音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
FAITH『19(空音Remix)』が7/1デジタルリリース! メンバーがお気に入りのRemix曲とは?

FAITH『19(空音Remix)』が7/1デジタルリリース! メンバーがお気に入りのRemix曲とは?

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

7月1日(水)のオンエアでは、水曜担当のFAITHが登場。この日は『19(空音Remix)』リリース日ということで、アカリ・ドリチュラー、ヤジマレイ、荒井籐子が「お気に入りのRemix曲」をテーマに楽曲を紹介した。


■お気に入りのRemix曲

アカリ:Remixって、原曲から知ったときってなんとなく聴かないじゃん。だけど意外と、なんとなく聴いてる音楽の中で探してみるとRemix曲だったっていうことが結構ある。
ヤジマ:しかもこうやってFAITHでRemixシリーズをやるってなったときに、Remixの曲とか聴き返して良い曲に出会えたりできたので、Remixいいですね。

まずアカリが選んだのはこの曲。

・Ingrid Andress『Lady Like (Deepend Remix)』

この曲の原曲はRemixと比べてもっと落ち着いた雰囲気の曲で、最初アカリはこの曲の歌詞に惹かれて聴いていたそう。

アカリ:全体的な歌詞は、「私は強い女性なんだ」っていうことを言ってる曲で、そういう女性像に私も憧れがあったから歌詞を読んでてめっちゃいいなと思いました。1サビはドロップでサビの部分に原曲の歌詞がほとんどなくて、え〜って感じだったんだけど、2サビの後半から元の歌詞が入ってくることで更にその歌詞が強調されているところがRemixの良いところかなって思ったりしてる。
ヤジマ:確かに。
アカリ:際立たせたいところを際立たせられていて、よりポップになった感じもノリやすくていいなと思ってこの曲を選びました。
ヤジマ:他者がこうやってイジるから客観的に曲の幅が出るよね。
籐子:聴き比べするの楽しいよね。

続いて籐子が選んだのはこの曲。

・Sub-Radio『Better Than That (Dave Audé Remix)』

ヤジマ:楽しい〜!暗闇の中でシャドーボクシングするジムあるじゃん。あれで流れてそう。ってかこれを聴きながらそれをやりたい(笑)。
籐子:あとは車だよね。
アカリ:真っ先に思い浮かんだ。車に乗ってこれ流して、みんなで「海行くぞー!」みたいな。
籐子:私、もともとこの曲はRemixから知ったのよ。Remix聴くようになってから原曲を聴いたんだけど、原曲の方も結構ダンスミュージックみたいな感じで、このRemix版のままバンドサウンドになったっていう感じ。だからどっちも好きだったの。Remixになって変わったことと言ったらbpmちょっと変わったのかな? あとは四つ打ちになったりとか、Remix特有のドロップがあったりっていう感じでとにかく夏が楽しみになる一曲ですね。

最後にヤジマが選んだのはこの曲。

・The Killers『Caution (Clean Bandit Remix)』

ヤジマ:最高!最近出会った中で一番神曲!原曲は壮大なバンドサウンドでスタジアムを想像させる泣けるような曲なんですけど、このRemixによってスタジアムからダンスホールに変わった感じ?
アカリ:へ〜いいね〜!
籐子:ドロップは弾ける感じじゃなくてめちゃくちゃ渋くて低い位置から攻めてく感じがめちゃめちゃ大人って感じ。
ヤジマ:ベースラインもめちゃめちゃかっこよくて本当に踊れる曲。この曲、Remixシングルみたいな感じで3アーティストがRemixしてて、どの曲も全然違うの。コードの取り方も違うしbpmも違うし、それの聴き比べもすごい面白かったんだけど、その中でも一番好きなClean BanditのRemixを今日は選びました。
アカリ:なんかクラブとか行ってこれ流れてきたらバカほどテンションあがっちゃうよね!
ヤジマ:もうドキドキしてるもん!
籐子:ちょっとお洒落なお酒飲みながらこの曲流れてるのとかいいよね。大人だなヤジマ。なんか一番大人な選曲じゃない(笑)?
ヤジマ:でしょ。
籐子:でもそれめっちゃ面白いかもね。同じ曲を3曲作ってってことだよね。
アカリ:ちょいちょいあるよね。Remixアルバムみたいなのもさ。そういうの聴くのも面白いよね。
ヤジマ:しかも歌の力がすごい分かるというか、これだけ歌が芯であるからいろんなことができるかんじ。
籐子:Remixって深いね。

FAITHのRemixコラボレーション企画第1弾としてラッパーの空音とコラボした『19 (空音 Remix)』は 7月1日(水)にデジタルリリースされたばかり。ぜひチェックしてみて欲しい。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン