音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
石田衣良が思う、「クリスマスのデート」で男性が気をつけるべきこと

石田衣良が思う、「クリスマスのデート」で男性が気をつけるべきこと

J-WAVEで放送中の番組『VOLVO CROSSING LOUNGE』(ナビゲーター:アン ミカ)。12月20日(金)のオンエアでは、作家の石田衣良さんがゲストに登場。クリスマスのオススメの過ごし方などを語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月27日28時59分まで)


■クリスマスは、ちょっとだけ背伸びを

小説の執筆だけでなく、テレビのコメンテーターなどでも活躍する石田。近年は、自身のオンラインブックサロンをはじめ、インターネットでの情報発信やファンとの交流も活発だ。『恋と仕事と社会のQ&A』 というポッドキャスト番組も持っており、リスナーからはさまざまな相談が寄せられる。女性から、恋人や夫に関する相談が多く寄せられるそうだ。

アン ミカから「悩みの傾向として、今の日本の男女がどういう問題を抱えていると感じますか?」と問われた石田は「付き合ったり一緒に暮らしたりしていても、意思の疎通がとれていなくて、お互いに(お互いのことを)わかっていないような悩みが多いですね」と話した。

数多くの恋愛相談にこたえてきた石田に、アン ミカは今の季節にあわせて、クリスマスデートのコツを質問。石田自身は、「若い頃は、評判のレストランとか、ホテルの最上階にあるお店でシャンパンを飲んだりしていましたが、最近はデパ地下で惣菜を買って家で子どもたちと過ごすことが多いですね」とのこと。

アン ミカ:デートに不慣れな男性から、「洗練された大人のクリスマスを過ごしたいんです。どうしたらいいでしょうか?」と質問されたらどうしますか?
石田:基本的にデートなので、普段の生活よりちょっと背伸びをすればいいです。今はバブルの頃と違って、ふたりで軽く10万円が飛んでしまうような最高のレストランに行かなくてもいいですから。いつもよりちょっと背伸びを。あとはプランよりも、相手の話をちゃんと聞くことが大事です。
アン ミカ:素敵です。私も、クリスマスはずっと相手の話を聞くのもいいんですけど、ちょっといつもトーンを落として過ごしたいと感じます。
石田:なるほどね。
アン ミカ:クリスマスの時期って、ロウソクや間接照明で女性がきれいに見える雰囲気になりますよね。だから張り切って、胸元にキラキラした粉をはたいたり、いつもより胸が開いている服をきたり、斜めの視線を意識してお酒を飲んだりしているわけですよ(笑)。
石田:(笑)。
アン ミカ:笑われた(笑)! でも、みんなやってるんですよ。
石田:そうですよね。
アン ミカ:グラスを傾けるときにピアスのきらめきが見えるような角度を意識したりしているんですよ。そういう頑張ったところを見ずに、ベラベラ話しかけられるとすごくロマンチックさが薄れるんですよね。


■いつもより5倍ぐらい無理をして褒める

石田は「日本の夫婦やカップルはお互いを褒め合わない」と感じるそうで、「無理して褒めることが大事」だと語る。

石田:いつもの5倍ぐらい無理をして褒めるくらいで、ちょうどよくなるので。
アン ミカ:たしかに、褒め合わなくなった人は石田さんの言うとおり、5倍くらいでちょうどいいくらいですよね。それくらいでやっと褒める言葉が出るというか。
石田:それが習慣になればいいんですけどね。
アン ミカ:褒めることができなくても「ありがとう」を多く伝えるだけでもいいですよね。
石田:「ありがとう」を伝えると、(相手は)前向きになるんですよね。
アン ミカ:言葉の力って大きいですよね。私は旦那に毎日「かわいい」って言うんです。旦那は「僕はかわいくはない」と怒りながらも、自分のことをかわいいと思い込んで、かわいい顔をしてくるんですよ。私は「そんな怒った顔も愛くるしく、愛がくすぐられる表情でしかない」と言うと旦那は「怒るぞ!」とか言いつつも喜んで、どんどんカッコよくかわいくなっていくんです。だから女性にも「きれいだ」って言ってあげてほしいですね。
石田:言わないといけませんね。僕はちゃんと言ってますよ。

石田の次回作も、“褒めあう”が関係しているとか。

石田:来年に出る本はそういった「世の中全体が冷たいこと」をテーマにしたんです。アルバイトで生活する貧しい男女がいて、その2人が「誰も褒めてくれないから、お互いで褒め合って暮らそう」って話し暮らすカップルの話です。

石田のあらすじを聞いたアンミカは「それを聞いただけで読みたい」と興味津々の様子だった。次回、12月27日(金)の『VOLVO CROSSING LOUNGE』も、石田が登場する。お聴き逃しなく。

『VOLVO CROSSING LOUNGE』では、様々なジャンルのプロフェッショナルをゲストに迎えて、大人の良質なクロストークを繰り広げる。オンエアは毎週金曜23時30分から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月27日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『VOLVO CROSSING LOUNGE』
放送日時:毎週金曜 23時30分-24時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/crossinglounge/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン