音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
EGO-WRAPPIN'・中納良恵「15分間、水道水を土瓶で沸かします」 健康的な生活を明かす

EGO-WRAPPIN'・中納良恵「15分間、水道水を土瓶で沸かします」 健康的な生活を明かす

EGO-WRAPPIN'のヴォーカル・中納良恵が、暮らしのルーティンと現在ほしいモノについて語った。

中納が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。オンエアは7月3日(土)。

朝は土瓶で沸かした白湯を飲む

まずは中納に朝のルーティンを訊いた。

渡辺:いつも何時くらいに起きるんですか?
中納:9時くらいです。
渡辺:やることは決まってますか?
中納:まず白湯を飲むために15分間、水道水を土瓶で沸かします。それを毎朝やっています。火・土・風・水の4つを摂るっていうアーユルヴェーダの考え方だそうです。
山田:へえ。そのあとは?
中納:そのあとはコーヒーを飲みます。
渡辺:朝ごはんは食べますか?
中納:最近は豆乳ヨーグルトを食べますね。
渡辺:健康的ですね。

続いて夜のリラックスタイムの過ごし方を訊くと、中納は「テレビを観たり、ぼーっと本を読んだり」と答える。

中納:お風呂が大好きなので、お風呂にロウソクを灯して、最低20分はお湯に浸かってゆっくりします。
山田:夏の暑い時期でもお風呂に入りますか?
中納:毎日入ります。ツアーに行っても絶対お湯には浸かります。小さいユニットバスでも絶対に浸かります。

生活を彩るアイテムはナチュラルコスメのオイル

このコーナーでは、ゲストに生活を彩るお気に入りのモノを訊く。中納は、メイクアップアーティスト・YOSHINKOによるナチュラルコスメブランド「YSK(ワイエス&コー)」のオイルを挙げた。

中納:お風呂あがりにつけたり、朝つけたり。YSKは無農薬のすごく元気がいいハーブなので、エナジーがすごいんですよ。
渡辺:中納さんはナチュラルな感じがお好きなんですね。では、今なにかほしいものはありますか?
中納:この間、ひとりカラオケができる「マメカラ」を友だちにやらせてもらったら、すごく快感で。だから中に入れるカセットテープがほしいんですよね。
渡辺:マメカラの魅力はなんですか?
中納:あの手軽さがいい。パッとどこでも歌えるなって。喜んでもらえるし。五輪真弓さんのマメカラ用のカラオケ音源がほしいんですよ。
渡辺:知り合いのミュージシャンに頼んで弾いてもらえばいいんじゃないでしょうか。
中納:それいいですね。
山田:贅沢ですね(笑)。

6年ぶり3枚目となるソロアルバム『あまい』

中納は6月30日(水)、6年ぶり3枚目となるソロアルバム『あまい』をリリース。現在、本作のスペシャルサイトと収録曲のMVが公開されている。

中納良恵『待ち空 feat. 折坂悠太』

渡辺:タイトルの由来は?
中納:アルバムタイトルを決める時に、甘い水に誘われて虫が寄ってくるようなイメージがあったんですね。アルファベットで「SWEET WATER~」とか考えていたんですけど、「いや、そんなん難しいわ」って友だちに言われて。それでひらがなで「あまい」にしました。いろんな意味があって、詰めの甘さや脇の甘さ、自分の弱い部分も含めて、総称して「あまい」と名付けています。
渡辺:6年ぶりのリリースとなりましたが、ソロアルバムは常に意識しているものなんですか?
中納:やっていたいな、っていうのはあるんですけど、EGO-WRAPPIN'の活動が忙しくなると併用できなくなるんですよね。スタイルが全然違うので。
渡辺:サウンドメイク含めて全然違いますよね。
中納:今回は特に歌がよく聴こえるように作ろうと思ったので、新型コロナの影響で外出自粛していたので、ずっとピアノを弾きながら曲を作ってました。
山田:今回、ジャケットのアートワークは中納さんのセルフポートレートなんですよね。
中納:はい、自分で撮りました。iPhoneに水の入ったペットボトルをくっつけて自撮りしました。自分をブレさせたかったんです。自分のブレブレさを表現したいと思って。
渡辺:ブレブレというのは、今日と明日では考えていることが変わるということでしょうか?
中納:基本的なところは変わらないんですけど、なんだろうなあ、そうですね、ブレますね(笑)。最近はそれも受け止めようと思っています。

『あまい』の初回限定版には、中納の弾き語り映像が全6曲収録される。7月17日(土)には過去作品も含めた作品のアナログ盤3タイトル同時発売。また、「中納良恵 live tour“あまい”」も開催予定。

中納:ツアーはバンドで回らせてもらおうと思っているんですけど、今回はコーラス女性2名を招いて、いい感じで混声にしたいなと思っております。
渡辺:EGO-WRAPPIN'も結成今年25周年という節目の年ということで、こんな中納良恵でいたいなっていうイメージはありますか。
中納:真面目に答えると自分に正直でいたいな、と。自分に素直でいたいなとは思います。それが素直かどうかも実際はわからないんですけれども。
渡辺:いろんな素直を自然に出せればっていうことですよね。
中納:そうですね、嘘はつきたくないっていうか。わかんないですけど。
渡辺:そうやって悩みながら進んでいく感じがいいですよね。

中納良恵の最新情報は公式サイトまで。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深堀りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年7月10日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。