音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
FAITHと同世代の注目アーティストをアカリ&籐子が紹介! 「FAITHとして立ちたいステージが想像つく楽曲」

FAITHと同世代の注目アーティストをアカリ&籐子が紹介! 「FAITHとして立ちたいステージが想像つく楽曲」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

5月20日(水)のオンエアでは、水曜担当のアカリ ドリチュラーと荒井藤子(FAITH)が登場。

前回、Halseyのライブが中止になり行けなくなったメンバーだったが、この日もメンバーで行くはずだったNew Hope Clubのライブが中止になってしまった。New Hope ClubがFAITHと同世代のバンドということもあり、今回はNew Hope Clubの話も絡めつつ「今、注目の同世代アーティスト」を紹介した。

■今、注目の同世代アーティスト

藤子:最近まで年齢気にして聴いてきてなかったんだけど、Billie Eilishを筆頭にやっぱり若い人が増えてきたじゃんか。やっぱりアカリは同世代って意識する? 
アカリ:同い年くらいの子たちが世界で頑張ってる姿を見るとすごい私も感銘を受けるし刺激になってもっと私たちも頑張ろうっていう気持ちになれるから、大事な存在だよなとは思います。

・New Hope Club 『Worth』

アカリ:このバンドはイギリスのバンドなんですけど、イギリスのポップトリオって言われてますね。3人歌うグループなんだけど2015年に結成されたっていうことでうちらと同い年なの。

アカリは先日、New Hope Clubの2人がやっていたインスタライブを見ていたという。

アカリ:インスタライブだからちょっと時差があるのに、2人でアコギと歌でこの曲を歌い始めて、すごい! ってなった。
藤子:それはもうピッタリなの? 曲になってた? 
アカリ:歌うパートをそれぞれ分けて1コーラスずつみたいな感じだったんだけど、なんとなくギターとか乗り方とかも合っててビックリした。インスタライブなのにクオリティーも高くて、見てて楽しくなったから実際ライブで見たらどんな感じだったんだろうなぁっていう楽しみもあって行けなくなっちゃったのは本当残念です。
藤子:いつか行きたいよね。
アカリ:なんならうちらも一緒にできるように頑張りたいなって思う。この『Worth』っていう曲も最近MVを出してたんだけど出演してる人たちも私が大好きなディズニーチャンネルのスターたちで、最高としか言えなかった。

・Conan Gray『Maniac』

藤子:Conan Grayに私が出会ったのは、このプレイリスト私が好きな曲入ってそうだな〜って思って流しながら生活してたプレイリストの中にこのConan Grayの『Maniac』が入ってたの。
アカリ:うんうん。
藤子:私最初聴いたとき、中性的な歌声だなって思ったの。
アカリ:確かに。最初女の人だと思ってた。
藤子:私もなんなら女の人かなって思ってConan Grayさんのページに飛んだら男性のアーティストということで、驚きと綺麗な歌声っていうのに興味が湧いていろんな楽曲を聴いたの。私が好みなエレクトロの要素だったり、アメリカのポップスとされているような曲調だったり、その他にも落ち着いていて歌を聴かせる楽曲みたいなのもちゃんとあって、すごい音楽的に幅広いなって思ったのね。
アカリ:確かに。

籐子は「この曲を聴くとめちゃくちゃ大きい会場が想像つく」と語った。

藤子:でっかい会場で銀テープをバーン! みたいな。私的にFAITHとして立ちたいステージが想像つく楽曲ですごい頑張ろうって思った。
アカリ:頑張ろ〜! 
藤子:聞くところによると、Conan GrayがTaylor Swiftのことをめっちゃ好きって公言してたら、Taylor Swift本人から連絡がきたらしいじゃんね。
アカリ:ビックリした! そんなことがあるのか〜って感じ(笑)。
藤子:言っていこアカリも! 
アカリ:これからもずっと言ってく! 
藤子:私もいつかConan Grayと共演したい。 

FAITHのInstagramでは、メンバー1名がインタビュアーになり、それぞれがインタビューしたいゲストを迎えてインスタライブでトークしていく企画「FAITH TIME」を開催中。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン