音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46・齋藤飛鳥、大好きなみかんを揉んだワケ

乃木坂46・齋藤飛鳥、大好きなみかんを揉んだワケ

J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が、乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーだ。1月30日(土)のオンエアでは、「ボク、だ~れだクイズ!」で英語を学んだ。

みかんの皮をきれいにむける?

齋藤からのあいさつ「Morning sunshine!」(おはよう!)でスタート。まずはリスナーからのメッセージを紹介した。

「おふたりはみかんの皮をきれいにむけますか?」

この質問を受けて、スタジオにはみかんが用意された。ふたりは上手に皮をむけるだろうか?

ハリー:みかんは好きですか?
齋藤:みかん大好き。
ハリー:飛鳥ちゃん、みかんをコロコロと回してますけど。
齋藤:私はみかんを揉みしだいてからむきます。
ハリー:え、そうなの? 番組ディレクターさんいわく、野球選手が自分のグローブにボールをパンッと投げるようにみかんに負荷をかけると甘さが増すんだって。絶対うそだ~(笑)。
齋藤:ほんと、ほんと! しかも皮もはがれやすくなりますよ。こう、モミモミ、モミモミ……。
ハリー:え、そんなに揉んで変わるの?
齋藤:うん、だって皮が中で剝がれる音がしますよ。プチプチプチッみたいな。
ハリー:人生で初めて知った。じゃあむいてください。
齋藤:むいてみます!
ハリー:こんなにお互いのみかんのむき方をガン見するってあんまりないよね。みかんのビタミンCに溢れる香りが最高ですね。
齋藤:いい匂い~。
ハリー:みかん問題っていろいろあるよね。中のスジをとるとか。
齋藤:あ~、とる人けっこう多いですよね。
ハリー:それちょっとしてほしくないな。いろんな栄養が白いスジに入ってるんだよ。
齋藤:そうですよね。……できた!

齋藤がみかんの皮をむくと、ヒトデのような形になった。一方の

ハリー:わ、超ていねい! みかんがスターフィッシュになってる!
齋藤:フィッシュになりました~。
ハリー:いや、フィッシュじゃなくスターフィッシュ(笑)。魚じゃない。
齋藤:間違えました(笑)。
ハリー:すごくきれいにむきますね。
齋藤:でもこんなの家ではやらないですよ。
ハリー:あ、ほんと? 僕は超ふつうですけど……。
齋藤:すごい! そっち系(S字型)か。
ハリー:これはどうなの? 雑なの?
齋藤:いやいやいや、ぜんぜん。全部つながってるからきれいだと思います。
ハリー:みかん、食べちゃっていいですか?
齋藤:はい。食べます。
ハリー:うん、おいしい。
齋藤:メンバーの中に、みかんの中の小さな粒を一粒ずつ食べる子がいます。
ハリー:だれ?
齋藤:清宮(レイ)っていう後輩なんですけど。見たことないけど番組で話してて。
ハリー:それ超時間かかるし栄養もほとんどなくなっちゃうよ。
齋藤:あはは(笑)。

「ボク、だ~れだクイズ!」

コーナー後半では、「ボク、だ~れだクイズ!」で英語を学んだ。ハリーと齋藤が“あるもの”になりきって英語でヒントを出し、そのヒントから “あるもの”が何かを当てるというゲームだ。

まずはハリーからの出題。

I warm you up. (私はあなたをあたためます)
You can drink me. (あなたは私を飲むことができます)
You need to grate me. (あなたは私をすりおろす必要があります)
My friend is pork. (私の友だちは豚肉です)
You can put me on tofu or sometimes Udon. (あなたは私を豆腐や時々うどんにのせることができます)


齋藤はみっつめのヒントに出た「grate」(すりおろす)の意味が分からず、よっつめのヒントを聞いても答えが分からなかった。しかし最後のヒントを聞いてピンときたようで、「Are you ginger?」(生姜)と正解を導き出すことができた。

次は齋藤からの出題だ。

Most people squeeze lemon on me. (多くの人が私にレモンを絞ります)
I am a part of the main character of this year. (私は今年の主役のひとりです)


ひとつめのヒントを聞き、ハリーは「Are you a fish?」(魚)や「Are you salmon?」(鮭)と答えるが、残念ながら不正解。しかしふたつめのヒントで早くも正解の「Tongue」(タン/牛タン)と回答した。ピンと来た理由を、ハリーは以下のように話す。

ハリー:I’m a cow(私は牛です)。実は僕、今年が年男なんですよ。だいたいレモンを絞るっていったら焼肉好きとしては……。しかも飛鳥ちゃんめちゃくちゃ肉が好きなので、点と点がつながりましたね。
齋藤:すごーい! 冴えてる。はやい。
ハリー:2021年は違う杉山を出していこうかな。できる杉山を出していこうかな。このコーナーだけになると思いますけどね。
齋藤:あはは(笑)。

ハリー杉山が先生になって、乃木坂46・齋藤飛鳥にイチから英語をレッスンする『POP OF THE WORLD』のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」は毎週土曜日の7時5分ごろからオンエア。次回もお楽しみに!

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年2月6日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
POP OF THE WORLD
毎週土曜
6:00-8:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン