音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
押切もえ、美肌の秘訣は「発酵食品」 味噌も手作り

押切もえ、美肌の秘訣は「発酵食品」 味噌も手作り

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺祐 / 山田玲奈)のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」。12月21日(土)のオンエアでは、初の翻訳本『たまには、やすんだら? ナマケモノさんが教えてくれる世界一かわいいマインドフルネス』(飛鳥新社)を出版した押切もえが、プライベートでの好きな時間の過ごし方や、お肌のお手入れ方法などを語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月28日28時59分まで)


■子どもと遊ぶ時間が一番楽しい

押切は10代でモデルとしてデビューし、『CanCam』や『AneCan』などで一世を風靡した後、小説の執筆や語学番組に出演するなど多方面で活躍してきた。10月に初の翻訳本『たまには、やすんだら? -ナマケモノさんが教えてくれる世界一かわいいマインドフルネス-』を出版した彼女に、普段の暮らしのなかの楽しみ方や翻訳本について話を訊いた。

押切:1歳9ヶ月の子どもがいるんですけど、やっぱり子どもと遊んでいるときに一番楽しいって思います。全く予想できないことが起きて大変だなって思うときもあるんですが、子ども向けの場所を選んで家族で出かけたりすると家族の絆も深まったりして、子育てすることでいろいろ気づかされることが多いんです。先日、初めて翻訳した本『たまには、やすんだら? ナマケモノさんが教えてくれる世界一かわいいマインドフルネス』が発売されたんですが、翻訳する過程で忙しいときでも自分と向き合うことの大切さや、睡眠の重要性を深く理解することができました。

押切もえ


■美しい肌を保つ秘訣は発酵食

押切の美肌の秘訣は、食にあるそう。発酵食品を意識して摂取するようにしているのだとか。

押切:お味噌汁が肌にもいいって聞いて、「自分が好きな食べ物が美肌にもいいなんて!」と思って以来、発酵食品をなるべく摂るようにしています。今では自分でぬか漬けをつけたり、お味噌も手作りしたりしています。お肌の手入れは、今の時期は乾燥しているので油分をたっぷり補給と思いがちなんですが、水分をたっぷり含ませて油分で閉じ込めるというスタイルを心がけています。昔からやわらかい感触の化粧品が好きなんですが、子どもが生まれてからは無香料だったり天然成分のほうがいいのかなとも気にしたりして。どうしても子育て中は美容にかける時間ってすごく減るんですけど、化粧水を塗るときくらいは「染み込めー!」て念じてみたり、自分がいいなと思うことを大切にするようにしています。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」では、さまざまな分野で活躍する人々の素顔に迫り、ライフスタイルや美の秘訣などを探る。オンエアは毎週土曜、8時30分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月28日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン