音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
EGO-WRAPPIN'・中納良恵「15分間、水道水を土瓶で沸かします」 健康的な生活を明かす

EGO-WRAPPIN'・中納良恵「15分間、水道水を土瓶で沸かします」 健康的な生活を明かす

EGO-WRAPPIN'のヴォーカル・中納良恵が、暮らしのルーティンと現在ほしいモノについて語った。

中納が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。オンエアは7月3日(土)。

朝は土瓶で沸かした白湯を飲む

まずは中納に朝のルーティンを訊いた。

渡辺:いつも何時くらいに起きるんですか?
中納:9時くらいです。
渡辺:やることは決まってますか?
中納:まず白湯を飲むために15分間、水道水を土瓶で沸かします。それを毎朝やっています。火・土・風・水の4つを摂るっていうアーユルヴェーダの考え方だそうです。
山田:へえ。そのあとは?
中納:そのあとはコーヒーを飲みます。
渡辺:朝ごはんは食べますか?
中納:最近は豆乳ヨーグルトを食べますね。
渡辺:健康的ですね。

続いて夜のリラックスタイムの過ごし方を訊くと、中納は「テレビを観たり、ぼーっと本を読んだり」と答える。

中納:お風呂が大好きなので、お風呂にロウソクを灯して、最低20分はお湯に浸かってゆっくりします。
山田:夏の暑い時期でもお風呂に入りますか?
中納:毎日入ります。ツアーに行っても絶対お湯には浸かります。小さいユニットバスでも絶対に浸かります。

生活を彩るアイテムはナチュラルコスメのオイル

このコーナーでは、ゲストに生活を彩るお気に入りのモノを訊く。中納は、メイクアップアーティスト・YOSHINKOによるナチュラルコスメブランド「YSK(ワイエス&コー)」のオイルを挙げた。

中納:お風呂あがりにつけたり、朝つけたり。YSKは無農薬のすごく元気がいいハーブなので、エナジーがすごいんですよ。
渡辺:中納さんはナチュラルな感じがお好きなんですね。では、今なにかほしいものはありますか?
中納:この間、ひとりカラオケができる「マメカラ」を友だちにやらせてもらったら、すごく快感で。だから中に入れるカセットテープがほしいんですよね。
渡辺:マメカラの魅力はなんですか?
中納:あの手軽さがいい。パッとどこでも歌えるなって。喜んでもらえるし。五輪真弓さんのマメカラ用のカラオケ音源がほしいんですよ。
渡辺:知り合いのミュージシャンに頼んで弾いてもらえばいいんじゃないでしょうか。
中納:それいいですね。
山田:贅沢ですね(笑)。

6年ぶり3枚目となるソロアルバム『あまい』

中納は6月30日(水)、6年ぶり3枚目となるソロアルバム『あまい』をリリース。現在、本作のスペシャルサイトと収録曲のMVが公開されている。

中納良恵『待ち空 feat. 折坂悠太』

渡辺:タイトルの由来は?
中納:アルバムタイトルを決める時に、甘い水に誘われて虫が寄ってくるようなイメージがあったんですね。アルファベットで「SWEET WATER~」とか考えていたんですけど、「いや、そんなん難しいわ」って友だちに言われて。それでひらがなで「あまい」にしました。いろんな意味があって、詰めの甘さや脇の甘さ、自分の弱い部分も含めて、総称して「あまい」と名付けています。
渡辺:6年ぶりのリリースとなりましたが、ソロアルバムは常に意識しているものなんですか?
中納:やっていたいな、っていうのはあるんですけど、EGO-WRAPPIN'の活動が忙しくなると併用できなくなるんですよね。スタイルが全然違うので。
渡辺:サウンドメイク含めて全然違いますよね。
中納:今回は特に歌がよく聴こえるように作ろうと思ったので、新型コロナの影響で外出自粛していたので、ずっとピアノを弾きながら曲を作ってました。
山田:今回、ジャケットのアートワークは中納さんのセルフポートレートなんですよね。
中納:はい、自分で撮りました。iPhoneに水の入ったペットボトルをくっつけて自撮りしました。自分をブレさせたかったんです。自分のブレブレさを表現したいと思って。
渡辺:ブレブレというのは、今日と明日では考えていることが変わるということでしょうか?
中納:基本的なところは変わらないんですけど、なんだろうなあ、そうですね、ブレますね(笑)。最近はそれも受け止めようと思っています。

『あまい』の初回限定版には、中納の弾き語り映像が全6曲収録される。7月17日(土)には過去作品も含めた作品のアナログ盤3タイトル同時発売。また、「中納良恵 live tour“あまい”」も開催予定。

中納:ツアーはバンドで回らせてもらおうと思っているんですけど、今回はコーラス女性2名を招いて、いい感じで混声にしたいなと思っております。
渡辺:EGO-WRAPPIN'も結成今年25周年という節目の年ということで、こんな中納良恵でいたいなっていうイメージはありますか。
中納:真面目に答えると自分に正直でいたいな、と。自分に素直でいたいなとは思います。それが素直かどうかも実際はわからないんですけれども。
渡辺:いろんな素直を自然に出せればっていうことですよね。
中納:そうですね、嘘はつきたくないっていうか。わかんないですけど。
渡辺:そうやって悩みながら進んでいく感じがいいですよね。

中納良恵の最新情報は公式サイトまで。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深堀りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年7月10日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00