音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46・齋藤飛鳥、そばは音をたてて食べる?

乃木坂46・齋藤飛鳥、そばは音をたてて食べる?

J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が、乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーだ。2月6日(土)のオンエアでは、リスナーからの英語に関する質問に答えた。

1月に習った英語を復習!

齋藤からのあいさつ「Good morning! How are you?」(おはよう! 元気?)でスタート。まずは1月に学んだ英語をクイズ形式で復習した。みなさんもぜひトライしてみて。

Q:「神社にお参りに行こう」は英語でなんという?

A:Let’s go to the shrine to pay respects.

Q:「鳥居の前で一礼」は英語でなんという?

A:Bow before the Torii gate.

Q:「二礼二拍手一礼」は英語でなんという?

A:Bow twice, clap twice, pray, then bow once.

Q:「ぴえん」は英語でなんという?

A:bummer.

猫の「フミフミ」は英語でなんという?

コーナー後半では、リスナーからの英語に関する質問に答えた。

「『おいしすぎてやばい』というときに使う『飛ぶぞ』は英語でなんといいますか?」

ハリー:「すごくおいしい」は以前に僕がお伝えした「I’m over the moon」(月を超えるくらいおいしい)もいいのですが、「飛ぶぞ」くらいおいしい場合は「I’m done!」という言葉があります。「終わったわ!」みたいな。でも「終わった」って言っても「最高!」「今日一日終わった。もうやることないわ」くらいのニュアンスです。「最高過ぎる!」って。

「私の猫は甘えるときに毛布をフミフミします。この『フミフミ』は英語でなんといいますか?」

ハリー:「フミフミする」という言葉が直接あるわけではないんですけど、専門用語では「Kneading」(ニーディング)というそうです。もともとは、パンの生地とかをこねるときに使う言葉です。でももっとかわいらしい表現がひとつあります。日本ではそこまで知られてないと思うんだけど、「Make biscuits」(ビスケットを作る)。ビスケットを作るのもパン生地をこねるのと似ているので、ニーディングからきていると思うんです。だから「The cat is making biscuits!」(あの猫フミフミしてる!)って。「うちの猫、フミフミしてかわいいの」と言いたいなら、「When my cat makes biscuits he/she is so cute」と言います。

「『そばは音をたてて食べる』は英語でなんといいますか?」

ハリー:飛鳥ちゃんはそばを食べるとき、どれくらいのボリュームですする?
齋藤:私、音をたてないんですよね。
ハリー:そんな気がしたんだよね。
齋藤:でも音をたてるのがいいんですかね。
ハリー:僕は日本に帰ってきたときにできなかったのよ。だからグルメリポートとか食リポのときに悪戦苦闘したわけさ。「やっぱりそういうところがイギリス人だ」とつっこまれたりして悔しくて、めちゃくちゃ練習したよね。
齋藤:あはは(笑)。
ハリー:「すする」ってちゃんとした英語があるの。それは「Slurp」です。どちらかというとイギリスでは先生から「Stop slurping your food」(すすって食べるのをやめなさい)って言われるんだけど、日本だと逆に(麺類は)すすって音をたてて食べてもいいですよね。だから英語で伝えるなら「You gotta slurp when you have soba」(そばをたべるときはすすって食べて)です。「gotta」は「got to」をカジュアルにした言葉ね。「Slurp」は発音に気をつけないと「Slap」(叩く)に聞こえてしまって、「そばをたべるときは(誰かを)叩いて食べて」と別の意味になってしまうので注意してください。

ハリー杉山が先生になって、乃木坂46・齋藤飛鳥にイチから英語をレッスンする『POP OF THE WORLD』のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」は毎週土曜日の7時5分ごろからオンエア。次回もお楽しみに!

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年2月13日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
POP OF THE WORLD
毎週土曜
6:00-8:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。