音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
竹内アンナ、『鬼滅の刃』の推しキャラは時透無一郎「沼にはまっております」

竹内アンナ、『鬼滅の刃』の推しキャラは時透無一郎「沼にはまっております」

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺祐/山田玲奈)のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」。2月15日(土)のオンエアでは、シンガーソングライター・竹内アンナが登場。今一番はまっている漫画『鬼滅の刃』(集英社)の推しキャラへの愛や美の秘訣を語った。


■漫画『鬼滅の刃』の推しに貢ぐ生活

竹内アンナは、アメリカ・ロサンゼルス生まれ、京都在住の21歳。幼少の頃より親の影響で70~80年代の音楽に触れて育ち、中学1年生でギターを始める。2018年にはアメリカの大型フェス「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト) 2018」に弱冠19歳で出演した。

3月18日(水)には待望の1stアルバム『MATOUSIC(マトージック)』をリリースする。“マトージック”というタイトルは彼女が“身にまとうような音楽でありたい”という願いをこめてつけた造語だ。



ユニークな感性を持つ彼女の好きな時間の過ごし方は?

竹内:たくさんあるんですけど、中でもアニメや漫画を見ている瞬間がとにかく好きで。今めちゃくちゃ流行っている『鬼滅の刃』に、それはもうどっぷりと沼にはまっております。ストーリーをざっくり言うと「鬼になっちゃった妹をお兄ちゃんが人間に戻すために頑張る」というお話なんですけど、その過程で仲間とか家族愛とか、絆がテーマになっているので、涙なしには見られない、でも笑いもあり……、語り出すと止まらないですね(笑)。アニメとか漫画とか、ハマった作品には「推しのキャラクター」が必ずいまして。(『鬼滅の刃』だと)時透無一郎くん(ときとう・むいちろう)っていう14歳くらいの男の子がいるんですけど、小さくて、ぱっと見は強くなさそうなんですけど、めちゃくちゃ強い。普段のツンツンしているところをみると私の中のオタクの血が騒ぎます。もうかわいい。尊い。私の生活は、その推しによって支えられているので、推しのことを考え、推しのグッズを買うという、推しに貢ぐ生活をしています。

山田は「“推しメン”を見ているとハッピーになるというのは、よくわかりますね。ウキウキする」とコメントし、深い理解を示した。


■起き抜けの白湯と甘酒

竹内が体や肌のために行っていることはとてもシンプルで、「体を温めること」と「肌が乾かないようにすること」。そして、「甘酒の牛乳割りを飲むこと」だという。

竹内:冷え性なので、体を温めるために起きたら白湯を一杯飲むようにしています。朝一番に白湯を飲むことによって体の芯から温まるような気がして、その日一日を元気に過ごすことができます。スキンケアについては、けっこう乾燥肌なので、お風呂から上がったら肌が乾いてしまう前にオイル、化粧水、クリームを塗って、保湿を意識しています。最近はまっているのが甘酒を飲むことです。ノンアルコールの甘酒があって、それを牛乳で割って飲むのが好きです。

竹内アンナ

「甘酒の牛乳割り」について渡辺は「味が想像つかないけど体によさそうですね」とコメント。白湯については「これだけ白湯が体にいいって言われるんだから、お水を作っている会社が“白湯向けの水”を作ればいいのに」と独特の視点で感想を述べた。

竹内は、5月17日(日)に渋谷CLUB QUATTROでバンド編成のライブを行う。ニューアルバムとあわせて、チェックしてみてほしい。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」では、さまざまな分野で活躍する人々の素顔に迫り、ライフスタイルや美の秘訣などを探る。オンエアは毎週土曜、8時30分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年2月22日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン