音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
FAITH レイ&籐子が選ぶ、ファッショニスタなアーティスト! 2人のファッションのこだわりとは?

FAITH レイ&籐子が選ぶ、ファッショニスタなアーティスト! 2人のファッションのこだわりとは?

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

6月3日(水)のオンエアでは、水曜担当のFAITHが登場。レイ・キャスナー、荒井藤子が『ファッショニスタなアーティスト』をテーマに楽曲を紹介した。

■レイと籐子が好きなファッション

FAITHの中でもファッションが好きなレイと籐子。プライベートでもよく一緒に買い物に行くという2人がお互いに好きなファッションについて語った。

レイ:もともと服とかちゃんとしようって思ったのが高校のときにスケボーしてて、みんな服装がおしゃれなんだよね。そこからあの人の服を真似しようかなとかっていうのが始まった。だから西海岸系とかスケーターファッションが好きだし、みんな動きやすい服を着てるからシンプルな服が好きだね。籐子は? 
藤子:フリフリだとか薄ピンクとか可愛らしい洋服は着ない。可愛い系よりかはかっこいい系の洋服が好きなんだけど、いろんな洋服を着たい願望はある。
レイ:ルーティーンあるよね籐子。この春から夏までめっちゃストリート系で秋からまた変わっていくみたいな。
藤子:そうそうそう、めっちゃ分かってるじゃん(笑)。

そんな籐子のファッションのこだわりは「コーディネートの中で見て欲しい主役を作る」ことだそう。

藤子:パッて見たときに一番それが目に入るようにコーディネートを組むようにしてる。私もキャスちゃんのこだわり聞きたい。
レイ:強いて言うならシンプルめが好きだから無地とか着ちゃうんだけど、Tシャツとか靴とかちゃんと綺麗めに着たり。古着も好きなんだけど全身古着にしちゃわないように1個新品入れたりとかかな。
藤子:やっぱ靴が綺麗だったり着てるTシャツがパキッとしてるとテンション上がるよね。
レイ:アクセサリーはちゃんといいものをつけたりね。


■現代のファッショニスタアーティスト

はじめに籐子が選んだ「ファッショニスタなアーティスト」を紹介した。

・Billie Eilish『My Strange Addiction』

レイ:現代のファッショニスタアーティストといえばだよね。
藤子:Billie Eilishは“Billie Eilish”っていう音楽と、“Billie Eilish”っていうファッションスタイルがあって、Billie Eilish好きな人は一度は憧れると思うんよ。だけどあれはBillie Eilishがやるからかっこいいっていうところもあって、めちゃくちゃ憧れてる。
レイ:確かにあれを下手に真似しても、ん?ってなりそうだね。
藤子:ストリートなんだけど、ブランドはグッチとかルイ・ヴィトンとかでめちゃくちゃ固めてるじゃん。それで靴は絶対ナイキだったり、アクセサリーはゴツいギャング感のあるもの合わせたりしてるのもめっちゃかっこいい。今年中に私もグッチとか…欲しいな。
レイ:グッチな。欲しいよな。
藤子:今は下北沢とかで買い物してる私たちだけどいつかアメリカとか外国に行って本場のお店でお買い物したいですね。
レイ:店の前でちょっと膝立ちで下から撮りたいもんね。
藤子:撮りたいね(笑)!


■1個1個のアイテムは派手だけどシンプルに着こなす

続いてレイが紹介したのはこのアーティスト。

・Anderson .Paak『Put Me Thru』

レイ:曲がもうお洒落だよね。この人めっちゃ好きなのは、ザ・西海岸みたいな服を着るんだよね。1個1個のアイテムは派手なんだけどそれをシンプルに着こなしてるみたいな。
藤子:へ〜かっこいい! 
レイ:マネキンにこの人が着てる服を着せても、「これあの人の服だ」って分かるような、そういう人。

レイは、派手なアイテムを今自分で買うとしたら「シャツが欲しい」と語った。

レイ:夏は暑いから1個派手な柄シャツとかTシャツがあれば。あとはかっこいいスニーカー履いてみたいな。

藤子:目指せAnderson .Paakだね。派手なもの買いにいきましょう。
レイ:推されると買っちゃうから俺。
藤子:キャスちゃんは絶対似合うし買えばいいのにって思う。
レイ:俺これ前も言われた気がするな。
藤子:すごい躊躇するの。「いや、いや、いや〜!」とか言って(笑)。だから私はただ悩んでるキャスちゃんの横で「キャスちゃんこれ行こう!」っていう係。
レイ:財布の紐をゆるくしてくる悪魔だね。高い買い物のときは絶対連れて行かない。
藤子:なんでよ(笑)。

最後に2人は「FAITHで衣装を揃えるならスウェットのセットアップにナイキのスニーカーで合わせたい」と締めくくった。

FAITHのInstagramでは、メンバー1名がインタビュアーになり、それぞれがインタビューしたいゲストを迎えてインスタライブでトークしていく企画「FAITH TIME」を開催中。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン