音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46・齋藤飛鳥、アルバイトで憧れるのは…

乃木坂46・齋藤飛鳥、アルバイトで憧れるのは…

J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が、乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーだ。12月12日(土)のオンエアでは、「L」と「R」の発音の違いを学んだ。

齋藤の“憧れのアルバイト”とは?

齋藤からのあいさつ「Good morning! How are you?」(おはよう! 元気?)でスタート。まずはリスナーからのメッセージを紹介した。

「飛鳥ちゃんがやってみたいアルバイトはありますか?」

齋藤:バイトかあ……。でも、憧れるのは“まかない”です。
ハリー:まかない?
齋藤:まかないを食べるっていうのが……。
ハリー:要するに飲食店ってことだ。
齋藤:メニューにないものとかを作ってもらって、みたいなのが憧れです(笑)。
ハリー:まかないは基本的にメニューにないものが出てきます。メニューに載っているもの以上にまかないのほうがおいしいかもしれません。
齋藤:へえ! いいなあ。

ハリーは池尻大橋にあるもつ鍋屋でアルバイトをしたことがあるそう。そこで出てきたまかないは、従業員が冗談で「地獄の麻婆豆腐」と呼ぶ、それなりにからい味だったと振り返る。

ハリー:それを食べたあと、池尻大橋にあるラーメン屋に行くっていう。深夜だから、ラーメンを食べながら寝るっていう事件が(笑)。
齋藤:あはは(笑)。
ハリー:やばいよね。毛と麺が同化しちゃって。
齋藤:やだ(笑)。

ハリーのアルバイト時代の話を聞いた齋藤は「そういうの、いいなあ」と羨ましそうな様子を見せた。

ハリー:飛鳥ちゃんが飲食店で働いてたらビックリしちゃうよね。「いらっしゃいませ~」って言ってもらっていいですか?
齋藤:いやいやいや、私はバイトしても言わないです。
ハリー:あはは(笑)。たしかに言わなさそう。
齋藤:そういう優しい飲食店に勤めたい(笑)。

「L」と「R」の発音の違い

コーナー後半では、「L」と「R」の発音の違いを学んだ。齋藤は前回の放送で「It's already December」(もう12月だよ)と冒頭であいさつしており、ハリーはそのときを振り返って、「L」と「R」の発音が入った「already」の発音がよかったと評価する。

【関連記事】
乃木坂46・齋藤飛鳥がよく使う“かしこまった言葉”とは?

ハリー:「L」はしっかりと前歯の付け根あたりに舌を当てて発音してください。じゃあ「R」はどうするかというと、舌は口の中のどこにも触れないです。そして、けっこう口の奥のほうまで舌を持ってきてほしいの。舌を奥に引っ張ってください。何回も繰り返すとちょっとずつできるようになってくるんですよね。我々日本人は、「R」の発音を「巻き舌」だと勘違いしているところがあると思うんですよ。でも実際は巻き舌ではなく、舌先はどこにも当たらず奥に引っ込める感じです。

ハリーは、発音を間違えると意味が変わってしまう「Fly」(飛ぶ)と「Fry」(揚げる)、「Play」(遊ぶ)と「Pray」(祈る)、「Light」(軽い)と「Right」(右)などを例に出して、齋藤と一緒に「L」と「R」の発音練習をした。

ハリー杉山が先生になって、乃木坂46・齋藤飛鳥にイチから英語をレッスンする『POP OF THE WORLD』のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」は毎週土曜日の7時5分ごろからオンエア。次回もお楽しみに!

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年12月19日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
POP OF THE WORLD
毎週土曜
6:00-8:00