音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
佐藤 健もハマった、ONE OK ROCK・Takaの手料理メニューは?

佐藤 健もハマった、ONE OK ROCK・Takaの手料理メニューは?

ONE OK ROCKのTakaが、J-WAVEで「自分のお気に入り」をテーマにトークした。

Takaが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」。4月26日(月)~28日(水)まで出演した。ここでは26日(月)のオンエア内容をテキストで紹介する。

完成度が上がってきた「牡蠣カレー」

Takaの「MY FAVORITE THINGS」は、牡蠣カレー作りなのだとか。

Taka:新曲『Renegades』が主題歌にもなっている、映画『るろうに剣心』の主演・佐藤 健とは同い年で、すごく仲がいいんです。彼とは付き合いが長くて、たまにうちに遊びにきたりすると、ごはんを作ったりするんですよ。その中でたまたま牡蠣カレーを作ってみたら、彼がすごくこのカレーにハマりまして。今までレシピとかはあまり考えずに作っていたんですけど、ちゃんとレシピを立てて作るようにしてから、ちょっとずつ完成度が上がっていってます。
サッシャ:もともとカレー作りはしていた?
Taka:はい、カレーはよく作ります。
サッシャ:こだわりはそんなになかったってことですか。
Taka:基本的にルーを使わないので、スパイスから調合してやる感じですね。
サッシャ:めっちゃこだわってるじゃないですか!
Taka:そうですね、時間がかかりますね。

料理は毎回目分量で作っていたため、味にばらつきがあったという。Takaは「決まった味になるように」という思いから、きちんとレシピを立てて料理をするようになったと語った。ちなみに佐藤に牡蠣カレーを振る舞うことになったのも、たまたま家に冷凍牡蠣があったからだったのだとか。

Taka:たまたま冷凍の牡蠣がうちにあって。知り合いから、冷凍の牡蠣はすごく味が濃縮されていて、牡蠣の味が生よりも出るって聞いたので、ちょっと使ってみようと思って。(牡蠣を)最初に入れるのと後に入れるのと2パターンあるんですけど、後に入れたほうがおいしいなってことに気づきました。
サッシャ:ちなみに佐藤 健さんは何かごはんを作るんですか?
Taka:彼は何も作らないですね。ずっと椅子に座ってます(笑)。
サッシャ:食べる専門(笑)? 逆に向こうの家に行ったら作ってくれるとか、そういうのはないですか?
Taka:ないですね。
サッシャ:常にTakaが作る係で、向こうが食べる係。で、いちばん気に入ってくれたのがこれ?
Taka:そうでしたね。「これ、いちばん好き」って言ってくれてます。

バンドメンバーのリクエストにも応じる

Takaはバンドメンバーにも手料理を振る舞うことがあるのだそう。

Taka:アメリカでレコーディングしているときとかに、自分が暇だと作って出します。
サッシャ:何を作るんですか?
Taka:メンバーが食べたいものって感じですね。
サッシャ:リクエストに応えるんですか。
Taka:はい、鍋が食べたいとか卵焼きとかロールキャベツとか、そういういろんなもの。
サッシャ:すごい、なんでも作れるんですね。
Taka:一応、レシピを見ればなんとなく作れます。

そんなTakaが、今後挑戦してみたい料理のジャンルは?

Taka:おいしいなと思うのって、結局人が作ってくれたごはんなので(笑)。だから挑戦ってなると感覚が変わってくるんですけど、デザートとかは作ったことないんですよ。そういうのは試してみたいなと思います。
サッシャ:たとえば?
Taka:ケーキとか。甘いものをほとんど食べないので、作ったことないですね。

ONE OK ROCKの最新情報は公式サイトまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」では、各業界のクリエイターが。週替わりでライフスタイルを充実させるための大好きなモノ、コトをプレゼンする。放送は月曜~木曜の9時35分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00