オニオンスープになるの?
竹内:はい(笑)。メチャクチャ手軽に作れるんですけど、すっごくおいしいです。
クリス:うまそうですね。じゃあけっこう料理は得意なほうですか?
竹内:さっきのは料理と言っていいのかわからないんですけど(笑)。自炊はするようにしています。
クリス:1人暮らしだものね。そういう手っ取り早いおいしいものは大事です。

竹内の最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『SAISON CARD TOKIO HOT 100』ではさまざまなデータをもとに、世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。ゲストを招いたトークコーナーにも注目。放送は毎週日曜の13時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年8月15日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

『SAISON CARD TOKIO HOT 100』
ここに番組タイトル
毎週日曜
13:00-16:54
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。